2016.07.28 Thursday 10:40

実習中の皆さまへ!!

実習中の皆さま!!

猛暑の中、それぞれのテーマを胸に、毎日実習に励んでいることと思います。

私たち教員は、巡回や帰校指導、メールや電話でしか実習中の皆さんにエールを

送ることができません。そこで…

実習も終盤に差し掛かった方々もみえるかとおもいますが、皆さんに最後まで

より良い学びの経験ができるよう、精神保健福祉科&社会福祉科の教員の熱い画像

をUPしました!実習応援しています〜☆0728  P1030729.jpg

2016.07.19 Tuesday 11:17

昼間課程の実習帰校指導日でした

昨日は昼間課程の実習帰校指導の日でした。

実習を開始してちょうど折り返しの時期に、学校で中間報告の時間を設けています。

久々にクラスメートの顔を見てホッとしたことと思います。
また各々の実習報告と意見交換で、新たな視点を備えて後半に臨むことができそうですね!


P1030725.jpg
続きを読む>>

2016.07.18 Monday 17:05

久しぶりに卒業生のみなさんとお会いしました。

久しぶりに卒業生のみなさんとお会いしました。

本日お会いした皆さんは、地活、包括、病院、市役所、などなどさまざまなところで活躍中です。

私も現場の生の声を聴くことができてとても勉強になりました。


卒業生との飲み会


また、お店からも写真のようなプレゼントをいただきました。

キャラメルとチョコーレートで作っていただいたそうです。

ありがとうございました。

卒業生のみなさん、これからも頑張ってくださいね!

2016.07.09 Saturday 15:40

通信課程のスクーリングがありました。

通信課程1年生のスクーリングがありました。

科目は「相談援助実習指導」です。

1年生の皆さんは、今年10月下旬より順次、実習が始まるのですが、今日はそのための準備が主な内容です。

スクーリング1

まずは、実習指導の講義を受けていただきます。

スクーリング2

次に、実習計画書づくりのためのワークショップに取り組んでいただきます。

そして、いよいよ学生さん自身の計画書づくりに移っていきます。

良い計画書ができるとよいですね。

2016.07.06 Wednesday 11:12

映画上映のお知らせ

 学生の方から、精神保健福祉に関する映画上映のお知らせをいただきました。
 テキストや専門書に飽きてきた方には、ちょうどよいかもしれません。映像で見るとイメージが変わると思います。「カッコーの巣の上で」など、アメリカの精神科医療の定番になっている映画もありますが、今回ご紹介いただいたのはイタリアの精神科医療の映画です。詳しくはチラシごご覧ください。

「むかしMattoの町があった」
Mattoチラシ(7.17名市大開催).pdf

2016.07.05 Tuesday 10:11

バーベキューと実習開始!

社会福祉科の昼間課程で先週末にバーベキューをしました。
例年通り、会場は愛知牧場です。
準備から当日の運営まですべて学生の手で行われ、
とっても楽しいバーベキューでした。

とにかく暑かったのですが、
雨の日が続く中の晴天で、この夏の学生みなさんの充実を後押ししているようでした。

BBQ3.JPGBBQ2.JPG
続きを読む>>


東海医療福祉専門学校へ

学校説明会参加受付中

About
Entries
Categories
Recommend
Montyly archives
Recent comments
Links
Feed

メールで購読しませんか?
このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください




全文検索


<< July 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>