2015.08.26 Wednesday 13:49

就職内定第1号、イケメンMSW誕生!

内定

今年度社会福祉科昼間課程の、第1号の就職内定報告がありました!市民病院の医療ソーシャルワーカーです。
公務員、福祉機関、医療機関など、学生の希望を聞きながら、クラス担任が日々求人情報集めをしてくれています。そんな情報から、今回の内定につながりました!
これからは、実際の業務をイメージして勉強に臨み、難関の社会福祉士国家試験を乗り切ってくださいね!!        (n_n)

2015.08.19 Wednesday 08:42

癒しのひと時

DSC_0008.JPG


この所 猛暑が続いています。
7月上旬から実習に出ていた昼間課程の学生さんも無事に実習期間を終えて学校に帰ってきました。

そんな中、ある学生さんが
「先生 学校の近くの空き地にきれいな花が咲いているよ」
と教えてくれました。

厳しい勉強をしていても こういった所に目がいくところに「心の豊かさ」にうれしくなった一瞬です。

暑い日々ですが こういった花を見ると心が癒されます。
 

2015.08.10 Monday 17:06

今日は久しぶりの登校日です

今日は、久しぶりの登校日です。

昼間課程の学生さんは、7月6日から現場実習に行っていました。

みんな久しぶりに友達の顔が見れて嬉しそうです。

今日の授業は、相談援助実習指導です。
実習での体験や学びなどについて振り返ってみました。


帰校日指導2-1 帰校日指導2-2

・部分的にではなく、全体としてとらえることが大切
・制度では対応できないようなことがあることがわかった
・自分の価値観を押しつけないこと

などの振り返りがありました。

なかには、「書ききれないほどの学びがあった」との意見も聞かれました。

帰校日指導2-3 帰校日指導2-4

みなさん、本当にたくさんの学びがあったのですね。

これから、短い夏休みになります。
思いっきり遊んで、後期からの勉学に備えて鋭気を養って下さいね。


東海医療福祉専門学校へ

学校説明会参加受付中

About
Entries
Categories
Recommend
Montyly archives
Recent comments
Links
Feed

メールで購読しませんか?
このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください




全文検索


<< August 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>