2017.08.16 Wednesday 16:37

「社会福祉法人名張育成会」を見学させていただきました

8月8日、台風一過の晴れ晴れとした天気のなか、
社会福祉実習が終了した昼間課程の学生とともに、三重県名張市へ。

本校通信課程の卒業生が勤めておられる“社会福祉法人名張育成会”にて、
法人施設見学会を開催していただきました。
続きを読む>>

2017.03.07 Tuesday 15:19

入学体験記(社会福祉科昼間課程)

社会福祉科昼間課程のカリキュラムはすべて終了しました。後は、3月15日に行われます「卒業式」を残すばかりです。

そこで、今年1年社会福祉科昼間課程で勉強された卒業生に今年1年の体験を振り返っていただきました。

社会福祉士の資格取得を考えておられる方の参考になりましたら幸いです。

T.I.さん(26歳、男性)

○国家試験について
 授業を受ける傍ら、通学時間を利用して過去問題を解くことを習慣にすることで合格圏内の点数を取ることができるようになりました。科目試験や、小テストを復習の機会ととらえて取り組むことが一石二鳥な勉強方法だと思います。先輩の使用した参考書の紹介が役に立ちました。実習が終わるころまでその年の過去問題集が発売されないこともあり、一回目の校内模試までは授業の準備以外では特に勉強はせず、過去五年分の過去問題集が発売された後に通学時間を利用して読書感覚の勉強を始めました。科目試験は、普通に授業を受けて、直前に1時間程度見直すことでパスできる難易度でした。後半から始まる小テストは勉強の動機付けとして活用しました。

○就職活動について
 就職活動は、先生方が開かれる昼休みの”カフェ”で情報を得ました。自分で調べるのは精神的に辛かったので非常に助かりました。キャリアサポートとして面接練習を受けることもできました。
 公務員試験は実習期間と筆記試験が重なりましたが問題なく受験することができました。実習での経験は精神的にも内容においても面接での大きな強みとなったと思います。 
 学校は試験合格だけを目的とした殺伐とした雰囲気ではなく、社会福祉士として必要なコミュニケーション能力や価値観を、様々な年齢、背景を持つクラスメイトとのかかわりの中で高めることが出来る場所でした。定期的な相談の機会だけでなく、先生方にいつでも気軽に相談できる環境はとても安心感がありました。

この一年間は、自分を見つめなおし、新しい一歩を踏みだす力ときっかけを与えてくれるかけがえのない一年でした。

2016.12.05 Monday 14:41

社会福祉科 2年生最後のスクーリング☆

昨日、社会福祉科(通信課程)の最後のスクーリングがあり、名古屋・みよし各会場で日曜は実習報告会を実施しました。

それぞれの実習先で学んだこと、ソーシャルワークのプロセスにおいての特に関係形成の悩み、今後の自分たちの課題を多様な視点で報告してもらいました。
感想から、「報告する」ことに関しても、伝えることの難しさとその重要性が再認識できたことがうかがえました。
みなさんさらに学び続けていく必要性を感じられたようです。



とても貴重な時間になりましたね。

P1030842.JPGP1030844.JPGP1030847.JPG

上の写真は、すばらしかった実習報告を学生から選出していただき、ささやかに讃えたシーンです。



体調に気をつけ、
もうひと踏ん張りですね!



応援しています!!

2016.10.20 Thursday 11:35

内定もらいました☆

少し前になりますが、本校の学生が公務員試験を突破し内定をもらいました。

早くから準備をし、面接試験にむけての対策も積極的におこなった結果がでましたね。
おめでとうございます!

お昼にクラスメートからのプチ祝いとともにパチリ♪
P1030761.JPG

2016.09.26 Monday 14:01

素敵なサプライズ

精神保健福祉科2年生の実習も終盤となりました。

実習を終えた2年生のAさんと色紙と一緒にパチリ。

Aさんは、地域活動支援センターBの利用者の皆様、職員の皆様から、応援メッセージを込めた手作りの色紙をサプライズでいただいたのです。


「元気なAさん これからも今のままでいてください」
「Aさんにあえてよかった ありがとう」        …などなど。
                       
色紙の発案者は利用者の方だそうです!

  
メッセージのひとつひとつから、書いてくださった皆様の温かいお人柄が読みとれ、とても感動しました。


Aさんによる、福祉制度の使い方プチ講座など、実習生の強みを活かした実習プログラムも考案くださり、Aさん、B施設に関わる皆さんだけでなく、教員にとっても新たな学びを得た実習でした。

心豊かな皆様に囲まれながらご指導いただいた実習経験は、Aさんにとっても学校にとっても宝物です。

B施設の皆様、そして全実習生の27年度、28年度実習を受け入れてくださった各実習施設の皆様、本当にありがとうございました。

P1030732.JPG

2016.09.16 Friday 11:43

国家試験対策

通信課程2年生と昼間課程は、国家試験に向かっています!

9月10日土曜日に第1回構内模擬試験を行いました。
まだまだ、蒸し暑い日のも関わらず、約80人の参加。お疲れ様でした。

第2回、第3回、全国共通模擬試験と、まだまだ続きます。
本番に向けて時間配分の調整ができるよう、今後もご参加ください。
P1030746.JPG

2016.07.28 Thursday 10:40

実習中の皆さまへ!!

実習中の皆さま!!

猛暑の中、それぞれのテーマを胸に、毎日実習に励んでいることと思います。

私たち教員は、巡回や帰校指導、メールや電話でしか実習中の皆さんにエールを

送ることができません。そこで…

実習も終盤に差し掛かった方々もみえるかとおもいますが、皆さんに最後まで

より良い学びの経験ができるよう、精神保健福祉科&社会福祉科の教員の熱い画像

をUPしました!実習応援しています〜☆0728  P1030729.jpg

2016.07.19 Tuesday 11:17

昼間課程の実習帰校指導日でした

昨日は昼間課程の実習帰校指導の日でした。

実習を開始してちょうど折り返しの時期に、学校で中間報告の時間を設けています。

久々にクラスメートの顔を見てホッとしたことと思います。
また各々の実習報告と意見交換で、新たな視点を備えて後半に臨むことができそうですね!


P1030725.jpg
続きを読む>>

2016.07.09 Saturday 15:40

通信課程のスクーリングがありました。

通信課程1年生のスクーリングがありました。

科目は「相談援助実習指導」です。

1年生の皆さんは、今年10月下旬より順次、実習が始まるのですが、今日はそのための準備が主な内容です。

スクーリング1

まずは、実習指導の講義を受けていただきます。

スクーリング2

次に、実習計画書づくりのためのワークショップに取り組んでいただきます。

そして、いよいよ学生さん自身の計画書づくりに移っていきます。

良い計画書ができるとよいですね。

2016.07.05 Tuesday 10:11

バーベキューと実習開始!

社会福祉科の昼間課程で先週末にバーベキューをしました。
例年通り、会場は愛知牧場です。
準備から当日の運営まですべて学生の手で行われ、
とっても楽しいバーベキューでした。

とにかく暑かったのですが、
雨の日が続く中の晴天で、この夏の学生みなさんの充実を後押ししているようでした。

BBQ3.JPGBBQ2.JPG
続きを読む>>


東海医療福祉専門学校へ

学校説明会参加受付中

About
Entries
Categories
Recommend
Montyly archives
Recent comments
Links
Feed

メールで購読しませんか?
このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください




全文検索


<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>