2011.06.30 Thursday 15:25

お願いはもちろん…

6月最後の日、学生玄関奥に七夕の笹を準備してもらい、
早速みんなで短冊を飾りました。
さらさらと笹の葉音も心地良く、一服の涼を得ました。

ささやかなお願い.JPG ささやかなお願い

先生も短冊に思いを込めて.JPG 先生も短冊に思いを込めて

学生の願いはもちろん国試合格!.JPG 学生の願いはもちろん国家試験合格!

2011.06.20 Monday 12:49

「いちねんいっかい通信」第6号作成中!

やっぱりラーメン!.JPG近況報告用の写真撮影現場。

今年も「いちねんいっかい通信」を発行します!

社会福祉科卒業生(昼間課程、夜間課程、通信課程)全員に、
学校からの情報をお伝えするものです。

何より楽しみなのは、
「結婚しました」「転職しました」「子どもがうまれました」など、
卒業生の方たちからの返信。

7月中旬を発行予定とし、作成しているところです。

2011.06.16 Thursday 13:51

演習風景 その2

演習板書&マップ.JPG 先週末の演習発表後のひとコマです。

今回のテーマは、「個人の価値観と専門職の価値」。
事例をもとにグループで話し合い、
個人的価値観が相手にどう作用するか、
専門職としての価値を持つことの重要さについて学びました。

対人援助において最も重要なことのひとつ、「利用者主体」についても
演習を通して理解が深まったとの感想も多く出ました。

2011.06.03 Friday 19:29

演習風景

本日の演習では、
先日の社会資源調査で赴いた福祉機関・施設の資料を持ち寄って、
「社会資源紹介マップ」をグループで作成し発表しました。
マップ作成中.JPG
マップ化する中で、個々の社会資源のつながりが見えてきた、
「知ってる情報」から「使える道具」にできるようにしたい、
などの感想がありました。
バーチャルシティ.JPG

愛あれば・・・.JPG

チョコの人.JPG

チーム女帝.JPG

ニュープロブレム.JPG

元気にムチャぶり!.JPG

資源のつながり.JPG


東海医療福祉専門学校へ

学校説明会参加受付中

About
Entries
Categories
Recommend
Montyly archives
Recent comments
Links
Feed

メールで購読しませんか?
このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください




全文検索


<< June 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>