2008.06.30 Monday 09:28

平成20年度公開講座を開催しました

 昨日は朝からひどい雨。こんな天気で、来てくださるだろうかと不安に思いながら当日の準備を進めした。しかし、地域の方々をはじめ、在校生、卒業生、精神保健福祉関係者の方々、総勢51名の方々にお越しいただきました。映画は、予想通り笑いあり、涙ありの感動的なものでした。関係者の方々に心よりお礼申し上げます。
平成20年度公開講座
映画終了後、多くの方に感想を書いていただきました。代表的な感想をいくつか紹介します。
「感動を有りがとうございました。人間社会において、人との関係において最近は上べだけとか、むづかしいことは、つい逃げごしになっている反省を致しました。悩んだり苦しんだり又勇気も大切な生き方であることを学びました。・・」
「障害者の施設の開所はほんとうにむずかしいことがよくわかりました。この映画のような町ばかりではないでしょうが、皆が力を合わせて頑張るしかないと思います」
「ふるさとをください。本当にその言葉に心動きました」
「私も現在、映画の中で起きた精神病にかかってしまった者が近くにおりますので、この映画は共感できます。同時に精神病者への印象と理解がこの映画をみて深まりました。大変よかったです」
「わかりやすくて観やすい展開でした。最後がちょっとわざとらしいけど(おっかける所)明るく終わるにはいいのかな?字幕も説明もあってよかった。」

2008.06.27 Friday 09:34

国家試験対策

国家試験対策
2ヶ月間の夏期休暇(現場実習があるので、実質は1ヶ月)に入る直前となり、休み中にどう試験勉強をすすめていくとよいかの対策を、学生のみなさんにお伝えしました。
帰りがけに、「参考テキストはどれがいいか」等々、担当教員に熱心に尋ねている姿を見かけました。

2008.06.26 Thursday 08:55

いよいよ来週から現場実習!

実習事前指導
多くの学生が来週より約1ヵ月間、現場実習を行います。
その現場実習に向けて、何を学んできたいのか、自分の動機はどういったところにあるのかを、実習事前指導で担当教員と整理し、実習計画書を作成します。
この作業を通して、福祉の現場に赴く心構えを持って実習に臨んでいかれます。
あと、やっておくことは体調管理!充分整えてくださいね。

2008.06.25 Wednesday 19:04

移転記念公開講座の準備中

内からダンボール 外からダンボール
移転記念の公開講座が、いよいよ今度の日曜日(6月29日)となりました。
「ブルーレイ」の機材も届き、教室を映画館に変身させるべく、本日準備をしました。南向きの窓の陽射し対策として、一面に段ボールを。
少しでも観やすい空間を目指しています。
まだ少し定員に余裕がありますので、今からでもよろしければご参加ください。
上映映画は「ふるさとをください」。詳しくは↓5月23日のブログを!

2008.06.24 Tuesday 14:19

ささのはさらさら

何お願いした?.JPG ささやかなお願い.JPG
もうじき七夕です。
先日、学生課カウンター前に、天井まで届くほどの笹を飾りました。
日に日に学生の(教職員も)思いのこもった願い事の短冊が増えています。
「国家試験全員合格!」
目前に迫った「現場実習が皆無事に終わりますように」
願ったことをかなえるために、皆でがんばりましょう!

2008.06.17 Tuesday 10:07

第1回ツナ祭実行委員会

逆光でスミマセン 和気藹々と

昨日、卒業生と在校生の交流会の第1回目の打ち合わせを行いました。
今年度は、7月が実習時期になることから、9月21日(日)に行うところが新しさ其の1です。
また、交流会の場所が、丸の内校ではなく、かといって三好校でもなく、姉妹校である名駅校で開催するというのが新しさ其の2です。
そして、写真にあるように、在校生主導ではなく、在校生と卒業生との共同で準備を進めていくというのが新しさ其の3です。
そのため、準備段階から関わってもらえる卒業生のみなさんも募集しています。

打ち合わせでは、昨年の企画内容を基本にしつつ、さらに在校生にも卒業生にも魅力あるものにしたいという話がありました。

再度お知らせします。
今年度は、9月21日(日)です。
仕事の調整をよろしくお願いいたします

2008.06.13 Friday 14:33

公開講座申込み状況

 本校で6/29(日)に開催します公開講座・映画「ふるさとをください」に、現在30人の方から申込みを頂きました。
 公開講座は、学校法人セムイ学園東海医療福祉専門学校が地域の方々への社会貢献として毎年企画しています。さらに、今年は三好町へ移転した記念として開催します。
 また、障がい者も含め誰もが安心して暮らせるよう一層の学習を支援する目的もあります。会場及び駐車場には、まだ余裕があります。卒業生も含め多くの方々のご参加をお待ちしております。

2008.06.12 Thursday 09:45

医療福祉について学ぶ

昨日6/11 本校の卒業生で病院の相談員をしているSさんにゲスト講師で来ていただきました。病院について、MSWについて、最後に実習における注意点なども話して頂きました。
 医師や看護師さんたちと患者さんの間で苦悩しながらも「患者様や家族の方々の立場に立って、意見を伝えるのがMSWの役割です」とはっきり言われたのが印象的でした。
 また、卒業生が緊張しながらもパワーポイントを活用して要領よく話すのを聞いて、私達もがんばらねばと思った1日でした。今後とも卒業生の方々のご協力よろしくお願いいたします。
 

2008.06.10 Tuesday 10:06

車いす体験ツアー

現場実習施設としてもお世話になっている身体障害者福祉ホームサマリアハウスにて、希望学生による「車いす体験」を実施しました。
名古屋の街を実際に車いすで歩く体験、施設見学、車いすで生活されている方の体験談など、体験からの学びを多く得ることができたようです。

実際に車いす体験ツアーに参加した学生のレポートを紹介します。

08車椅子体験ツアー.pdf


東海医療福祉専門学校へ

学校説明会参加受付中

About
Entries
Categories
Recommend
Montyly archives
Recent comments
Links
Feed

メールで購読しませんか?
このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください




全文検索


<< June 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>