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CrossFit Semuiは、CrossFitを専門とする名古屋駅近くのトレーニング・ボックスです。

お問い合わせはcrossfit@tokai-med.ac.jp

〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南2-7-2

CrossFitとは?

CrossFitとは?

CrossFit(クロスフィット)とは、「歩く」「走る」「起き上がる」「拾う」「持ち上げる」「押す」「引く」「跳ぶ」といった日常生活で繰り返し行われる動作をベースにして、毎回異なるトレーニングを高強度・短時間で行うプログラムです。
欧米では忙しいビジネスパーソンや主婦、子どもや高齢者、学生からプロのアスリートまで幅広い年代に人気で、アメリカでは13000を超すボックスが存在します。
※ボックスとはクロスフィットが体験できるトレーニングジムのことです

クロスフィットでは、運動能力を以下の10個に分けて、全てを万遍なくトレーニングしていくことが中心となります。
「1:心肺機能」「2:スタミナ」「3:筋力」「4:柔軟性」「5:パワー」「6:スピード」「7:コーディネーション」「8:俊敏性」「9:バランス」「10:正確性」

さらに9つの基本的な動きがあり、それらから派生した運動を、短時間・高強度で行うことによって、より効果的なトレーニングを実現しています。

その効果の高さから数多くのトップアスリートやレスキュー隊、警察、軍隊などのトレーニングプログラムとしても採用されています。
また、最近では多くの女優さんやモデルさんがクロスフィットに取り組んでいることからも、一般的なトレーニングや食事方法よりも優れた効果があることがうかがい知れます。
そのため、ファンクショナル(機能的)トレーニングとも呼ばれています。

以下の動画を参照してください。(チカラフィットネス様より)

AYAさん(CrossFitトレーナー・Fitnessモデル)インタビュー(Reebok公式より)


どんなトレーニングをするの?

大きく分けて3つの運動があります。
①Gymnastic=体操種目(腕立て、吊り輪、懸垂、逆立ち等)
②WeightLifting=重量挙げ(ケトルベル、ダンベル、バーベル等)
③Metabolic conditioning=心肺機能に刺激を与える運動(ランニング、バーピージャンプ、縄跳び等)
これらを組み合わせたトレーニングプログラムを、専属のコーチが体力レベルに合わせて提供します。
体力レベルの違う者、例えばプロのスポーツ選手と15歳の少年と70歳の女性が同じ空間で、一緒に楽しみながらトレーニングできるのもCrossFitの特徴の一つです。

トレーニングは1クラス8名を上限とした少人数制で行いますので細かいフォームチェックにも指導が可能です。

以下の動画を参照してください。(チカラフィットネス様より)
様々なバリエーション

機能的な動き~ファンクショナルムーブメント~

高強度・短時間


初心者でも大丈夫?

CrossFit Semuiでは、専属コーチがあなたの年齢、体力、スポーツ経歴などに合わせたトレーニングプログラムを提供します。(Scaling:スケーリングと言います)

また、本入会の前には、1時間×4回の「On-Rampクラス」を受けていただきます。
このコースでは、CrossFitの専門用語、基本的な動き、食事方法などを理解してから本格的にトレーニングを開始することができます。


必要な持ち物は?

トレーニングを始めるにあたって、以下のものをご用意ください。
・トレーニングウェア(上下)
・室内用トレーニングシューズ
・タオル
・飲み物

※CrossFitに適したものをコーチからアドバイスを受けることも可能です。


shop info店舗情報

CrossFit Semui

〒450-0003
愛知県名古屋市中村区名駅南2-7-2
mail.crossfit@tokai-med.ac.jp

【営業時間】

平日 19:00~22:00(火曜を除く)
土曜 10:00~12:00