2006.06.27 Tuesday 09:49

がんばれ、在校生!!

打ち合わせ風景.JPG
6月24日(土)4期夜間卒業生による交流会等の自主打ち合わせを行いました。
たくさんの方に参加いただけるよう、在校生のみなさんがんばってください。
私たち卒業生もがんばります。

2006.06.21 Wednesday 19:24

第4回交流会実行委員会

実務もやります

今日の会議は、「発送実務」から始まりました。
そう、社会福祉科の全卒業生にこれから郵送するのです!
議論はその後行われました。
教員からの差し入れがあったおかげで(?)、当日のおおまかな流れが決まりました。
卒業生のみなさん、お楽しみに〜☆
実行委員のみなさん、おつかれさまでした。

2006.06.19 Monday 13:34

立ち寄り歓迎!

ちょっと寄ってみました〜。
地元Uターン組の卒業生が、名古屋に来たついでに「ちょっと寄ってみました〜」。ビックリするような現場の話や、近況報告などなど聞かせていただきました。ふらりと寄ってもらえるのってうれしいですね。

2006.06.15 Thursday 11:19

第3回交流会実行委員会

実行委員会2の1 実行委員会2の2

昨日、第3回目となる卒業生と在校生の交流会実行委員会が行われました。
会議では、その日に在校生を対象にとったアンケートの結果から、在校生の「こんな交流会がいい!」という思いをもとに話し合いがされました。
様々な制約のなか「交流会でどんなことがしたいか」について、頭を悩ませつつ有意義な議論ができたように思います。
次回も引き続き交流会の企画を練るのが課題です。
今回、参加者も3人増えました!
アイデアをもつ学生の皆さん、多数の参加をお待ちしています。

2006.06.12 Monday 09:09

学校説明会

学校説明会2 学校説明会1

学校説明会3

昨日、本年度はじめての学校説明会が行われました。学校説明会では、毎回在校生と卒業生にきてもらって、それぞれの体験を話して頂きます。
今回は、昼間課程の在校生2名と夜間課程の在校生1名、卒業生1名が入学の動機や入学後の感想などを話してくださいました。「福祉機器の販売の仕事で、施設に訪問していてもっとお年寄りと話がしたいと思ったので入学した」、入学してみて「社会保障制度など自分が知らなかったことが多いと感じる」、「障害児へのボランティア活動をしてきたが、入学後視野が広がった」、卒業生は「実習が印象的だった」「演習で自分の”鏡”について学んだことがよかった」など話していただきました。
参加者の方々参考になりましたでしょうか。また、今回から少しでも社会福祉について理解して頂こうと模擬授業をはじめました。

2006.06.09 Friday 10:42

卒業生が学びに

卒業生現る!1 卒業生現る!2

今日も卒業生が2人やってきました。
なんと、2人は休みをとって授業を受けに来た!と。
1人はMSW、1人は身体障害者デイサービスの職員として働いています。
今回は授業(演習)の先生のとりはからいで実現しました。
2人は日頃「理想と現実のギャップ」を埋めるために頑張っていると。
また、仕事が楽しいとも言っていました。
福祉の現場で働き始めて、授業に参加しようと思ったり、他の施設がどんな取り組みをしているのか知りたいようです。
在校生だけでなく卒業生の期待にも応えられるような学校でもありたいなあ〜と思っています。

2006.06.07 Wednesday 18:29

第2回交流会実行委員会

交流会実行委員会1

本日、2回目となる実行委員会を開催しました。
メンバーが集まるか心配しましたが、とりあえずこのメンバーでスタートします!
もちろん、途中参加もOKですよ(^^)
今日は、昨年の取り組みについて理解を深めました。
少し遠慮がちでしたが「学生が主体なんだから!」と強調。
いろいろな発想が出て、楽しい実行委員会、楽しい交流会になることを期待しています。
詳しくは、各クラスブログをご覧ください。

2006.06.01 Thursday 17:05

実行委員募集〜

昨日、第1回めの「卒業生と在校生の交流会」実行委員会が行われました。



昼間課程1名、夜間課程2名、教員2名の計5名という、とってもさびしい会議となりました。
夜間課程の学生は物理的に難しいので、どちらかというと昼間課程の学生さん、実行委員いかが?
途中参加、いつでも大歓迎です!
2回めの会議は7日の17:00〜です。


東海医療福祉専門学校へ

学校説明会参加受付中

About
Entries
Categories
Recommend
Montyly archives
Recent comments
Links
Feed

メールで購読しませんか?
このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください




全文検索


<< June 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>