2016.12.05 Monday 14:41

社会福祉科 2年生最後のスクーリング☆

昨日、社会福祉科(通信課程)の最後のスクーリングがあり、名古屋・みよし各会場で日曜は実習報告会を実施しました。

それぞれの実習先で学んだこと、ソーシャルワークのプロセスにおいての特に関係形成の悩み、今後の自分たちの課題を多様な視点で報告してもらいました。
感想から、「報告する」ことに関しても、伝えることの難しさとその重要性が再認識できたことがうかがえました。
みなさんさらに学び続けていく必要性を感じられたようです。



とても貴重な時間になりましたね。

P1030842.JPGP1030844.JPGP1030847.JPG

上の写真は、すばらしかった実習報告を学生から選出していただき、ささやかに讃えたシーンです。



体調に気をつけ、
もうひと踏ん張りですね!



応援しています!!

2016.07.09 Saturday 15:40

通信課程のスクーリングがありました。

通信課程1年生のスクーリングがありました。

科目は「相談援助実習指導」です。

1年生の皆さんは、今年10月下旬より順次、実習が始まるのですが、今日はそのための準備が主な内容です。

スクーリング1

まずは、実習指導の講義を受けていただきます。

スクーリング2

次に、実習計画書づくりのためのワークショップに取り組んでいただきます。

そして、いよいよ学生さん自身の計画書づくりに移っていきます。

良い計画書ができるとよいですね。

2015.03.06 Friday 17:40

相談援助実習の帰校指導

帰校指導

社会福祉科通信課程では、
相談援助実習期間中に帰校指導日が2回あります。
実習中の体験の様々な気づきや学び、
また疑問や悩みを言語化し、
その意味づけを考察するヒントになってくれれば、と思っています。

「実習初めの頃は、どうしたらよいか分からず固まってしまっていましたが、
利用者さんや職員さんのおかげで、実習が楽しいと思えるようになりました」

笑顔での報告、温かさが伝わってきました。

2014.05.02 Friday 10:03

精神保健福祉科(通信課程)の学生さんから・・・

去る4月26日名古屋のスクーリング後に精神保健福祉科(通信課程)の懇親会が催されました。
先生方と併せて16名が参加しました。
全くの素人さんから、既に福祉の現場で働かれている方までいらっしゃいました。
ほぼ初対面同士の筈ですが、そこは同じ志を持った仲間。
自己紹介が終わって、飲み物が揃い乾杯が終わった頃にはワイワイと話が弾んでいる様子でした。
皆さん連絡先を交換されたりして親交を深めていました。
そうこうしている内に、残念ながら会は御開きとなってしまいました。
最後は陽気な店員さんにお願いして、ハイチーズ!
久し振りに楽しく飲めました。是非二回目も開催よろしくお願いします!!

image.jpg

2012.05.13 Sunday 14:08

社会通信1年生、初スクーリング!

先週GWの最中、5/5、6名古屋会場で、
5/12、13、みよし会場にて、
社会福祉科平成24年度入学生の、
最初のスクーリングが行われました。

初めての顔合わせで、最初はピンと緊張の面持ち。
アイスブレイクを兼ねたグループワークで、
和やかな空気に一変。

演習中.JPGマップ作成中

この近所発表.JPGグループ代表発表

うとわさ発表.JPG発表はしっかり聴きます

「最初は不安だったけど、安心しました」
「様々な経歴の方とお会いでき、楽しかった」
「現場での自分の実践を振返ることができ、仕事に活かせると思った」
など、感想を頂きました。

約2年という長い期間ですが、気持ちを切らさず、
全員で目標達成をめざしていきましょう!

2012.05.01 Tuesday 13:35

通信2年生のみなさん!週替わり小テスト開始です!

社会&精神の通信2年生の方へ、
通信ホームページ“「通信生活」へようこそ“に、
週替わり小テスト5月分をUPしました。

詳しくはこちらを→通信生活へようこそ

「通信生活だより」5月号にも、
同様のものを同封しています。
繰り返しご活用ください。

2011.12.04 Sunday 17:00

通信22期生スクーリング終了!

昨日と今日でみよし会場のスクーリングがあり、無事終了しました。
通信22期生の皆さんの、最後のスクーリング。
お仕事をはじめ、普段の生活の中で調整しながら、
自宅学習や課題レポート提出、スクーリング、実習を頑張られました。
さあ、いよいよ国家試験に向けてのスパートですね。
年末の対策講座や修了試験を活用し、国家試験合格を目指しましょう。

2011.05.08 Sunday 13:44

初スクーリング!みよし会場

初スクーリング.JPG
先週末の名古屋会場に続き、昨日、今日でみよし会場初スクーリングを行いました。
みんなでペタリ!.JPG みんなでペタリ!

グループ発表.JPG グループ発表

アートな香り.JPG アートな仕上がり

初スクーリングの感想も頂きました。
「性別、年齢、経験によって価値観が違い、ワークショップ形式は楽しく、時間の経過が早く感じた」
「福祉現場で大切なことを改めて知ることができた」
「様々な経験を持つ方々と出会え、意見交換ができたことも実になった」
「グループでの話し合いは初対面で緊張したが、みな活発に意見することができて充実していた。お互いのことを気遣いつつ話し合いをしようと意識していたからだと思う」
「通信はひとりで勉強するものだと思っていたので、みなさんと意見を出し合えて楽しいスクーリングだった」

23年度生のみなさん、おつかれさまでした。

2011.05.02 Monday 10:01

平成23年(4期)生 初スクーリング!

不安定なお天気の中、
4/30(土)、5/1(日)の2日で、
社会福祉科通信課程の名古屋会場でのスクーリングを行いました。

初回とあって、最初はやや硬い面持ちの方も
いらっしゃいましたが、
相談援助演習を通して、
和やかであたたかな雰囲気となりました。

通信課程の受講生の方々は、
年齢も経験も本当に様々な方がいらっしゃいます。
名古屋の方も、石川県の方も同じ場にいます。
その様々なメンバーから学び合うワークショップで
いろんな気づきを得られたかと思います。

2010.04.27 Tuesday 13:37

通信課程3期生スクーリングはじまる

こんなのも あんなのも

先の土・日に本校にて通信課程新1年生のスクーリングがありました。
新1年生は3期生になります。
続きを読む>>


東海医療福祉専門学校へ

学校説明会参加受付中

About
Entries
Categories
Recommend
Montyly archives
Recent comments
Links
Feed

メールで購読しませんか?
このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください




全文検索


<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>