2006.11.18 Saturday 10:20
福祉の仕事がしたくて、資格取得し就職しようと…

木納谷さん(平成17年度卒業 27歳)
社会福祉協議会 地域福祉係
主に地域に住まれている一人暮らしのお年寄りなどを訪問して、状況を知るための調査をしています。
私は、大学卒業後一般企業で働いていましたが、福祉の仕事がしたいと思い転職することを決めました。
そこで、社会福祉士の資格を取得して就職しようと考えたのでこの学校に入学しました。
学校での授業は担当の教師によって個性豊かでしたが、ゲスト講師がよく来ていたということに驚かされました。
また、現場実習以外にも体験実習など現場に関わる機会が多くありましたので、いろいろな現場を見ることができました。
学校での授業以外の学習する機会が多かったことは1年間しかない学生生活の中ではとても大変でした。
しかし、学生の間に現場の職員や利用者の話を幅広く聞けたことは、今思えばいい経験だったと思います。
私は、昼に授業を受けてから学校が閉まる夜遅くまで勉強するということを続けてきました。
以前の私からでは全く想像のつかない姿でした。
それでも続けることができたのは、わからないことの質問を一緒に考えてくれた学校の先生方や協力し競い合った友人たちのおかげだったと思います。