2008.02.29 Friday 09:23

昨日の立ち話し

 現在社会福祉科昼間課程の学生は、国家試験も終了し、就職活動中又はもうすでに勤務している人もいます。しかし、国家試験の発表が3月31日のため、発表後就職活動をするという人もいます。

 そんな中、昨日在校生が求人の依頼のため学校に来ました。彼は、身内が経営する会社に勤務しながら本校で1年間勉強しました。会社は、老人デイサービスや有料老人ホームを数ヶ所経営しているそうです。職員の採用募集をしてもなかなか応募者がいないということで本校に求人の依頼に来ました。
 そこで、立ち話をしていると本校で学んだことが今とても生きているとのことでした。彼は、講義中教員が話すことのうち、気になる言葉を「メモ帳」にメモしたそうです。知識はもちろんのこと、その言葉を自分の言葉で話すことで職員さんとの共感や納得が生まれているとのことでした。こういった学生の言葉は本当にうれしいですね。私達もたくさん学ばせてもらっています。

本日、新入学の方々へ資料等の発送をします。はや年度末、新年度はもうすぐそこです。(江)

2008.02.28 Thursday 14:40

ガイドヘルパー養成講座のお知らせ

3月15日よりガイドヘルパー養成講座が開催されます。概要は以下の通りです。

場  所 社会福祉法人さふらん会 ヨナ・ワールド3F
     (名古屋市中区栄5−21−9 052-251-4778)

受講資格 *研修日程全て(講習2日・演習1日)受講可能な方
     *16歳以上の方
     *講座終了後、行動援護ヘルパーとして活動できる方(ただし、行動援護の業務につくには、知的障害者・精神障害者・又は障害児の直接支援の経験が1年以上必要です)

詳細は、ここをクリックしてください。
ガイドヘルパー養成講座チラシ

2008.02.28 Thursday 13:51

社会福祉士国家試験に合格する方法

毎日、寒い日が続いていましたが、今日は幾分暖かいように思います。春ももうすぐでしょうか。

さて、ご好評を頂いています合格体験記の第5弾をupします。今回は、昼間課程卒業生のK.Kさんのものです。K.Kさんは、2時間半もかけて学校に通学され、見事社会福祉士国家試験に合格されました。そんな努力家のK.Kさんの合格体験記をぜひ参考にしてください。


合格体験記 

 入学当初は私も皆さんと同じように受験対策に何を始めたらよいのか不安でした。放課後、E先生やN先生にも「今は何をしたら良いでしょう?」って尋ねたりもしました。でも、不安に思っているのも束の間です。日々しなければならいことが山のように出来ます。私は通学の為、約2時間半を要したので学校に通学するだけでもキツイ毎日でした。そこにO先生からのありがたいレポートの宿題、各科の小テスト攻めに合い「今何をしたら良いの?」なんて余裕はすぐになくなりました。(今、学校の授業に追われていなくて、過去問に手をつけられるようなら絶対合格!)
続きを読む>>

2008.02.25 Monday 16:46

合格体験記 

合格体験記第4弾をupします。今回は、夜間課程卒業生のT.Kさんのもです。来年度通信課程入学予定の方には大変参考になるのではないでしょうか。ぜひ、仕事と勉強を両立して社会福祉士国家試験に合格したT.Kさんの勉強方法を参考にして合格を勝ち取ってください!!

合格体験記 

私、女、独身、18年度卒業、昨年在学中に30の大台に乗り、障がい者、障がい児、外国籍児童の地域支援をしながら、夜間クラスで学び、社会福祉士国家試験に合格しました。では問題です。
◆社会福祉士国家試験に関する次の記述のうち、正しいものを一つ選びなさい。
1 合格率3割を切る難関試験なので、仕事や家庭を捨て受験勉強に没頭すれば合格することが出来る。
2 合格率3割を切る難関試験なので、仕事や家庭を犠牲にしても合格は難しい。
3 13科目という膨大な範囲の中から出題されるが、所詮各科目10題で6割取ればよいわけだから、仕事や家庭と両立して要領よく勉強すれば合格することが出来る。
4 仕事や家庭と両立して要領よく勉強しても合格は難しい。
《解答と解説》
不適切問題。1,2,3,4すべて○になりえる。実際に私の周りでも、聞いた話しでも、どの選択肢のパターンに当てはまる人も存在する。ちなみに私の解答は3、家庭はないが。
上記のように社会福祉士の国家試験は本当に不思議です。だから「こういう方法で合格出来ます」と王道のようなことは正直言えません。でも敢えて「勉強のコツは?勝因は?」と尋ねられれば、私の場合は「要領よく」と答えます。頂上まで登りつめるには、この1,3以外にもたくさんの道はあると思いますが、以下は結局最後まで仕事を辞めたくても辞められず、1を選ぶことが出来なかった私のケースを書きます。
続きを読む>>

2008.02.21 Thursday 11:19

講演会「病気にともなう差別と偏見〜ハンセン病元患者の声から考える〜」のお知らせ

愛知県社会福祉士会が主催する講演会のお知らせです。関心のある方はぜひご参加ください。

講演会
「病気にともなう差別と偏見〜ハンセン病元患者の声から考える〜

(社)愛知県社会福祉士会では、様々な活動に取り組んでおりますが、今回は広く県民の皆様と共にハンセン病元患者のかかえる問題をとおして病気に伴う差別と偏見を考える講演会を企画いたしました。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

◆日時 2008年3月1日(土) 午後2時〜4時15分(開場午後1時30分)
◆講師 青木 美憲(医師)
    略歴1993年大阪大学医学部卒業
      1997年同大学院公衆衛生講座で
         ハンセン病療養所入所者818人の聞き取り調査実施
      2000年邑久光明園勤務
      2002年ハンセン病対策支援のためミャンマー派遣
      2004年邑久光明園と駿河療養所に勤務
      2007年大阪府枚方保健所 勤務
◆会場 名古屋市公会堂(昭和区鶴舞1-1-3)第7集会室
     地下鉄・JR鶴舞駅下車 徒歩約5分
◆参加費 無料
◆参加申込 メールにて acsw@aichi.email.ne.jp
      氏名、社会福祉士会会員(会員番号)・非会員、
      連絡先電話・ファックス番号をメールしてください
◆問合せ先 (社)愛知県社会福祉士会 事務局
       名古屋市中区千代田5-21-3 サンマンション鶴舞402号
       ☎052-264-0687

2008.02.20 Wednesday 10:46

社会福祉士国家試験に合格するには

合格体験記の第3弾をupします。どのようにすれば社会福祉士の国家試験に合格できるのか、ぜひ、卒業生の勉強方法を参考に受験勉強頑張ってください!

合格体験記

1.はじめに
 未経験者の私が1年頑張れたのは、多くの学友と共に学べたこと、先生みなさまの熱心な授業のおかげだと感謝しております。
◇入学時の状況
 ・社会福祉の現場経験なし。(ヘルパー2級取得済み。)
 ・記憶力が悪く、暗記も苦手。(人名、年号、数値など)
続きを読む>>

2008.02.18 Monday 09:58

「現場実習報告書」のご紹介

 雪が降ったりと寒い日が続きますが、公園の梅は咲き始め、桜の枝もぷくぷくと春の準備をしていますね。そんな中、夜間の皆さん(昼間の人も数名)は一年間の総まとめとして、実践から学ぶ後期の現場実習を頑張っています。実習後には、現場実習で学んだことをまとめた「現場実習報告集」を作成します。どんなものなんだろうという方のために、実習報告集からひとつ紹介します。

H.Tさん(19年度昼間課程)
実習施設/知的障害者更生施設
報告テーマ/コミュニケーションと利用者理解
キーワード/1)コミュニケーション 2)自己理解 3)共に考える
続きを読む>>

2008.02.14 Thursday 13:26

合格体験記 

以前、合格体験記を掲載しましたが、好評につき第2弾をアップします。社会福祉士国家試験を体験された卒業生の生の声を是非参考にしていただければと思います。

「アナログマンの受験体験記」

合格体験記と名の付く立派な事が書けるかどうかわからないので、小生の受験体験記という事で紹介させて頂きたい。
社会人の方や勉強にブランクのある方もいらっしゃると思います。
そんな方は、イキナリ激しく!勉強しないで頂きたい!!
続きを読む>>

2008.02.07 Thursday 09:26

卒業生からの手紙

昨年、卒業したSさんから素敵なお手紙を頂いたのでアップします。
このような手紙を頂くと学校としても嬉しいです。
ありがとうございました。
続きを読む>>

2008.02.06 Wednesday 17:05

どうなる社会福祉士(後編)

 前編では、社会福祉士制度改正の背景、理由について解説しました。後編では、社会福祉士の養成課程において具体的にどんな改正案があるのかについて解説します。
続きを読む>>


東海医療福祉専門学校へ

学校説明会参加受付中

About
Entries
Categories
Recommend
Montyly archives
Recent comments
Links
Feed

メールで購読しませんか?
このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください




全文検索


<< February 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>