2015.04.21 Tuesday 16:29

いよいよ実習に向けて始動です!

 本日は、7月〜8月に実施する「相談援助実習」の
実習先希望を提出する締め切り日です。

 実習先選択の参考に「1日体験実習」に出向いたり、
先輩が記した実習内容や、ホームページで情報を収集したりで、
いっぱい悩んだ痕の窺われる提出用紙が集まってきています。

 配属施設が決まったら、実習でたくさん学べるように、
知識と意識を整理していきます!

2015.03.16 Monday 15:42

祝 合格!!

P1010264.JPG

祝 合格!!

3月13日に社会福祉士・精神保健福祉士の国家試験の合格発表がありました。
早速 社会福祉科昼間課程の学生さんが合格の報告に来てくれました。

厳しい一年間をがんばった成果です。
これからはいよいよ 社会福祉士としての実践です。
みんな 本当におめでとう

2013.04.05 Friday 16:49

相談援助演習第1回!!

授業が始まって1週間が経ちました。
本日最後の時間は、相談援助演習です。
相談援助業務に必要な様々な知識と技術を深める演習ですが、本日は最初のコマということで、学生同士がちょっとだけ相手を知ること、協同で事を進めることを学びました。
P1020328.png
それぞれが一文字ずつの用紙をもって、指定された字数でことばを作る作業です。
互いに考え合いながら、楽しそうな演習でした。

2012.10.02 Tuesday 17:26

“聴くこと”の難しさ

DSC_0011.jpg
昼間課程担当のSです。
本日、3・4限、夏の相談援助実習の報告会を開催しました。
今週(10月2日)から再来週(10/16)までの3週に渡り、毎週実施します。

 実習報告会は、23日間の相談実習を振り返り、/瓦忙弔辰申侏荵や、その出来事に対する自分の思い、▲▲札好瓮鵐箸亡陲鼎い浸例報告や、実習を終えて、振り返りをする中での感想や気付き、自己覚知、
などを、実習報告書を作成する中で整理するプロセスを経て行っています。
続きを読む>>

2012.04.27 Friday 16:55

愛知牧場でBBQ!

昨日の雨がウソのような、雲ひとつないお天気の中、
近郊の「愛知牧場」にて、バーベキューを楽しみました。

何日も前から、実行委員長を中心に計画を立て、準備し、
今朝も早くに集合し、下ごしらえ。
おかげで無事に実施することができました。
実行委員のみなさん、ありがとうございました。

準備中.JPG準備中

後ろに小学生!.JPG遠足の小学生を背景に…

2012.04.23 Monday 11:55

週末は再び「1日現場体験実習」

昼間課程の学生は、先週の金曜日も「1日現場体験実習」でした。

分野の違う施設に、実際に身を置いてみた体験をもとに、
相談援助実習での実習施設を選択します。
「どちらの分野も魅力的だったので、よけい迷います…」

希望票の締め切りは、本日なのです。     /(n_n)

2012.04.16 Monday 08:47

1日現場体験実習

先週の「13日の金曜日」に、
「1日現場体験実習」を行いました。

この体験実習は、入学の早い段階で、
福祉現場をより現実的にイメージしてもらうために、
高齢者施設と障害者施設に
1日ずつ現場に身を置かせて頂く実習です。

今回も、「思っていたイメージが覆された」など、
ほんの1日の短い時間ではありますが、
様々なことを感じてもらったようです。
また今週末も、体験実習です。

毎年ご協力くださっている
実習施設の利用者さん、職員さんに感謝です。

2012.03.21 Wednesday 13:29

23年度卒業証書授与式

お休みに挟まれた3月19日、
セムイ学園3校合同卒業証書授与式が行われました。
3校合同式.JPG

担任より、一人ずつ卒業生の名前が呼ばれ、校長より卒業証書の授与です。
卒業証書授与.JPG

卒業生代表による謝辞。たくさん学んだ一年間だったこと、
これからの活躍の覚悟が伝わりました。
謝辞.JPG

記念写真。みんなよい笑顔です。
集合写真.JPG

卒業おめでとうございます。
今後の活躍を楽しみにしております。
落ち着かれたら、活躍ぶりをお報せくださいね!

2012.03.16 Friday 17:04

来年度にむけて。

一年間の振返り.JPG総括中

たまたま合格の報告に来てくれた、「もうすぐ卒業生」に、
合格体験記の作成のお願いと、
来年度の学科運営の参考にさせてもらうため、
一年間の学生生活の振返りを聞かせてもらいました。

後輩たちの、よりよい学びのために、
参考になる意見をありがとうございました!

2012.02.28 Tuesday 13:44

パンフレット撮影風景

福祉撮影風景.jpgハートマンやったっけ?

毎年この時期になると、在校生に協力してもらい、
次年度学校資料用のパンフレットに使用する写真の撮影をしています。
今回は「マッピングを使用したアセスメント」の演習設定。
パンフレットとして出来上がった頃には、
福祉現場で働く卒業生になっています。


東海医療福祉専門学校へ

学校説明会参加受付中

About
Entries
Categories
Recommend
Montyly archives
Recent comments
Links
Feed

メールで購読しませんか?
このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください




全文検索


<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>