2009.06.26 Friday 18:10

ゲスト講義の開催

三好町社協谷口さん1三好町社協谷口さん2

 本日、「地域福祉の理論と方法」の講義に三好町社会福祉協議会地域福祉課係長の谷口勇一さんにお越しいただき、「三好町社会福祉協議会の地域福祉活動について」講議していただきました。
 社協職員19年の経験から、利用者さんとの接し方、社会福祉協議会としての地域福祉活動のあり方など事例を挙げていただきながら、具体的に説明をしていただきました。
 学生からは、「当初在宅福祉サービスの担い手がなかった頃、社協が在宅福祉サービスの唯一の担い手だったが、町内に多くの民間事業所が出来、社協は今後どのようにするのか」や「現在、自治会で組長をしているが、何故社協の会費を払わなければならないのかと質問された。三好町では会費をどのように集めているのか」というような質問がありました。
 また、講義後の感想は「今回社会福祉協議会の仕事内容を聞いてみて、地域に密着した街づくりをしてことがよくわかりました」や「谷口さんのふくしの考え方が素敵で私もマネしたいです」などなど、テキストや教員の講義だけではわからない社協活動の「具体的なイメージ」をもってもらえたと思います。

2009.06.17 Wednesday 11:12

「いちねんいっかい通信」第4号です!

いちねんいっかい通信 ←ポチっと押してね。

先週、卒業生の皆さんに発送した「いちねんいっかい通信」、すでに「たなばた返信」も、たくさん返送頂いております。職場での活躍、家族が増えた報告など、懐かしく、楽しませてもらっています。ありがとうございます。

2009.06.10 Wednesday 11:55

いちねんいっかい通信

共同作業中

毎年度、卒業生から好評頂いている(と思いたい)「いちねんいっかい通信」の発送作業を行いました。
今年度号はなんと“フルカラー刷
お楽しみにしてくださいね。

そして、卒業生のみなさん、「たなばた返信」をお忘れなく。
近況報告を楽しみにしています。

2009.06.09 Tuesday 13:55

相談援助の基盤と専門職

稲垣さんしゃべる!

昨日「相談援助の基盤と専門職」の授業で、ゲスト講義が行われました。
お招きしたのは、卒業生の稲垣さん。
夜間課程を卒業後、豊田市で障害者の就労支援に携わっています。

最初に、障害者の就労支援についてテレビで放映されたものをみたあと、具体的な就労支援の実際や働き始めた障害者の気持ち、これを受け止める職員の姿などについて時間いっぱいまでお話しくださいました。
その他、社会福祉士国家試験について、ツナ祭についても話してくれました。

カリキュラムにも「就労支援サービス」という科目が加わりました。
就労支援に携わるスペシャリストが求められています。

2009.06.03 Wednesday 08:59

合格体験記そのに

5月13日に引き続き、合格体験記を掲載します。
平成20年度の卒業生です。
4月から開所の障害者施設でがんばって働いています。

Bさんの合格体験記
続きを読む>>


東海医療福祉専門学校へ

学校説明会参加受付中

About
Entries
Categories
Recommend
Montyly archives
Recent comments
Links
Feed

メールで購読しませんか?
このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください




全文検索


<< June 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>