2016.09.26 Monday 14:01

素敵なサプライズ

精神保健福祉科2年生の実習も終盤となりました。

実習を終えた2年生のAさんと色紙と一緒にパチリ。

Aさんは、地域活動支援センターBの利用者の皆様、職員の皆様から、応援メッセージを込めた手作りの色紙をサプライズでいただいたのです。


「元気なAさん これからも今のままでいてください」
「Aさんにあえてよかった ありがとう」        …などなど。
                       
色紙の発案者は利用者の方だそうです!

  
メッセージのひとつひとつから、書いてくださった皆様の温かいお人柄が読みとれ、とても感動しました。


Aさんによる、福祉制度の使い方プチ講座など、実習生の強みを活かした実習プログラムも考案くださり、Aさん、B施設に関わる皆さんだけでなく、教員にとっても新たな学びを得た実習でした。

心豊かな皆様に囲まれながらご指導いただいた実習経験は、Aさんにとっても学校にとっても宝物です。

B施設の皆様、そして全実習生の27年度、28年度実習を受け入れてくださった各実習施設の皆様、本当にありがとうございました。

P1030732.JPG

2011.10.04 Tuesday 17:23

相談援助実習報告会

実習の結晶.JPG
相談援助実習での様々な体験からの学びをまとめた報告集をもとに
「相談援助実習報告会」を行いました。
報告会風景.JPG 報告者.JPG
報告も、司会進行、運営も学生が主体で行います。
様々な分野・施設での実習報告を共有でき、
実習での学びを深められたとの感想がきかれました。

2008.02.18 Monday 09:58

「現場実習報告書」のご紹介

 雪が降ったりと寒い日が続きますが、公園の梅は咲き始め、桜の枝もぷくぷくと春の準備をしていますね。そんな中、夜間の皆さん(昼間の人も数名)は一年間の総まとめとして、実践から学ぶ後期の現場実習を頑張っています。実習後には、現場実習で学んだことをまとめた「現場実習報告集」を作成します。どんなものなんだろうという方のために、実習報告集からひとつ紹介します。

H.Tさん(19年度昼間課程)
実習施設/知的障害者更生施設
報告テーマ/コミュニケーションと利用者理解
キーワード/1)コミュニケーション 2)自己理解 3)共に考える
続きを読む>>


東海医療福祉専門学校へ

学校説明会参加受付中

About
Entries
Categories
Recommend
Montyly archives
Recent comments
Links
Feed

メールで購読しませんか?
このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください




全文検索


<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>