2008.07.24 Thursday 11:39

「いちねんいっかい通信」を届けます

作業風景 地道な作業です

毎年恒例の「いちねんいっかい通信」。
今年も完成しました!
原稿を寄せていただいた非常勤の先生方、お忙しいところありがとうございました。

卒業生の皆さん
今年は「卒業生と在校生の交流会(ツナ祭)」のチラシが入っています。
ぜひ、ツナ祭にお越しください

また、近況などぜひ「いちねんいっかい返信」に書いて返信してください。
みなさんの活躍を祈っています。

みなさんの活躍を励みに、私たち教職員もがんばります!

2008.07.23 Wednesday 17:26

本日の昼食

 昨日は大暑でしたが、本当に暑い日が続きますね。現場実習中の方々ご苦労様です。体調に気をつけてください。
 本日は、実習巡回はなく学校でカリキュラム改正の申請書類の作成、学科会議を行いました。そして、本日の私の昼食は、冷やし中華でした。暑い日は、こんな食事がいいですね。学食で350円です。とはいっても、学校の中は冷房が効いていて快適ですが・・(え)。
昼食

2008.07.11 Friday 17:26

実習中間報告会の開催

 今日、実習の中間報告会を開催しました。現場実習がはじまって2週間が経ちました。多くの方は、実習の折り返し時期です。
 そこで、一度学校に帰って他の人と比べて自分の実習はどんな感じなのか振り返ってみようと、中間報告会を開催しました。

 はじめグループに分かれてそれぞれの実習内容などを報告しました。その後、全体でグループ内で報告した感想を報告するという内容でした。

中間報告会1 中間報告会2

感想では、「実習で自分と同じように皆悩んでいることがわかった。」「今日まで自分が作成した実習計画書の課題を進めないと思っていたが、焦らずやろうと思った」「実習を進めるのに不安や戸惑いがあったが、皆さん同じで安心した」「自分が思っていいたより利用者さんとコミュニケーションがとれた。自分は利用者さんを『できない人』ととらえていたことがわかった」などの感想がありました。
 他者の報告から自分自身の実習のありようを、認識し自己覚知を深めたことと思います。残りの実習期間、利用者さんの理解、自分自身の自己覚知など様々な課題をより深めてもらえればと思います。

2008.07.03 Thursday 13:27

8月3日(日)学校説明会のゲストのお二人

8月3日(日)の学校説明会は、「社会人歓迎デイ」ということで、社会人から本校に入学した方の体験を話して頂く予定です。そのゲストのお二人が昨日学校に遊びに来てくださいましたのでご紹介します。
当日は、どうして社会福祉を学ぼうと思ったのか?現在の仕事の内容ややりがい等もお話し頂きます。

ゲストのお二人

男性Iさんは、大学卒業後会社勤めをされ平成18年4月に本校に入学されました。翌19年3月無事社会福祉士に合格され卒業後、愛知県内の地域包括支援センター相談員をされています。

女性Iさんも、大学卒業後会社勤めをされ平成18年4月に本校に入学されました。19年3月無事社会福祉士に合格され卒業後、愛知県内の介護老人保健施設の相談員をされています

2008.07.01 Tuesday 09:07

現場実習のはじまり

 昨日より社会福祉科昼間課程の現場実習がはじまりました。特別養護老人ホーム、地域包括支援センター、知的障害者授産施設、身体障害者療護施設、児童養護施設などで、12日間又は23日間の実習を行います。私たち教員は、実習期間中それぞれの実習施設に週に1回お邪魔して、実習指導を行います。
 「どんな報告をしてくれるか」楽しみでもあり、「実習日誌は適切に書いているだろうか」などとやや不安なこともあります。特に実習巡回初回は、こちらも緊張しているのですが、多くの学生は私たち教員の顔をみると「ほっと」するようです。皆さんはじめての施設で緊張しているんでしょうね。とにかく、人生で1回しかない専門家になるための現場実習です。精一杯勉強してきてください。


東海医療福祉専門学校へ

学校説明会参加受付中

About
Entries
Categories
Recommend
Montyly archives
Recent comments
Links
Feed

メールで購読しませんか?
このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください




全文検索


<< July 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>