2008.09.29 Monday 15:57

実習報告会はじまる

 先週の金曜日より実習報告会がはじまりました。3週にわたって9コマ行われます。一人30分の持ち時間で質疑応答もあります。司会者の絶妙なコメントあり、タイムキーパーの「チン」というベルのタイミングでなぜか爆笑し、楽しい報告会でした。
 報告の内容は、それぞれの現場実習から学んだこと考えたことです。具体的には多岐に渡ります。例えば、特別養護老人ホームで実習を行ったIさんは、「会話だけではなくスキンシップというのにも意味があり、重要なコミュニケーションの方法の一つだと思った」という学びを報告してくれました。また、障がい者の施設で実習したKさんは、「まず人を知り、受け止めていく、当り前の人間関係形成の過程を実習での利用者の方との触れ合いの中で再認識した」と報告してくれました。今週も金曜日の報告会を楽しみにしております。
実習報告会1 実習報告会2

2008.09.22 Monday 15:07

第5回ツナ祭大成功!

みんなでパチッと

昨日、「第5回卒業生と在校生の交流会」を姉妹校の東海医療科学専門学校で行いました。
あいにくの天気でしたが、卒業生32名、在校生16名、教員4名の計52名の参加で大成功となりました。

例年と異なり、今回は会場1室で、卒業生の事例報告を5本聞くことができました。病院、認知症対応型通所介護、社会福祉協議会、地域包括支援センター、障害児(者)地域生活支援、それぞれの福祉現場で「いま」起こっていることが話されました。
休憩場所となる「フリースペース」も、お菓子がおいしかったと好評でした!

詳しい報告は後日しますので、もうしばらくお待ちください。

2008.09.17 Wednesday 11:25

勉強会がはじまりました

9月13日(土)第1回校内模擬試験を開催しました。はじめて国家試験と同じ時間、形式で試験を行いました。学生の感想は、「午前中でとても疲れた」「わからない問題が多くあった」「特に勉強しなくても70点代がとれたけどこの結果はどうなんだろうか」などなどでした。10月25日には2回目の校内模擬試験です。今回の結果を各自評価・分析して各自こつこつと勉強してくださいね。
 学校では本日より朝の勉強会がはじまりました。正規の講義は毎日11時はじまりです。その時間まで、約1時間行います。この勉強会は10月末まで開催します。教員も参加して各科目2日間ずつ行います。今日は、「介護概論」の勉強会でした。
20勉強会1
20勉強会2

2008.09.05 Friday 15:18

県の職員とほぼ同じ給与

 9月に入り、社会福祉施設の求人担当者の方々が多く来校されます。今日は、県内に複数の施設を運営している社会福祉法人の担当者が来られました。やはり、人手不足のようで求人活動は苦戦しているようでした。

 そこで、法人の職員給与について聞いてみました。「措置制度の時代は、県又は市町村と同じ程度の給与体系であった社会福祉法人が多かったと思いますがそちらの法人は現在いかがでしょうか」。すると「措置の時代及び今も県の給与基準とほぼ同じでやっています」とのお返事でした。

 このところ、「福祉分野は低賃金」というイメージが広がっていますが、一定程度の給与を保証している社会福祉法人、医療法人などもあるという現状も正しく理解していただきたいと思う、一日でした。


東海医療福祉専門学校へ

学校説明会参加受付中

About
Entries
Categories
Recommend
Montyly archives
Recent comments
Links
Feed

メールで購読しませんか?
このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください




全文検索


<< September 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>