2008.02.14 Thursday 13:26

合格体験記 

以前、合格体験記を掲載しましたが、好評につき第2弾をアップします。社会福祉士国家試験を体験された卒業生の生の声を是非参考にしていただければと思います。

「アナログマンの受験体験記」

合格体験記と名の付く立派な事が書けるかどうかわからないので、小生の受験体験記という事で紹介させて頂きたい。
社会人の方や勉強にブランクのある方もいらっしゃると思います。
そんな方は、イキナリ激しく!勉強しないで頂きたい!!
6月から夏の実習まで。
まず、毎日机に向かう習慣をつける練習をしていただきたい。
小生は当初90分の授業を集中して聞く事もつらかったので授業後の勉強なんてとんでもありませんでした。しかし、毎日バイトに行くまでの2時間だけ図書館で机に向かう事を始めました。特に何をするという訳ではありません。法学の宿題だけをやってもいいですし、図書館の雑誌を読むのもいいでしょう。とにかく2時間は机に向かう訓練をすると徐々に苦痛ではなくなってくると思います。ただし、いきなり長時間はおすすめしません。ただ、疲れるだけですから。。。要は、集中力をつける練習と考えてください。だから図書館に限らず、ファミレスでお茶でもしながらで結構ですよ!!(小生はガスト派)

この時期は、あまり受験に神経質になる必要は無いと思います。せっかく時間があるのですから友達と遊んだり、福祉とは何ぞや?と思う人は、自分の足でどの分野が面白いのかを探すのも良いでしょう。この頃私は、福祉用具フェアに行ってみたり、テレビでの特集を見たりと直接受験とは関係の無いけれど、少し福祉の匂い?のするようなものに触れた時期でした。まだ、社会福祉士の仕事自体もあまり知らなかったと思います。それに福祉業界に就職するかどうかも全く考えていませんでしたので。。。。

学校のテストの活用
各科目とも小テストや中間テストが実施されると思いますが、在学中は結果に対して、特に一喜一憂する必要はありません。
国家試験本番に向けてのすべてリハーサルなのですから。点数が良いとか悪いとかではなくて同じ問題が出たら答えられるようにテストの後の復習に力を入れたら良いのではないでしょうか。要は、「自分がなぜ間違えたのか?」を確認できればOKです。
知らなかったのであれば覚えれば良いですし、理解できていなければ改めて先生に質問して理解すれば良いと思います。よほど優秀でなければ、覚えた事は忘れます。ただし、一月までに繰り返し覚える事によって、かなり高い確率で覚える事ができます。決して一回で覚えようなんて無謀な事はお考えにならない事をおすすめします。。。。

小テストや模擬試験などを復習するだけでも、結構時間はかかりますよ。それに出題者はプロですから自分で勉強を進めていくよりは、要点を抑えているだろうし、その時の点数は悪くても最終的に来年の1月に学力のピークを迎えていればよいので、効率よく学校で受けるテストを活用してみればいかがでしょうか??

ラストスパート
小生は、11月からが本格的な勉強だったと言えます。
11月は過去問5年分をひたすら繰り返すのみ!!12月に入ってからは、11月にやった科目で繰り返し間違える部分だけを
ノートにまとめました。あわせて、制度改正のあった部分に関しては、授業のレジメなどを再度見直してひたすら暗記。
この時期に役に立ったのが、中央法規から出版されている「暗記ブック」です。
要点がまとめてあり、小生自身は大変参考になった事をお伝えしたい。
この本に、過去問や模擬試験などで間違えた重要と思われる部分を書き込んで、小生だけの参考書に仕立て上げました。さらに、友達から質問されて答えられない部分、いわゆる「うろ覚え」になっている部分も書き込むことによって精度をあげたつもりです。

年末から受験当日までの間には、各科目の試験や卒業試験などあり忙しいと思います。
気持ちも焦る人もいると思いますが、この時期こそ、あせらずに「まだ、一ヶ月もある!」
と考えて今までやってきた勉強を繰り返し実施すると良いと思います。
ここでは、きっとあれこれと色んな問題集や参考書に手を出したい時期と思いますが。。。
どんなに頑張っても、100%完璧にするのは多分無理でしょう。それならば、せっかく自分が勉強したところで間違うのはもったいなと思います。
新しい知識を吸収するよりも今ある知識を確実にしていく事をおすすめします。
最後にアドバイスするとすれば、クラスメイトの活用です。友達と協力して同じ目標に向かって勉強できると楽しいですよ。ライバルと思わず、一緒に合格するんだ!!!!という余裕を持って欲しいです。

色々勝手に書き綴りましたが、あくまでも小生の経験をお伝えしたに過ぎません。
自分流にアレンジして頑張ってください。。

Comments [0]

Comment form
cookie

Trackbacks [0]

Trackback URI


東海医療福祉専門学校へ

学校説明会参加受付中

About
Entries
Categories
Recommend
Montyly archives
Recent comments
Links
Feed

メールで購読しませんか?
このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください




全文検索