2016.06.27 Monday 18:19

実習の帰校日指導です

通信課程の学生さんの実習帰校日指導を行いました。


帰校日指導


大変なこともあったけど、とても多くの学びもあったようです。

これからは、その人の思いをわかってあげれるようになることが目標とのことでした。

お疲れ様でした。

これからもがんばてくださいね!

2016.06.22 Wednesday 16:07

夏のイベント

梅雨の明けない今日この頃、湿度高く気温高くという名古屋の夏が近づいてきました。
そして、暑い季節に開催されるのが『夏祭』、いろいろな施設での開催が決定しております。同時にボランティアの募集も行っています。興味のある方は、ぜひお出かけください。
くれぐれも、熱中症にはご用心ください。
20160621105339_00001.jpg20160621105339_00002.jpg20160621105339_00003.jpg20160621105339_00004.jpg

2016.06.14 Tuesday 13:41

対人援助の基礎〜自・他・専門職の価値

グループワーク中@相談援助演習
 社会福祉科のカリキュラムには、座学の理論と実践を結ぶために「相談援助演習」という科目があります。
 今回は、自他共に固有の価値観があること、専門職の価値について、物語や事例、倫理綱領などを通して、グループワークにて学びました。

 「社会福祉士として『価値』というものがいかに重要であるかということを改めて考えさせられました」
 「現場においては支援の方向性に影響を与え得ることを学んだ」
 「グループ内で自分とは全く違う意見の人がいても、どうしてそう考えたのだろう?と最後まで聞くと、どの人の意見も決して間違ってるわけではなく、その人の意見を受け止めるという大切さもわかりました」

 グループワークならではの気づきを、7月からの実習に是非活かして頂きたいと思います。(n_n)

2016.06.09 Thursday 16:57

帰校指導での一コマ(精神保健福祉科)

先日、みよし校の教室で施設実習を終えた学生さんと帰校指導を行いました。

精神保健福祉科は通信課程のため、ほぼマンツーマンで帰校指導を行います。

この日のテーマは「個別化」を意識した支援の重要性について、実習体験をもとに意見を交わしました。

欧米での斬新な取り組みについての話題になり、
フランスではじまった「ユマニチュード」について盛り上がりました。

通信課程は社会人の学生さんが大半でもあるため、みなさん経験や関心、知識が豊富です。こちらも刺激を受け、教えていただくことも多く、対面での意見交換、実習指導はとても楽しいものです。

通信課程の良さは、生活ペースに無理なく学習を進められるところです。ご家庭やお仕事と両立しながら学習をする上で心配なことなどありましたら、専任教員までご相談ください。一緒に最善の方法を考えていきましょう。P1030587.jpg


東海医療福祉専門学校へ

学校説明会参加受付中

About
Entries
Categories
Recommend
Montyly archives
Recent comments
Links
Feed

メールで購読しませんか?
このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください




全文検索


<< June 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>