就職活動


こんばんは。Fです。
本日、E病院から内々定を頂きました。
Yさんが書かれた8月30日(木)のブログを参考に、私も経緯について書かせて頂きたいと思います。

まず、6月に開催された就職フェアに参加しました。
出展ブースに病院が多かったためか、受付で配布されたガイドブックを見ても、看護師の募集がほとんどで、社会福祉士の募集は少なく、36ブース中2ブースしかありませんでした。
しかし、ガイドブックに社会福祉士の募集が明記されていなくても、実は募集している、という病院もいくつかあり、E病院もそのうちの一つでした。

8月上旬にE病院へ見学に伺い、病院での社会福祉士の業務をより詳しく知りたいと感じ、8月下旬に1日見学実習をさせて頂きました。

就職フェア、見学、1日見学実習とE病院について知っていき、職員の方々と関わるにつれて、E病院のチームの一員として働かせて頂きたいという思いが強くなり、履歴書を送付しました。
書類選考の後、二次選考では適性検査と面接が行われました。
適性検査ではSPI2を受けました。
面接では、
・大学の学部選択の理由
・現在、福祉の道を進んでいることに対してどう思っているか
・MSWをすること、主に高齢者を対象とすることに対してどう考えているか
・E病院がだめだった場合、どの分野を考えているか
等の質問を受けました。

E病院は理念と職員の方々の働く姿勢に相違がなく、さらにそれが私の望む働き、患者様と関わる姿勢と重なっていました。
そのため、面接でも自分の思いを真っ直ぐに伝えることができたのだと感じています。

「E病院で働きたい」と思っていたため、内々定が頂けてとても嬉しいです。
国家試験に合格しなければ、せっかく頂いた内定も取消しになってしまうので、精一杯勉強を頑張りたいと思います。

国家試験に向けた勉強も就職活動も、クラス全員で乗り越えていきましょうね!!
わたくし事 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks