2017.01.24 Tuesday 17:29

合格祈願

国家試験が近くなり、教員皆で合格祈願鉛筆をもって参拝に行きました。
参拝…撒P1030866.JPG

学生の皆さんが、光差す方へ向かいますように。
参拝階段P1030868.JPG

神目線。希望へ上る人々を見守っています。
参拝神目線P1030872.JPG

お賽銭を入れ、合格祈願鉛筆をお供えします。
P1030873.JPG参拝セ嫁P1030875.JPG


皆さんが力を出し切れるよう祈っています。演習、実習、多くの授業を乗り越えてきたので、大丈夫!
参拝Ε灰泙気P1030876.JPG

2017.01.24 Tuesday 17:15

歌って踊れる卒業生

 寒気が強まる中、皆様いかがお過ごしでしょうか。この寒さの中、暖かい来訪がありました。
卒業生来訪P1030864.JPG
 昨年度の卒業生で、ソーシャルワーカーとして活躍しています。現場に身を置き、精悍な様子になりました。以前にブログに登場してくれたときとは見違えます…。
 国家試験の近い在学生をエンパワメントして帰っていきました。学校が卒業生に支えられていることを実感する一幕でした。

2017.01.12 Thursday 16:52

ツナ祭のご案内☆

2016年度ツナ祭のご案内です。

今年も、卒業生と在校生の「つながり作り」とワーカーとしての「ネットワーク作り」のための交流会を以下の通り開催します。

ご案内が遅くなってしまい申し訳ないのですが、ご都合よろしければぜひぜひご参加ください。


20170112164848_00001.jpg



日程:2017年2月18日(土) 13:30〜16:30

場所:東海医療科学専門学校
   (名古屋市中村区名駅南2丁目7-2)

連絡先:東海医療福祉専門学校
 Tel:0561-36-0294

2次会:18:00〜名古屋駅周辺を予定


◎2月3日(金)までに参加のご希望、ツナ祭へのご意見を

E-mail : takayama@tokai-med.ac.jp  までご連絡ください。


よろしくお願いします。

2017.01.06 Friday 15:04

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

旧年中はいろいろとお世話になりましてありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします。

鳥×4

今年は「酉年」です。

飛躍の年なりますように!

2016.12.16 Friday 14:08

またまた卒業生さんが遊びに来てくれました☆

先日、今春社会福祉科を卒業されたばかりの卒業生さんが遊びに来てくれました!


昨年お世話になった先生とお弁当を食べながらの楽しいランチタイム♪


クラスのLINEに写真をあげるので…ということで、ポーズをとっている教員を撮影している卒業生さんを撮影している風景です〜。ややこしい (^▽^;)!?


LINEにはすぐに反応があった様子。


こうやって近況を報告に来てくださるのは本当に嬉しいですね。


また様子を聞かせに遊びに来てくださいね〜!







ブログ卒業生 P1030811.jpg

2016.12.14 Wednesday 17:21

卒業生が遊びに来てくれました!

少し前ですが、卒業生が遊びに来てくれました!
お二人とも結婚され、現在はお家にいるとのこと。
近況を楽しく聞かせて頂きました。
そして、実は何と、ご主人お二人とも卒業生なのです。

卒業生2..5人!.JPG

全く接点の無い方々が、偶然にも同じ時期に社会福祉士を目指し、
本校に入学したことで、今この日に至っているのだと思うと、
人生のご縁は不思議だなあと思います。

家族が増えて落ち着きましたら、また皆で遊びに来てくださいね(^O^)/

2016.12.06 Tuesday 16:12

もうすぐクリスマスですね!

もうすぐクリスマスですね!

本校でも、ささやかながらクリスマスツリーが設置されました。

クリスマスツリー

きれーですねー。

でも、昼間課程ならびに通信課程2年生の皆さんは、卒業試験と国家試験が控えていますのでどっぷり楽しむなんてことは難しいとは思いますが、、、

でも、少しくらいは楽しんでもいいともいますよ。

メリー・クリスマス!!

2016.12.05 Monday 14:41

社会福祉科 2年生最後のスクーリング☆

昨日、社会福祉科(通信課程)の最後のスクーリングがあり、名古屋・みよし各会場で日曜は実習報告会を実施しました。

それぞれの実習先で学んだこと、ソーシャルワークのプロセスにおいての特に関係形成の悩み、今後の自分たちの課題を多様な視点で報告してもらいました。
感想から、「報告する」ことに関しても、伝えることの難しさとその重要性が再認識できたことがうかがえました。
みなさんさらに学び続けていく必要性を感じられたようです。



とても貴重な時間になりましたね。

P1030842.JPGP1030844.JPGP1030847.JPG

上の写真は、すばらしかった実習報告を学生から選出していただき、ささやかに讃えたシーンです。



体調に気をつけ、
もうひと踏ん張りですね!



応援しています!!

2016.11.30 Wednesday 17:22

精神保健福祉科 2年生最後のスクーリング その

前回のつづきです・・・。

みよし校での精神保健福祉科 2年生最後のスクーリング(日曜日)の報告です。

みよし校でのスクーリングは、アットホームな人数だったこともあり実習免除の学生さんと実習を終えた学生さんと同じ教室で演習をするというスタイルを取り入れました。

現場で実際に活躍されているからこそ語れること、実習を経験したからこそ語れること、どちらの立場でも語り合える普遍的なこと…それぞれの思いや経験を融合しながら、とても活発で楽しいグループワークとなりました。

今回も魅力的なテーマ案がたくさん挙がり、
「就労支援の在り方」「ご本人の意思の尊重と支援」を題材に3つのグループでグループワークを行いました。
Tさん考案の「Tモデル」というユニークな理論も誕生しましたよ。

今後もこのような機会を通し仲間同士がつながれるといいですね。

就労.JPG就労B紙.JPG就労Gその2.JPGTモデル発表.JPG
続きを読む>>

2016.11.24 Thursday 17:28

精神保健福祉科 2年生最後のスクーリング その

先日、精神保健福祉科(通信課程)2年生の最後のスクーリングが無事終了しました。

今回は、名古屋スクーリング(実習報告会)の模様です。


実習は、現場での実践的な学びの場です。


実習生は自分自身の学びの課題を発見し凹んだり、励まさりと貴重な経験を積んできました。

スクーリングでは、そうしたそれぞれの学びを共有したり、さらに学びを深め合ったりできる場です。

実習報告会では・・・


Aグループ:具体的な支援方法から学んだこと
Bグループ:PSWとしての価値観、倫理を考える
Cグループ:実習での経験を今後にどう活かすか   について報告がありました。

専門職の卵として、日々成長を遂げた皆さんの表情はとても頼もしいものがあります。これからがとても楽しみですね★

精神スクーリング2年生最終名古屋その1 P1030792.jpgその◆P1030797.jpgその P1030808.jpgそのP1030796.jpg


東海医療福祉専門学校へ

学校説明会参加受付中

About
Entries
Categories
Recommend
Montyly archives
Recent comments
Links
Feed

メールで購読しませんか?
このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください




全文検索


<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>