2009.05.14 Thursday 15:06

医療ソーシャルワーカー勉強会のご案内

卒業生が医療ソーシャルワーカーなどを対象にした勉強会を開催します。
詳しくは下をクリックしてください。
第2回医療ソーシャルワーカー勉強会の開催について


拝啓

皆様におかれましては、当校を卒業し、社会福祉士を取得後、日々実践現場で患者・家族の社会的な問題に対峙し、ご活躍されている事と思います。

今年度より医療ソーシャルワーカーとして現場に出られた卒業生より、「現場で対応出来る実践的な知識をより深めたい」との希望があり、去る平成21年5月1日に、第1回医療ソーシャルワーカー勉強会を開催しました。

今回、勉強会開催を希望した3人の医療ソーシャルワーカーは、病気になり病院に受診せざる負えなくなった患者・家族と、どの様な視点で関われば良いのか、実践現場で悩まれているとの事です。その中で、日々変化する昨今の社会経済情勢・社会保障政策の動向と共に、医療ソーシャルワーカーとしての専門性を高めたいとの思いを持たれています。

その中で、病院や診療所・指定介護老人保健施設などで医療ソーシャルワーカーとして働く卒業生は、日々ネットワークの形成・自己研鑽の機会の創出に悩まれていると思います。そして、東海医療福祉専門学校は、今年度より第6回生の受講が始まり、医療ソーシャルワーカーを目指す学生が増えてきていると聞いております。

医療ソーシャルワーカーは、医療職が中心である病院などで唯一の社会福祉専門職です。病気は心理的・医学的問題だけでなく、経済的・社会的問題も発生させます。その様な問題に社会福祉の専門家として対応する為には、社会福祉の知識だけでなく、経済や医療などの知識も必須となります。

つきましては、東海医療福祉専門学校卒業生・在校生による医療ソーシャルワーカー勉強会を開催し、参加して頂いた卒業生・在校生の賛同を頂ければ、定期開催の勉強会としていきたいと考えております。内容としては、情報交換・各種制度の勉強・事例検討・各専門家による講演会などを自主的に企画する事を考えています。

第2回の勉強会を以下の日程で開催いたしますので、参加を希望される方は、事務局まで申し込みか(「当ブログを見て」とお伝えください)、学生の方は中村先生まで提出をお願い致します。

多くの方の参加をお待ちしております。

敬具




開催日時:平成21年6月20日(土) 19:00〜21:00 ※参加費無料

開催場所:東海医療科学専門学校 (名古屋市中村区名駅南2-7-2)

開催内容:
19:00〜19:10 事務連絡
19:10〜20:00 勉強会
「老健の立場から考える医療機関との連携」 
指定介護老人保健施設 ちゅうぶ
事務次長兼支援相談員 山下純生氏 (夜間第2回生)
20:00〜20:50 交流会 「医療ソーシャルワーカーの仕事の喜びと悩み」
20:50〜21:00 今後の活動について

参加資格:
東海医療福祉専門学校卒業生で病院・診療所・指定介護老人保健施設に勤務する医療ソーシャルワーカー及び医療ソーシャルワーカーを目指している在校生


事務局:
小牧市民病院 医療福祉相談室 医療ソーシャルワーカー 辻雄介 宛
Tel.0568-76-4131 Fax.0568-71-0037

Comments [0]

Comment form
cookie

Trackbacks [0]

Trackback URI


東海医療福祉専門学校へ

学校説明会参加受付中

About
Entries
Categories
Recommend
Montyly archives
Recent comments
Links
Feed

メールで購読しませんか?
このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください




全文検索