2011.04.27 Wednesday 18:49

担任との個別面談

先週より、昼間課程では、学生の皆さんお一人ずつと、
担任による個別面談を行っています。
早い時期に、個々の思いを聞かせてもらったり、
相談できる関係づくりのきっかけになれば、と思っています。
社会人経験豊富な方もおみえなので、
保護者面談のようにも見えるときがなきにしもあらず…。

2011.04.25 Monday 18:50

また停電(T_T)。

昨日も不安定なお天気でしたが、
今日もお昼近くに急に空模様があやしくなり、
雷音とともに、パチン。と停電。
「…データが…」
職員室で数人の先生の魂が抜けました。

2011.04.22 Friday 09:48

2回目の1日現場体験実習

先週金曜日に続き本日、昼間課程の学生は
1日現場体験実習を行っています。

「はじめての現場で戸惑ってしまったが、
利用者さんや職員さんに温かく受け入れて頂き勇気づけられた」
「利用者さんがイキイキと楽しそうだった」
「“百聞は一見にしかず”だった」

前回体験の様々な感想がありました。
表面的ですが、現場のイメージを持つことが
できたのではないかと思います。

2011.04.19 Tuesday 12:34

【注意喚起】雷と突風及び降ひょう

今朝パソコンを開いてみると、
≪【注意喚起】「雷と突風及び降ひょうについて」
の発表に伴う安全の確保について≫
文科省の通知が愛知県よりメール送信されていました。

10時過ぎ頃から降り出した「ひょう」にビックリ。
遊歩道を歩いてきた電車組の先生と学生はビッショリ。

2限の講義が始まり少しすると、
通信担当先生の後方配電盤辺りで閃光と共に破裂音。
ハッとした瞬間、外で凄い雷音。
近隣マンションに落雷したらしく、数台の消防車。

2限の講義が終わる頃には、すっかりお天気になりました。

2011.04.18 Monday 17:52

就職希望調査

天気予報通り、夕方からは雨になりました。

入学したてのこんな時期ですが、
「就職希望調査」を昼間課程の皆さんに実施しました。
1年課程は本当に慌しいものです。

まだ1年後の、自分が現場で活躍する姿は、
漠然としたイメージの人も多いと思います。

この後すぐ、提出頂いたデータをもとに、
希望する地域などに、学校として求人募集依頼を出していきます。

2011.04.15 Friday 12:42

1日現場体験実習

今日、昼間課程の皆さんは、1日現場体験実習に臨んでいます。
これは、入学された早い時期に、
社会福祉施設をより現実的に感じてもらうためのプログラムです。
この体験を参考に、1ヶ月間にわたる相談援助実習施設も選択します。
今日と来週の2日間で、
高齢者施設と障害者施設で実習します。
毎年ご協力頂いている施設は、
主に現場実習でもお世話になっているところです。

どんな様子で実習されているか思いを馳せつつ、
タイ料理ランチを堪能しました。

学生の皆さんの感想が楽しみです。

2011.04.14 Thursday 18:06

遅刻。

今朝は、東名高速道路の事故渋滞のため、
30分遅れの出勤となってしまいました。
春先は毎年事故渋滞が多い気がします。
気を引き締めたいと思います。

そんな朝、実習指導室に行ってみると早くも数名の自習生さんが!
いい感じです。
ポットの水汲みは、日直さんのお仕事のひとつとなっているようです。
先週末の歓迎会の二次会企画も進みつつあるようです。

2011.04.13 Wednesday 09:54

実習記録様式はここからダウンロードできます!

昨日は、通信課程の実習巡回で静岡県焼津市まで行ってきました。
桜も浜名湖も、春の日差しに照らされて美しかったです。

さて、今年度昼間課程用の「実習記録」を、
ダウンロードできるようにしました。

このブログ画面からですと、
右側に「Links」という項目があります。
そこの「学生向けページ」の中に「実習記録 書類様式」があるので、
ポチっとクリックしてください。

社会福祉科ホームページからでも入れます。

ご活用ください。

2011.04.11 Monday 16:28

一週間おつかれさまでした。

今日月曜日で、一週間が一巡しました。
週末のささやかな新入生歓迎会もあり、
肩の力が抜けた頃でしょうか。
これから授業も本格的になり、
体験実習や相談援助実習先選択もあります。
ひとつずつ焦らず取り組んでいきましょう。

2011.04.07 Thursday 18:39

今年度の公開講座

本校では毎年、公開講座を実施しています。

昨年度は「福祉映画上映会」「湯浅誠氏講演」「大棟耕介氏講演&卒業生による実践報告」「鎌田實氏講演」など、
様々な分野から福祉についての学びを得ました。

この公開講座は、学校法人セムイ学園東海医療福祉専門学校が、
福祉分野の仕事についての啓発活動と、
キャリアアップの取り組みとして開催するものです。
また、厚生労働省の
「福祉・介護人材確保対策事業」の委託事業でもあります。

今年度も期待に応えられる内容を考えていきます!


東海医療福祉専門学校へ

学校説明会参加受付中

About
Entries
Categories
Recommend
Montyly archives
Recent comments
Links
Feed

メールで購読しませんか?
このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください




全文検索


<< April 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>