2013.07.29 Monday 14:22

実習巡回日誌

昼間課程の学生さんが実習している高齢者福祉施設と障害者福祉施設に実習巡回に行ってきました。

高齢者福祉施設では、施設の実習担当者さんから「大変すばらしい実習態度でした。卒業後にはうちの施設で働いてほしいくらいです。」とのお言葉をいただきました。

また、障害者福祉施設では、「先生見て下さい!」と実習中の学生さんが施設の利用者さんから描いてもらった似顔絵を見せてくれました。

施設の職員さん曰く、「うちの職員でもあまり見ることができないくらい貴重なもの」だそうです。

おそらく、実習生とその利用者さんととても良い関係が実習中にできたからではないでしょうか。

両名ともとても学びの多い実習となっているようです。

2013.07.22 Monday 16:49

通信課程(1年生)の2回目のスクーリングがありました

二回目のスクーリングがありました。

土曜日は実習指導のスクーリングでした。
この日の内容は、10月下旬から随時始まる実習に向けてのものでした。


実習についての講義です 実習に向けて、事前学習もしっかり行って下さい


まずは、全員に向けての講義。

その後は、各担当教員毎に分かれての個別指導とグループワークでした。


何を学びたいのか、 考えて下さいね。


これから、実習に向けての事前学習や計画書づくりと忙しくなりますが、ガンバって下さいね。

2013.07.16 Tuesday 18:08

実習中間報告会

昼間課程の実習中間報告会を実施しました。


実習 中間報告会 実習中間報告会


早いもので、7月上旬から始まった実習も折り返しです。

思いの外リラックスした表情の学生さんが多かったのが印象的でした。

和気あいあいとした雰囲気で実習前半の振り返りを行っていました。


がんばってるね! この調子でがんばって!


実習後半も体調に気をつけてがんばってくださいね!

2013.07.14 Sunday 16:54

スクーリング

本日は、社会福祉科(通信課程)1年生のスクーリングがみよしの東海医療福祉専門学校にて、行われています。
金曜日までの最高気温更新の日々に比べると、日差しが陰っているためか多少は過ごしやすい気がします。
学校の校舎の片隅に、非常勤講師の先生からいただいた、ミニトマトの苗を植えました。ここ数日で、やっと青い実がちらほらと。
職員全員が味見をできるのはいつのことでしょう。
P1020692.JPG

2013.07.12 Friday 09:14

ボランティア情報!!

夏祭りのお知らせです。
サンヴェール尾張旭さん、8月4日に納涼祭が開催されます。
お手伝いをしてくださる方を募集してます。興味のある方は是非連絡してください。
特別養護老人ホーム サンヴェール尾張旭
電話0561-52-2992

bo08.jpg

2013.07.10 Wednesday 16:56

ボランティア情報

三重県桑名市のグループホームひかりの里 児童クラブパンの木で8月24日に夏祭りが開催されます。ぜひ、お手伝いください。

bo07.jpg

2013.07.10 Wednesday 16:54

就職説明会

長野県のみなさん、説明会が開催されます。
駒ヶ根市・長野市・上田市・松本市です。近隣の方はご参加ください。
nagano0711.jpg

2013.07.09 Tuesday 15:56

実習巡回の風景

社会福祉科(昼間課程)の学生さんが実習でお世話になってい施設へ実習巡回でお邪魔してきました。

この実習施設では、生産活動等の機会の提供、その他の就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練、その他の必要な支援等を行っています。

昨日から気温が35℃以上という猛烈な暑さとなっているので、元気に実習しているかどうか心配だったのですが、全くそんな心配はいりませんでした。

本人曰く「実習が楽しくて仕方ない!実習が終わっても何とかこの施設で働かせてもらえないだろうか?」だって。

いつの日か働かせていただけるように勉強の方もがんばって下さいね!

2013.07.08 Monday 12:34

就職説明会

富山県で開催されます。
toyama07.jpg

2013.07.08 Monday 12:32

ボランティア情報

8月18日 老人保健施設 瑞穂
夏まつりが開催されます。
bo05.jpg

8月25日・26日 NPO法人ひなた
障がい児サマースクール
bo06.jpg

9月16日 岐阜老人ホーム
里孫を募集してますよ。
bo04.jpg


東海医療福祉専門学校へ

学校説明会参加受付中

About
Entries
Categories
Recommend
Montyly archives
Recent comments
Links
Feed

メールで購読しませんか?
このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください




全文検索


<< July 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>