2006.05.30 Tuesday 17:45

放課後勉強してます

勉強会A 勉強会B

Aクラスの学生もBクラスの学生も、放課後の教室で勉強してます。
週替わり小テストや授業科目の宿題を必死になって取り組んでいます。
ときにはグチったり談笑したり…
学校を有効に活用してくださいね。

2006.05.26 Friday 17:49

ごちそうさまでした

卒業生と1 卒業生と2 卒業生と3 卒業生と4

今日は、続々と卒業生が来校した一日となりました。
福祉制度のことや就職のこと、そして仕事の様子など…。
おいしい「おみやげ」まで持って来てくれた卒業生もいました。
……あっ、催促しているわけじゃありませんよ(^^)
「卒業生の話しや笑顔が何よりもの『おみやげ』ですから♪」
(BY 成○先生)

2006.05.25 Thursday 17:21

ブラインドウォーク

ブラインドウォーク

社会福祉援助技術演習の佐々木先生のゼミで、ブラインドウォークが行われました。
以前に介護概論の授業でやったとはいえ、今回は学校を出て愛知県立図書館まで向かうというもの。
「こわい」ということは、普段いかに目から入る情報を頼りにしているかということ。
これからも、た〜くさんのことに気づいてくださいね。

2006.05.24 Wednesday 17:40

就職おめでとう!

卒業生 就職報告.JPG
卒業生が就職の報告に来てくれました。
就職決まって良かったね!
これからいろいろ大変だと思うけどがんばって!!
また、時間をみつけて遊びに来てくださいね。

2006.05.24 Wednesday 13:06

「お預かりしました、にやー!」

にゃー1 にゃー2 にゃー3 にゃー4

毎週火曜日、教務事務の職員さんは、帰宅途中の道すがら非常勤講師の方の「白衣」をクリーニングに持って行きます。「看板娘」ならぬ「看板猫」ちゃんがお出迎えしてくれます。クリーニング屋さんらしいほあほあにゃんこです。白衣のパリッと仕上げ、いつもありがとうございます。

2006.05.23 Tuesday 17:10

はじめての車椅子?

介護実習
本日介護概論の授業で車椅子の扱い方、介助方法の指導がありました。普段、教室で講義を聞いていることが多い学生にとって学内でも体を動かす体験学習は、別のおもしろさがあるようです。

2006.05.20 Saturday 17:37

実習指導担当者会議

実習担当者会議.JPG

実習担当者会議.JPG

実習担当者会議.JPG

実習指導担当者会議が開催されました。そこでは、昨年度の報告、今年度の実習などについての話し合いが行なわれました。各施設の担当者の方から特に「人間性」を研くことの大切さについての意見があり、改めて「福祉は人なり」ということを痛感しました。

2006.05.16 Tuesday 14:45

介護概論にて

車椅子への移乗

介護概論の授業の一環で介護実習が行われています。
「介護」と一口にいってもなかなか難しそうです。
あーでもない、こーでもないとみんなでアドバイスしながら、より上手になるように繰り返し練習してました。
みなさん、上手になってくださいね。

2006.05.16 Tuesday 13:43

車椅子体験ツアー

ツアーレクチャー 段差を越える!
信号を渡る! 笑顔

今年も「車椅子体験ツアー」を行いました(写真は15日のもの)。
好天にめぐまれ、一人ひとり車椅子に乗って散歩していました。
想像していたより、車椅子を動かすのは簡単ではない…
途中、施設の利用者さんからのレクチャーでは、皆さん真剣に耳を傾けていました。
ご協力いただいた方々、ありがとうございました。

2006.05.12 Friday 21:13

元気だった?

夜間卒業生.JPG
卒業生が遊びに来てくれました。
就職して一月ちょっと、少しずつしごとにも慣れ、
毎日、やりがいをもって仕事ができているようです。
こういう、卒業生が元気に仕事をしているということが、
担任として一番嬉しいですね^^


東海医療福祉専門学校へ

学校説明会参加受付中

About
Entries
Categories
Recommend
Montyly archives
Recent comments
Links
Feed

メールで購読しませんか?
このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください




全文検索


<< May 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>