2017.01.24 Tuesday 17:29

合格祈願

国家試験が近くなり、教員皆で合格祈願鉛筆をもって参拝に行きました。
参拝…撒P1030866.JPG

学生の皆さんが、光差す方へ向かいますように。
参拝階段P1030868.JPG

神目線。希望へ上る人々を見守っています。
参拝神目線P1030872.JPG

お賽銭を入れ、合格祈願鉛筆をお供えします。
P1030873.JPG参拝セ嫁P1030875.JPG


皆さんが力を出し切れるよう祈っています。演習、実習、多くの授業を乗り越えてきたので、大丈夫!
参拝Ε灰泙気P1030876.JPG

2016.10.14 Friday 13:36

国家試験受験対策web講座

 一気に寒くなり、衣替え等、体温調節が難しい季節ですね。夏の間に重宝した、冷感布団パッドが必要以上に冷たく感じます。
 ずっと同じことをしているとモチベーションも下がりがちですので、テキストや過去問だけでなく講義を聴いてみませんか。
 日本社会福祉士養成校協会・日本精神保健福祉士養成校協会より、web講座を配信しています。費用は専用のテキストのみですので、是非、お役立てください。
 

【社会福祉士・精神保健福祉士国家試験受験対策web講座】が日本社会福祉士養成校協会・日本精神保健福祉士養成校協会のサイトで視聴できます。
      ↓
http://www.jascsw.jp/webkouza/

2015.04.30 Thursday 09:47

国家試験の合格に向けて

社会福祉科昼間課程の学生さんを対象に国家試験対策のオリエンテーションを実施しました。

国試オリエンテーション2

彼らはこの4月に入学したばかりですが、9か月後には社会福祉士の国家試験を受けることになります。

早め早めの準備が必要となるため、毎年この時期に国家試験対策のオリエンテーションを実施しています。

国試オリエンテーション1

入学したばかりではありますが、みなさん熱心に聞いている姿が印象的でした。

みなさん、国家試験合格に向けて一緒にがんばりましょう!

2014.12.22 Monday 10:16

国家試験対策を実施しました。

来年1月に行われる国家試験に向けての対策講座を開講しました。

国家試験対策講座26


名古屋会場とみよし会場の2会場で100人あまりの学生さんが受講しました。

国家試験対策講座26_2

受講した学生さんからは、

「国試をとても意識した講義内容で良かったです。出題を分析してのアドバイスは助かります。」

「勉強をしていても頭が混乱してしまうことが多かったのですが、先生から基本的な仕組みや根拠を丁寧に教えていただけたことで、かなり整理できました。とても有意義でした。」

などなど感想をいただきました。

受講した皆さん、お疲れ様でした。

国家試験日まで後1月です。
体調に気をつけてがんばって下さいね!

2014.09.03 Wednesday 17:44

通信特別講座を実施しました

8月の30日(土)及び31日(日)に通信特別講座を実施しました。

通信の学生さんにとっては、直接講師の先生から講義を受けることができる絶好の機会となっています。

当日は、多くの学生さんが受講されました。
受講生のなかには、卒業生の顔もちらほら。今年こそはとの意気込みが伝わってきました。


特別講座1 特別講座2



受講生からは、

「国試のポイントにそった講義でとても参考になった。」

「短い時間の中で要点を分かりやすく教えていただき参考になりました。」

「一人で勉強しているときと違って、同じ目標を持った仲間が集まるので、自分ももっとがんばらなければ行けないという気持ちになりました。」

などなど感想をいただきました。

受講生の皆さん、お疲れ様でした。

次回は9月21日です。

次回もふるってご参加ください!

2013.09.20 Friday 09:00

日替わり小テストが始まりました!

日替わり小テストが始まりました!

これは、国家試験対策の一環で、昼間課程は、

毎日朝の授業開始前の時間を使って小テストを実施します。

通信課程(2年生)も、昼間課程と同じ日程で、各自の自宅で実施します。


ヨーイ、スタート! みんな真剣です!



小テストの問題数はそれほど多くはないのですが、

毎日続けることによって着実に「力」がついていきます。

「ローマは一日にして成らず。」

みなさん、がんばってください!

2013.09.17 Tuesday 14:00

通信特別講座(国家試験対策)を実施しました!

通信特別講座(国家試験対策)を実施しました!

今回は、
「人体の構造と機能及び疾病」
「社会理論と社会システム」
「心理学理論と心理的支援」
「就労支援サービス」

「高齢者に対する支援と介護保険制度」
「相談援助の基盤と専門職」
「相談援助の理論と方法機
「相談援助の理論と方法供

の8科目を2日間にわたって開講しました。



通信特別講座(国試対策)9月!



およそ70名程の在校生卒業生が熱心に受講していました。

「事例の説明があってわかりやすかった。」
「ゴロでの覚え方など、ユニークでした。」
「用意されたPPTが時間通りに終わり、先生もしっかり準備されたいたと感じた。」

等の受講生の感想をいただきました。
ありがとうございました。

今週の土曜日は、いよいよ「校内模擬試験」の第1回目です!

みなさんっ、がんばってくださいネっ!!

2013.09.11 Wednesday 09:18

国試対策オリ第2弾!

国試対策オリエンテーションを実施しました。

5月実施に引き続き、第2弾です!

今回は、特に本校の国家試験対策、勉強方法を中心にお話しさせていただきました。

そのなかでも、特に伝えたかったことは「7点配点科目にきをつけろ!」ということです。


国試オリ第2弾! 7点配点科目に気をつけろ!



社会福祉士国家試験は、18科目群のなかで0点科目が1科目でもあれば不合格が決定してしまう試験であり、その0点の可能性が高い科目が7点配点科目だからです。

これから国家試験勉強を進めるに当たって、ぜひこの点に注意を払ってがんばって下さい!

2013.08.06 Tuesday 17:39

特別講座(8月)を開講しました

特別講座(8月)を開講しました。

今回は、
「現代社会と福祉」
「障害者に対する支援と障害者自立支援制度」
「更生保護制度」
「児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度」
の4科目を開講しました。


特別講座(8月)パート1 特別講座(8月)パート2



70〜80名程度の在校生や卒業生が熱心に受講していました。


来月からはいよいよお待ちかねの「校内模擬試験」が始まります!

がんばってくださいネっ!!

2013.06.16 Sunday 22:29

通信生向け特別講座(第1回)を開講しました

通信生向け特別講座(第1回)を開講しました。

この特別講座は、通信課程の学生向けにスクーリング(面接授業)のない、講義系の科目を中心に開講しています。



講義の様子



特に社会福祉科のスクーリング(面接授業)は、技術系の科目のみなので、教員から直に講義を受ける貴重な機会となっています。

今回は、共通科目中心の開講だったのですが、受講生は自由参加にもかかわらず、精神社会福祉合わせて90名近くになりました。



超満員です!




私の講義は午後からだったのですが、皆さんの目は、怖いくらい真剣なものだったたので、私も皆さんに負けないように気合いを入れて講義をさせていただきました。

私に限らず他の先生も気合い十分だったのですが、いかがだったでしょうか?

良かったら、また感想等教えてください。

講義の後には懇親会もありました。



お疲れ様でしたー♪




講義のときとはうってかわって、とても和やかな、とても楽しい時間でした。

次回は、8月です。

また皆さんにお会いできることを楽しみにしてます。

勉強頑張ってください!


東海医療福祉専門学校へ

学校説明会参加受付中

About
Entries
Categories
Recommend
Montyly archives
Recent comments
Links
Feed

メールで購読しませんか?
このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください




全文検索


<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>