2016.03.17 Thursday 11:53

社会貢献活動

セカンドハーベスト1.jpg

セカンドハーベスト1-2.jpgセカンドハーベスト2.jpg


社会福祉科 昼間課程では、演習授業の一環として社会資源についての学びを行っています。
地域の社会資源にどんな所があるのか。その役割や機能はどのようなものなのか。
学生自身が自分たちで調べて活用方法を検討するというものです。

その中で「認定NPO法人セカンドハーベスト名古屋」(名古屋市北区)さんの活動が学生たちの関心をひきました。

こちらはフードバンクといって 消費期限までの残日数の関係等で「商品として扱えなくても まだ十分に食べられる食材」を集めています。
集めた食材は 市町村・社会福祉協議会などと連携しながら生活に困っている方の支援として活用しています。


3月16日午前 学生代表数人と教員がセカンドハーベスト名古屋さんを訪問しました。

実際の活動の様子をご説明いただきました。学生たちからは「生活に困っている方たちの様子が伝わった」、「社会福祉士として学ぶべきことがたくさんあった」という声があがりました。

説明をお聞きした後、学生たちを介して学校から「ささやかな寄付」をさせていたたぎました。

学生たちにとっても貴重な経験だったと思います。

Comments [0]

Comment form
cookie

Trackbacks [0]

Trackback URI


東海医療福祉専門学校へ

学校説明会参加受付中

About
Entries
Categories
Recommend
Montyly archives
Recent comments
Links
Feed

メールで購読しませんか?
このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください




全文検索