2013.04.30 Tuesday 17:04

スクーリング

精神保健福祉科(通信課程)の第1回目となるスクーリングが、4月20日・21日みよし、4月27日・28日名古屋にて行われました。
名古屋は連休の初日にもかかわらず、皆さんお疲れ様でした。
お昼から、学びネットの説明と、午後からは実習の授業、そして日曜日は酒井先生の授業。
P1020344.JPGP1020354.JPG

5月11日からは、社会福祉科(通信課程)のスクーリングが行われます。
気を付けて来校してくださいね。
                            はせ川

2013.04.30 Tuesday 11:22

お弁当いかがですか〜

お弁当の移動販売がありました。

これまでは、学校近くの作業所のみなさんが、

パンを売りに来てくれていましたが、

これからはさらにその作業所とは別のお弁当の移動販売車が週に1回きてくれます。


くださいな ゲットです!



学生さんたちも興味津々でお弁当を購入していました。



おいしそー.jpg



とてもおいしそうなお弁当ばかりでしたよ。

2013.04.26 Friday 16:57

価値観の違いです

今日の演習では「価値」を取り上げました。


やっぱり健康が一番!.jpg 夢も大事だよね。.jpg


自分と他人とは「価値観」が違うと頭ではわかっていても、ここまで違うとは…。

皆、演習をやってみてビックリです。

「価値観」の違う人とうまくやっていくにはどうしたらいいでしょう?

まずは、「違う」ということを認め合うところから始めていったら良いのではないかと思うのですが、いかがでしょう?

h.t.

2013.04.26 Friday 11:09

コンサート

ゆったり工房さんから、お知らせが届きました
yuttari

6月1日(土)日進市民会館で「あじさいコンサート」

2013.04.22 Monday 18:20

実習に役立つ問題集

完成です!

「社会福祉科問題集 実習準備編」(別名:実習に役立つ問題集)


実習に役立つ問題集


この問題集を繰返し勉強することで、これから始まる現場実習の事前学習にもなりますし、国家試験の勉強にもなってしまうという優れものです!

これから実習準備が始まるすべての人(本校在校生に限りますが…)にお配りします!

お楽しみに!

2013.04.19 Friday 18:33

頼りになります

卒業生が相談員をしている施設に実習のお願いに行った所、な、な、なんと!
その施設の施設長も偶然ですが本校の卒業生でした!
実習のお願いに伺ったにもかかわらず、昔話に花が咲いてしまいました。

それでも、「こういう実習はどうだろう」「こういうのも良いんじゃないかな」とさすがは経験者です。
思いつかないような実習プログラムをたくさん考えていただけるようです。

これからお世話になりますがよろしくお願いいたします。

頼りにしてます!

2013.04.10 Wednesday 10:11

1年間よろしく!

新入生懇親会を開きました。

今年4月1日に入学したばかりのフレッシュな学生達です。

今年の新入生の特徴は、とにかく「若い!」ということ。
できるだけジェネレーションギャップを感じさせないようにがんばります!

これから1年、よろしくお願いします!

懇親会1 懇親会2

懇親会3 懇親会4

2013.04.05 Friday 16:49

相談援助演習第1回!!

授業が始まって1週間が経ちました。
本日最後の時間は、相談援助演習です。
相談援助業務に必要な様々な知識と技術を深める演習ですが、本日は最初のコマということで、学生同士がちょっとだけ相手を知ること、協同で事を進めることを学びました。
P1020328.png
それぞれが一文字ずつの用紙をもって、指定された字数でことばを作る作業です。
互いに考え合いながら、楽しそうな演習でした。

2013.04.02 Tuesday 19:07

初日

今日から、新入生が学校に登校してきました。

みんな緊張した様子でしたが、オリエンテーションを終える頃には大分リラックスしてきたようです。

これから勉強、実習と忙しくなりますが、がんばって下さい!

我々職員もがんばります!

これから1年間よろしくお願いします!


校長先生からのお話 職員自己紹介.jpg


東海医療福祉専門学校へ

学校説明会参加受付中

About
Entries
Categories
Recommend
Montyly archives
Recent comments
Links
Feed

メールで購読しませんか?
このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください




全文検索


<< April 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>