2013.10.28 Monday 14:24

社会福祉協議会に就職が内定しました!

社会福祉協議会に就職が内定しました!


チューチュートレイン!


Sさんが就職活動を始めたのは、実習終了後(8月下旬)の頃からです。

「福祉のお仕事」というインターネットのサイトで求人情報を見つけました。

以前、介護施設で介護員として働いているときに、家庭内で問題を抱えているという人たちと出会ました。何とか彼らの問題を解決することはできないものかと考え続けたあげくにたどり着いた答えが、社会福祉士という資格でした。

そして、いつしかその資格をもって、住民の身近な相談窓口でもある社会福祉協議会で活躍するということが目標になっていました。

ずっと社協で働くことを目標にがんばってきたので、Sさんも大喜びです。

今後は、問題を抱えた人に寄り添って少しでもその人達の力になっていきたいとのことでした。

おめでとうございます!

がんばってくださいね!

2013.10.25 Friday 15:26

就職内定しました!

就職内定しました!

社会福祉科昼間課程の学生さんです!


就職内定しました!


その学生さんに就活体験記を書いていただきました。

「高齢者サービスを提供する社会福祉法人に内定をいただきました。具体的には、ケアハウス、ショートステイ、デイサービスをおこなっています。
もともと私は貧困問題に関心があり、就職も低所得者支援を考えていました。しかし、1日体験実習や相談援助実習を通して高齢者への支援、特に利用者が安心できる居場所づくりがしたいと思うようになりました。
就職活動に関しては、就職が決まっていないと不安であると感じ、夏ごろから取り組みました。学校の求人をチェックすることもありましたが、就職フェアに参加し、担当者の方から説明を受けることもありました。今回内定をいただいた法人は、実習先の利用者様に教えていただき、就職フェアで説明を受け、見学実習を依頼しました。
これからは就職内定先の期待を裏切らないようにしっかり勉強して、社会福祉士の資格の取得を目指します。」

とても彼のキャラクターが現れていて、とても良い体験記だと思います。

どうもありがとうございました。

これからもがんばって下さいね!

2013.10.22 Tuesday 11:03

研修会のお知らせ

実習先でもある社会福祉法人からのお知らせです。

介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級養成講座)が、2013年11月22日〜2014年2月28日までの全23日、計130時間(毎週火・金9:30〜17:00)で開催されます。

受講料が必要になりますが、高齢者分野や障害者分野で働きたいとお考えの方は受講してみるのも良いかも知れません。
helper1
helper2
続きを読む>>

2013.10.18 Friday 11:49

就職内定しました!

就職内定しました!

おめでとうございます!よかったですね!

さて今回は、その就職が内定した学生さんに内定までの道のりを書いていただきました。


『社会福祉科昼間課程Tさんの就活体験記』

「私は、実習へ行ったり、勉強を進める内に、様々な分野に興味を持ち、進路を悩んでいました。そんな中、インターネットでその法人のホームページを拝見し、ソーシャルワーカーとしての採用枠があることを知りました。地域に密着した運営や、特養・老健・生活介護など、幅広い展開をされており、いろいろな経験ができ、自分が成長できるのではないか、と思い、その法人への応募を決めました。自宅から通える範囲であることも、決め手の1つです。その後、電話で採用スケジュールについて尋ね、合同企業説明会に出展されるとのことで、そこで説明を受けて履歴書等を提出しました。そして、採用試験を受け、内定を頂くことができました。」



サクラ咲く!



内定までの道のりが、とても分かりやすく書かれていて参考になります。


Tさん、ありがとうございました♪

2013.10.17 Thursday 16:23

すごいです

社会福祉法人サンライフ/サン・ビジョンが、秋に採用試験を行うということで、求人をくださいました。
こちらは、愛知県・長野県に多数の施設を持っています。
興味のある方は、見学に行ってみてください。10171.jpg10172.jpg

2013.10.15 Tuesday 17:04

実習報告会3日目(最終日)

実習報告会3日目(最終日)。

3週にわたって実施してきた実習報告会が本日最終日をむかえました。


実習報告会3-1 実習報告会3-2


今日で、在校生全ての報告が終了です。

全報告を終えて、ある学生さんの次のような感想が心に残りました。

「ぼくらはまだ完成されていないと思い続けなければならない。なぜなら、まだまだ学び続けなければらないから。」

我々職員もさらに学び続け行かなければいけませんね!

お互いにがんばりましょう!

お疲れ様でした!

2013.10.08 Tuesday 17:44

実習の報告会2日目です。

先週に引き続き、昼間課程の実習報告会を実施しました。

実習をさせていただいた施設は、特別養護老人ホームや地域包括支援センター、生活介護事業所、就労継続B型支援事業所、病院等様々です。


実習報告会2-1 実習報告会2-2


なので、実習報告もそれぞれいろんな気づき学びがあり、とても勉強になります。

今回の報告では、

・目指すべき社会福祉士像がイメージできるようになった

・利用者の気持ちや生活に寄り添うことの大切さを学んだ

などなど、多くの気づきや学びがあったようです。


実習報告会2-3 実習報告会2-4


実習報告会は、来週もあります。

発表者の皆さん!がんばってください!!

期待していますよ♪

2013.10.02 Wednesday 11:35

実習の報告会が始まりました。

今年7月8月に実施した昼間課程の実習報告会が始まりました。

今週から3週にわたって実施していきます。


パワーポイントを使って報告。 みんな熱心に報告を聞いています。


この報告会までに下記の手順で準備をしていきます。

現場実習が終わって、
 ↓
担当教員による実習事後指導を受け、
 ↓
実習報告書を作成し、
 ↓
やっと本日の実習報告会を迎えます。

学生それぞれ大変なこともあったようですが、とても多くの学びを得てきたようです。

次回もとても楽しみです♪

2013.10.01 Tuesday 10:48

就職内定!

就職の内定をいただきました!

おめでとうございます!


右から、「エム」「エス」「ダブリュー」♪


病院のMSW(医療ソーシャルワーカー)としての内定です。

「ずっとMSWになりたかった」とのことで、うれしさもひとしおです。

そういえば、夏の実習も病院でした。

その実習先の病院も自分で探してきたし、とにかくMSWになるために一生懸命がんばっています!

この勢いで、国家試験もがんばって!


東海医療福祉専門学校へ

学校説明会参加受付中

About
Entries
Categories
Recommend
Montyly archives
Recent comments
Links
Feed

メールで購読しませんか?
このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください




全文検索


<< October 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>