2015.06.23 Tuesday 17:00

国家試験に向けて

通信課程2年生の学生さんを対象に、特別講座を開講しました。


皆さん熱心に受講されています。


2年生の皆さんは、来年1月に国家試験を受験します。

合格に向けて皆さん熱心に受講されていました。


みんながんばています!


受講生からは、次のような感想が寄せられました。

Aさん「4科目全て分かりやすく、参加して本当に良かったと思います。いただいた資料は何度も復習したいと思います。試験に出やすいところを重点的に教えていただきました。」

Bさん「今後の学習の参考になりとても役立ちました。あと4日間開催して下さる特別講座もぜひ全て参加したいと思います。」

Aさん、Bさんありがとうございました。
また、受講生の皆さん、お疲れ様でした。

次回もがんばって下さい!

2015.06.22 Monday 15:15

よろしくお願いいたします

maguti2.JPG
講師紹介 眞口 啓介 先生
 今年度より精神保健福祉科の教員に赴任いたしました眞口啓介です。約10年精神保健福祉の現場にいて、教員をするのはこのたびが初めてです。今までも何度もありましたが、また人生の転機が訪れました。まったく慣れない中、おっかなびっくりで仕事をしています。
 転機が訪れるのは、「疑問」や「挫折」があり、「支え」られて「機会」があったときだと考えています。生活を変える大変な時期ですが、大きなものが得られる機会であると思います。利用者の方々も、生活問題という疑問や挫折の中で、支えられて機会を得ていくのだと感じています。私は、精神保健福祉の現場では援護寮(現・宿泊型生活訓練施設)、グループホーム、訪問看護、また、新しい取り組みとしてはひきこもりの訪問、相談支援を行ってまいりました。その前は、事務やチラシ配り、掃除などいろいろな仕事をしてきました。精神保健福祉のみならず、様々な場所で様々な現実があると感じました。そして様々な人々と出会いました。皆、様々な現実の中で悩みながら生活していました。私の周りではこの分野で働く人は、ストレートに来る人よりも、別の分野から方向転換をしてきた方が圧倒的に多いように思います。それだけ社会経験を積んで、必要と感じたもののある人が目指す分野であると思います。必要と動機が人を動かします。自分の動機を大切にして、進んでほしいと思います。
通信課程の皆様は新たな資格を取る機会であり、生活の転換期です。この機会を活かしてほしいと思いますので、できる限りのお手伝いをしたいと思います。通信課程ですのでお会いすることが少ないですが、教員や学生を支えとするためにできるだけお会いしたいと思います。お忙しい方、遠方の方、様々な方がおりますが、気軽に学校にいらっしゃってください。
 疑問や挫折を「動機・必要性」として、教員や学生を「支え」とし、「機会」を活かしていってくだされば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

2015.06.15 Monday 15:54

自主見学実習で名古屋市西区の特別養護老人ホームへ

150613自主見学実習.jpg

東海医療福祉専門学校社会福祉科昼間課程では、
学生が福祉実践のイメージをリアルなものとしてとらえるために自分の関心のある施設・機関を自主的に選択して見学等を行っています。

この取り組みを「自主見学実習」と呼んて゜います。
6/13に自主見学実習の一環として約9人の学生が名古屋市西区の「特別養護老人ホーム平田豊生苑」を訪ねました。

午前9時45分に名鉄・地下鉄上小田井駅に集合。
10分ほど歩いて現地に入りました。

ここで高齢者を支える施設の社会的な役割と機能。介護現場の様子などについて見学させていただきました。

この施設は利用者の人たちを施設に住んでいる人=住人さんと呼んでいます。また「同性介護の実施」、「外出自由」、「飲酒なども 自己決定を大切に」などの特色ある実践を行っています。

そのため学生たちはからは「ノーマライゼーションの意味がわかった」、「自己決定とはどんなことか理解した」「生活の質について考える機会をもらった」というような反応がありました。

貴重な学びの機会をくださった平田豊生苑の職員のみなさん。
利用者さんの皆さん ありがとうございました

2015.06.10 Wednesday 14:16

お昼ご飯!

学校から、徒歩15分又は車で5分弱の所にあるのが、メグリア(トヨタ生活協同組合)。時々、お昼ご飯を買いに行きます。スーパーマーケット以外にも専門店が何件か入っており、とても重宝しています。
特におすすめが、お好み焼き。
スーパーの中の調理室で、毎日焼き立てを販売しているのですが、これが美味しい。
ミックス、海鮮、豚玉等、職員それぞれ好みの物を。
DSC_0439.jpg
ちなみに、私のお気に入りは豚玉。
400円弱の値段もうれしい。

2015.06.05 Friday 11:50

愛知県同胞援護会さんより見学会等のご案内

愛知県同胞援護会さんより、求人と見学会等の案内を頂きました。
「地域福祉をトータルでサポートする、『オンリーワン』を創造します。」の
法人としてのビジョンを聞かせて頂き、勉強になりました。

説明会、インターシップ等のご案内を添付しましたので、
ご関心のある方はお問い合せください。

同胞援護会

見学会

インターンシップ1


インターンシップ2

2015.06.02 Tuesday 09:39

公務員の募集が本格化しました

150602公務員求人.jpg

毎年5〜6月になると市町村職員の募集がたくさんでてきます。
例年、昼間課程の学生たちの中で行政や社会福祉協議会への就職を希望する方もたくさんいます。


今年も何人かの学生さんたちが果敢に挑戦するようです。
みんな がんばれ!!


東海医療福祉専門学校へ

学校説明会参加受付中

About
Entries
Categories
Recommend
Montyly archives
Recent comments
Links
Feed

メールで購読しませんか?
このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください




全文検索


<< June 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>