2008.04.18 Friday 10:57

社会福祉士国家試験に合格するには

合格体験記第7弾をupします。
この4月に国家試験に合格したてホヤホヤのS.Yさんの合格体験記です。

在校生の皆さん、それから、これから社会福祉士国家資格を取得しようとされている皆さん、ぜひこのS.Yさんの合格体験記を参考に頑張ってください!

合格体験記

合格体験記ということで在校生の皆さんに少しでも参考になればと思いまして私が在学中に行ってきた国家試験対策を書いてみようと思います。
続きを読む>>

2008.02.28 Thursday 13:51

社会福祉士国家試験に合格する方法

毎日、寒い日が続いていましたが、今日は幾分暖かいように思います。春ももうすぐでしょうか。

さて、ご好評を頂いています合格体験記の第5弾をupします。今回は、昼間課程卒業生のK.Kさんのものです。K.Kさんは、2時間半もかけて学校に通学され、見事社会福祉士国家試験に合格されました。そんな努力家のK.Kさんの合格体験記をぜひ参考にしてください。


合格体験記 

 入学当初は私も皆さんと同じように受験対策に何を始めたらよいのか不安でした。放課後、E先生やN先生にも「今は何をしたら良いでしょう?」って尋ねたりもしました。でも、不安に思っているのも束の間です。日々しなければならいことが山のように出来ます。私は通学の為、約2時間半を要したので学校に通学するだけでもキツイ毎日でした。そこにO先生からのありがたいレポートの宿題、各科の小テスト攻めに合い「今何をしたら良いの?」なんて余裕はすぐになくなりました。(今、学校の授業に追われていなくて、過去問に手をつけられるようなら絶対合格!)
続きを読む>>

2008.02.25 Monday 16:46

合格体験記 

合格体験記第4弾をupします。今回は、夜間課程卒業生のT.Kさんのもです。来年度通信課程入学予定の方には大変参考になるのではないでしょうか。ぜひ、仕事と勉強を両立して社会福祉士国家試験に合格したT.Kさんの勉強方法を参考にして合格を勝ち取ってください!!

合格体験記 

私、女、独身、18年度卒業、昨年在学中に30の大台に乗り、障がい者、障がい児、外国籍児童の地域支援をしながら、夜間クラスで学び、社会福祉士国家試験に合格しました。では問題です。
◆社会福祉士国家試験に関する次の記述のうち、正しいものを一つ選びなさい。
1 合格率3割を切る難関試験なので、仕事や家庭を捨て受験勉強に没頭すれば合格することが出来る。
2 合格率3割を切る難関試験なので、仕事や家庭を犠牲にしても合格は難しい。
3 13科目という膨大な範囲の中から出題されるが、所詮各科目10題で6割取ればよいわけだから、仕事や家庭と両立して要領よく勉強すれば合格することが出来る。
4 仕事や家庭と両立して要領よく勉強しても合格は難しい。
《解答と解説》
不適切問題。1,2,3,4すべて○になりえる。実際に私の周りでも、聞いた話しでも、どの選択肢のパターンに当てはまる人も存在する。ちなみに私の解答は3、家庭はないが。
上記のように社会福祉士の国家試験は本当に不思議です。だから「こういう方法で合格出来ます」と王道のようなことは正直言えません。でも敢えて「勉強のコツは?勝因は?」と尋ねられれば、私の場合は「要領よく」と答えます。頂上まで登りつめるには、この1,3以外にもたくさんの道はあると思いますが、以下は結局最後まで仕事を辞めたくても辞められず、1を選ぶことが出来なかった私のケースを書きます。
続きを読む>>

2008.02.20 Wednesday 10:46

社会福祉士国家試験に合格するには

合格体験記の第3弾をupします。どのようにすれば社会福祉士の国家試験に合格できるのか、ぜひ、卒業生の勉強方法を参考に受験勉強頑張ってください!

合格体験記

1.はじめに
 未経験者の私が1年頑張れたのは、多くの学友と共に学べたこと、先生みなさまの熱心な授業のおかげだと感謝しております。
◇入学時の状況
 ・社会福祉の現場経験なし。(ヘルパー2級取得済み。)
 ・記憶力が悪く、暗記も苦手。(人名、年号、数値など)
続きを読む>>

2008.02.14 Thursday 13:26

合格体験記 

以前、合格体験記を掲載しましたが、好評につき第2弾をアップします。社会福祉士国家試験を体験された卒業生の生の声を是非参考にしていただければと思います。

「アナログマンの受験体験記」

合格体験記と名の付く立派な事が書けるかどうかわからないので、小生の受験体験記という事で紹介させて頂きたい。
社会人の方や勉強にブランクのある方もいらっしゃると思います。
そんな方は、イキナリ激しく!勉強しないで頂きたい!!
続きを読む>>

2008.02.06 Wednesday 11:01

合格体験記

これから社会福祉士国家資格の取得を考えている方に、少しでも参考になればと思い、本校卒業生の協力のもと合格体験記をアップしました。卒業生がどのように勉強して、合格を勝ち取ったのか、みなさんの勉強の一助になれば幸いです。
「O.Nさんの合格体験記」
・私
現在53歳、男性、妻・長男(25歳会社員、東京で勤務)・長女(22歳大学生)と母(80歳)の家族構成、菊とバラ作りが趣味でパソコンが唯一の玩具。
・はじめに
社会福祉士を目指した理由は個人によりまちまちですが、私は、入学に至った内的動機を持続することに集中しました。また、目的を達成するという志を自覚し続け、社会福祉士になりたいという願いを誰よりも強く持ち続けることでした。
そして、それにも勝る大切なこと、それは、「楽しく過ごす」ことでした。
続きを読む>>


東海医療福祉専門学校へ

学校説明会参加受付中

About
Entries
Categories
Recommend
Montyly archives
Recent comments
Links
Feed

メールで購読しませんか?
このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください




全文検索


<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>