2017.02.13 Monday 10:17

実習報告会を行いました。

実習報告会を行いました。

・知識だけでなく、経験も大切
・自分の価値観の性質を理解しなければならない
などの学びがあったとのことでした。

報告会1 報告会2

また、この報告会では、優秀者の表彰も行いました。
受賞者の皆さん、おめでとうございます。

報告会3 実習報告会4

報告者の皆さん、お疲れ様でした。
皆さんの報告を聞かせていただいて、今まで気づかなかった視点や考え方に気づくことができました。

ありがとうございました。

2016.11.30 Wednesday 17:22

精神保健福祉科 2年生最後のスクーリング その

前回のつづきです・・・。

みよし校での精神保健福祉科 2年生最後のスクーリング(日曜日)の報告です。

みよし校でのスクーリングは、アットホームな人数だったこともあり実習免除の学生さんと実習を終えた学生さんと同じ教室で演習をするというスタイルを取り入れました。

現場で実際に活躍されているからこそ語れること、実習を経験したからこそ語れること、どちらの立場でも語り合える普遍的なこと…それぞれの思いや経験を融合しながら、とても活発で楽しいグループワークとなりました。

今回も魅力的なテーマ案がたくさん挙がり、
「就労支援の在り方」「ご本人の意思の尊重と支援」を題材に3つのグループでグループワークを行いました。
Tさん考案の「Tモデル」というユニークな理論も誕生しましたよ。

今後もこのような機会を通し仲間同士がつながれるといいですね。

就労.JPG就労B紙.JPG就労Gその2.JPGTモデル発表.JPG
続きを読む>>

2016.11.24 Thursday 17:28

精神保健福祉科 2年生最後のスクーリング その

先日、精神保健福祉科(通信課程)2年生の最後のスクーリングが無事終了しました。

今回は、名古屋スクーリング(実習報告会)の模様です。


実習は、現場での実践的な学びの場です。


実習生は自分自身の学びの課題を発見し凹んだり、励まさりと貴重な経験を積んできました。

スクーリングでは、そうしたそれぞれの学びを共有したり、さらに学びを深め合ったりできる場です。

実習報告会では・・・


Aグループ:具体的な支援方法から学んだこと
Bグループ:PSWとしての価値観、倫理を考える
Cグループ:実習での経験を今後にどう活かすか   について報告がありました。

専門職の卵として、日々成長を遂げた皆さんの表情はとても頼もしいものがあります。これからがとても楽しみですね★

精神スクーリング2年生最終名古屋その1 P1030792.jpgその◆P1030797.jpgその P1030808.jpgそのP1030796.jpg

2016.10.11 Tuesday 17:42

実習指導のスクーリングがありました。

社会福祉科通信課程の実習指導のスクーリングがありました。

早い人は、間もなく実習が始まります。
なのでこの演習では、1週間ごとの実習目標を3つのグループに分かれて考えました。

実習指導

実習指導

実習指導

とても良い目標ができたと思います。

後は、実習が始まって実行するだけですね。

みなさん、がんばってください!

2016.06.27 Monday 18:19

実習の帰校日指導です

通信課程の学生さんの実習帰校日指導を行いました。


帰校日指導


大変なこともあったけど、とても多くの学びもあったようです。

これからは、その人の思いをわかってあげれるようになることが目標とのことでした。

お疲れ様でした。

これからもがんばてくださいね!

2016.06.09 Thursday 16:57

帰校指導での一コマ(精神保健福祉科)

先日、みよし校の教室で施設実習を終えた学生さんと帰校指導を行いました。

精神保健福祉科は通信課程のため、ほぼマンツーマンで帰校指導を行います。

この日のテーマは「個別化」を意識した支援の重要性について、実習体験をもとに意見を交わしました。

欧米での斬新な取り組みについての話題になり、
フランスではじまった「ユマニチュード」について盛り上がりました。

通信課程は社会人の学生さんが大半でもあるため、みなさん経験や関心、知識が豊富です。こちらも刺激を受け、教えていただくことも多く、対面での意見交換、実習指導はとても楽しいものです。

通信課程の良さは、生活ペースに無理なく学習を進められるところです。ご家庭やお仕事と両立しながら学習をする上で心配なことなどありましたら、専任教員までご相談ください。一緒に最善の方法を考えていきましょう。P1030587.jpg

2016.05.02 Monday 13:53

社会福祉科通信課程の第1回目のスクーリングがありました。

社会福祉科通信課程の第1回目のスクーリングがありました。

スクーリング1 スクーリング1-2

一番最初のスクーリングということもあって、みなさん緊張している様子でしたが、時間がたつにつ入れ、とても和やかにまた楽しそうに受講されている様子が印象的でした。

これから卒業までどうぞよろしくお願いいたします。

2015.12.04 Friday 16:18

実習計画書作り

今日は、通信の学生さんと実習計画書を作成しました。


通信学生さんの実習指導


平日ではありましたが、ちょうど学生さんの仕事がお休みであったこともあって、学生さんには学校に来てもらって、一緒に実習計画書を作成しました。

通信の学生さんとは、スクーリング以外ではなかなかお会いする機会がありません。

なのでこういう機会はとても貴重です。

2015.10.14 Wednesday 15:22

精神保健福祉科 初めての演習

 10月に1年次生が初めての演習を行いました。丸2日間のスクーリングの2日目
で、皆様お疲れ様でした。
 個人ワークからグループワークへと順にステップアップして、最後にでき
あがったグループの成果がこちらです。
カードワーク(木)
どんな実がつきました?

カードワーク(ラーメン)
今日のスープの出来はいかが?

多様な人が集まり、多様なグループを見せていただいて、教員も勉強に
なります。集まる人、場所、時によって一つとして同じグループはないのですね。

2015.10.02 Friday 17:18

実習計画書を作成しました

通信課程の学生さんが、実習計画書の作成のために来校しました。

実習計画書の作成

夜勤明けにもかかわらず、がんばりました。

そのお陰で、すばらしい実習計画書に仕上がりました。

次は、実習本番です。

がんばって下さい!


東海医療福祉専門学校へ

学校説明会参加受付中

About
Entries
Categories
Recommend
Montyly archives
Recent comments
Links
Feed

メールで購読しませんか?
このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください




全文検索


<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>