2017.02.20 Monday 17:03

2016年度のツナ祭開催しました☆

2月18日(土)にツナ祭を開催しました。

今年度は卒業生・在校生を合わせて三十数名が参加されました。

前半には、各卒業生の仕事上のエピソードをお話しいただき、在校生にとっては特に貴重な時間になりました。
後半は昨年に習いクイズ大会を行いました。

ツナ祭4.jpgツナ祭3.jpg

横だけでなく、縦にもゆるやかにつながって、
支え合える同窓生がいると思うと心強いですね。

ツナ祭写真2.jpg

来年もお会いできるのを楽しみにしています☆

ツナ祭写真.jpg

2015.02.18 Wednesday 15:54

ツナ祭 〜 みんなで楽しみました

写真
 
2月14日(土)にかねて募集していたツナ祭を実施しました。
総勢30人弱。おやつやコーヒーを片手にひと時を過ごしました。


職場での活躍の様子等についての意見交換やゲームなど。
卒業生同士では「久しぶり〜 !」という笑顔で談笑。
在校生は先輩の体験談に目を輝かせていました。

最後のビンゴゲームでは 全員が真剣にビンゴシートと向き合っていました。(笑)

「また来年も来ます」そんな方が大勢でした。
みなさん、また来年もお会いしましょう

2015.02.10 Tuesday 14:51

ツナ祭参加者募集中!!

社会福祉士国家試験、全ての授業も終わり、静かな校舎内です。
そんな中、「ツナ祭実行委員隊」のみなさんは、企画を練りに集まってくれています。
ツナ祭プログラム
現在、平成25年度生4名、平成24年度生3名、平成14年度生(夜間1期生!)1名、通信修了生1名の、卒業生9名より参加申込み頂いております。


ほどほどの人数で、ほんわか温かい交流会になりそうです。
当日飛び入り参加、部分参加も大歓迎ですので、ご都合があえばお越しください。


在校生&教職員でお待ちしておりま〜す(^^)/

2013.02.18 Monday 16:06

今年もやったよ!ツナ祭!!

今年もやりました!ツナ祭!!

25 ツナ祭0 (800x600).jpg 25 ツナ祭4.JPG

朝から小雪がちらつくような寒い日ながらも、30人ほどの卒業生、在校生が集まってくれました。

25ツナ祭2 (300x225).jpg 25ツナ祭5.JPG

卒業した年が全然違うのにもかかわらず、みんな同じ年に卒業した同級生であるかのような和気あいあいとした雰囲気でした。

25 ツナ祭1.JPG 25ツナ祭6.JPG

フルーツバスケットやさいころトークなど楽しい企画もあって、あっという間に時間が過ぎていきました。

終わる頃には、あちこちで名刺交換がはじまって、「ツナ祭」の名前にもちなんで参加者同士のツナがりができたようです。このようなツナがりをこれからも大切に育んでいきたいと思います!



またツナ祭終了後の懇親会にもたくさんの参加をいただきました。

25ツナ祭懇親会.JPG 25ツナ祭7.JPG

仕事の都合で、懇親会からの参加者もいて、ツナ祭以上のたくさんの参加がありました。
この懇親会でもたくさんのツナがりができていましたよ。

2012.02.20 Monday 17:55

第8回ツナ祭!!

ツナ祭.JPG
2月19日(日)に、
卒業生と在校生の交流会「つながれ祭(略してツナ祭)」を
実施しました!

1月末の国家試験後に実行委員会が発足、
短い期間の中で、卒業生を迎えるために準備しました。
在校生の皆さん、おつかれさまでした。
卒業生の方々から、現場の風を感じられたかと思います。
新年度からの福祉分野での活躍に向けて、
心構えができたのではないでしょうか。

急なお誘いにも関わらず、足を運んでくださった
卒業生の皆さん、通信生の皆さん、
楽しく懐かしく、有意義なひと時をありがとうございました。
来年度も、ぜひまたご参加ください!!

2010.06.21 Monday 09:53

ツナ祭準備開始!

今年はどうする?

先週の金曜日、卒業生と在校生の交流会(ツナ祭)の第1回会議が行われました(ツナ祭開催日は8月29日(日)です)。

企画目的はどうするのか、これまでどういった企画が行われたのか、体制はどうするか、など議論されました。
体制に関しては、実行委員全員が何らかの役割を担うことになりました。
目的・企画については今後の課題になります。

昼休みを中心に会議を行って準備します。
卒業生の皆さん、地域住民のみなさん、仕事のお休みをとって頂き、ぜひご参加ください。

2009.09.01 Tuesday 11:35

つながれ祭2009☆each go each yell !!

2009ツナ祭.jpg 懇親会.jpg

8月30日(日)13時よりツナ祭が行われました。

今年度は、ジャグリングの公演や、近隣の障害者施設で活躍する卒業生等にお越し頂いて、パンやクッキー、縫製品などを、仲間の方々と一緒に販売してもらったりと、楽しい・おいしい企画に盛り上がりました。

後半は、卒業生による事例報告を受け、論点を卒業生・在校生・一般参加者が入り混じった小グループで話し合いました。「困難事例を聞いても、卒業生の方は動じない!すごい!」と在校生。

最後はそのまま学校で懇親会。

Yu&Keiさん、授産のみなさん、地域のみなさん、
暑い中迷子になりながらお越し下さった卒業生のみなさん、
ご多忙の中参加して頂いた非常勤の先生方、
実行委員会のみなさん、会場作りや当日のお手伝いをしてくれたみなさん

ありがとうございました。

追記:ツナ祭の様子が地元ケーブルテレビで放送されます!
三好町のホームページでも見られるそうです。ぜひご覧ください。

2009.08.28 Friday 19:28

ツナ祭前々日!

書きたりないなぁ 私たち完璧だよね〜 う、宇宙人!? 最後は私が…

いよいよ明後日は「ツナ祭」の日。
この日のために、学生実行委員は準備してきました。
きょうは、実行委員と有志とで準備。

私(中村)は、会場設営(机ならべなど)くらいかと思っていましたが…。
いやいや、掃き掃除だけでなくぞうきんがけ、果ては窓ふきまで…。
「大掃除」状態!

とおっってもキレイになりました◎
職員としてお礼を言います。
ありがとうございました。

あとは当日、参加者を待つのみです。

卒業生のみなさん、三好町のみなさん、通信課程の学生のみなさん、緑色の「ツナ祭シャツ」を着た昼間課程の在校生がお待ちしています。

2008.09.22 Monday 15:07

第5回ツナ祭大成功!

みんなでパチッと

昨日、「第5回卒業生と在校生の交流会」を姉妹校の東海医療科学専門学校で行いました。
あいにくの天気でしたが、卒業生32名、在校生16名、教員4名の計52名の参加で大成功となりました。

例年と異なり、今回は会場1室で、卒業生の事例報告を5本聞くことができました。病院、認知症対応型通所介護、社会福祉協議会、地域包括支援センター、障害児(者)地域生活支援、それぞれの福祉現場で「いま」起こっていることが話されました。
休憩場所となる「フリースペース」も、お菓子がおいしかったと好評でした!

詳しい報告は後日しますので、もうしばらくお待ちください。

2008.06.17 Tuesday 10:07

第1回ツナ祭実行委員会

逆光でスミマセン 和気藹々と

昨日、卒業生と在校生の交流会の第1回目の打ち合わせを行いました。
今年度は、7月が実習時期になることから、9月21日(日)に行うところが新しさ其の1です。
また、交流会の場所が、丸の内校ではなく、かといって三好校でもなく、姉妹校である名駅校で開催するというのが新しさ其の2です。
そして、写真にあるように、在校生主導ではなく、在校生と卒業生との共同で準備を進めていくというのが新しさ其の3です。
そのため、準備段階から関わってもらえる卒業生のみなさんも募集しています。

打ち合わせでは、昨年の企画内容を基本にしつつ、さらに在校生にも卒業生にも魅力あるものにしたいという話がありました。

再度お知らせします。
今年度は、9月21日(日)です。
仕事の調整をよろしくお願いいたします


東海医療福祉専門学校へ

学校説明会参加受付中

About
Entries
Categories
Recommend
Montyly archives
Recent comments
Links
Feed

メールで購読しませんか?
このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください




全文検索


<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>