2008.06.30 Monday 09:28

平成20年度公開講座を開催しました

 昨日は朝からひどい雨。こんな天気で、来てくださるだろうかと不安に思いながら当日の準備を進めした。しかし、地域の方々をはじめ、在校生、卒業生、精神保健福祉関係者の方々、総勢51名の方々にお越しいただきました。映画は、予想通り笑いあり、涙ありの感動的なものでした。関係者の方々に心よりお礼申し上げます。
平成20年度公開講座
映画終了後、多くの方に感想を書いていただきました。代表的な感想をいくつか紹介します。
「感動を有りがとうございました。人間社会において、人との関係において最近は上べだけとか、むづかしいことは、つい逃げごしになっている反省を致しました。悩んだり苦しんだり又勇気も大切な生き方であることを学びました。・・」
「障害者の施設の開所はほんとうにむずかしいことがよくわかりました。この映画のような町ばかりではないでしょうが、皆が力を合わせて頑張るしかないと思います」
「ふるさとをください。本当にその言葉に心動きました」
「私も現在、映画の中で起きた精神病にかかってしまった者が近くにおりますので、この映画は共感できます。同時に精神病者への印象と理解がこの映画をみて深まりました。大変よかったです」
「わかりやすくて観やすい展開でした。最後がちょっとわざとらしいけど(おっかける所)明るく終わるにはいいのかな?字幕も説明もあってよかった。」

2008.04.15 Tuesday 15:57

新年度スタート!

4月1日入学式を終え、それから2週間が経ちました。
昼間課程では、すでに懇親会を駅付近の焼き肉屋にて行い、恒例の体験実習も終了しました。
いま徐々に「社会福祉の世界」を体験しているところです(^_^)

毎年度この時期は、学生も教員も手探りのとき。
お互いに学び合って、学生生活を乗り切っていきましょう!

2008.02.29 Friday 09:23

昨日の立ち話し

 現在社会福祉科昼間課程の学生は、国家試験も終了し、就職活動中又はもうすでに勤務している人もいます。しかし、国家試験の発表が3月31日のため、発表後就職活動をするという人もいます。

 そんな中、昨日在校生が求人の依頼のため学校に来ました。彼は、身内が経営する会社に勤務しながら本校で1年間勉強しました。会社は、老人デイサービスや有料老人ホームを数ヶ所経営しているそうです。職員の採用募集をしてもなかなか応募者がいないということで本校に求人の依頼に来ました。
 そこで、立ち話をしていると本校で学んだことが今とても生きているとのことでした。彼は、講義中教員が話すことのうち、気になる言葉を「メモ帳」にメモしたそうです。知識はもちろんのこと、その言葉を自分の言葉で話すことで職員さんとの共感や納得が生まれているとのことでした。こういった学生の言葉は本当にうれしいですね。私達もたくさん学ばせてもらっています。

本日、新入学の方々へ資料等の発送をします。はや年度末、新年度はもうすぐそこです。(江)

2008.01.28 Monday 16:16

昨日、社会福祉士国家試験でした。

昨日、社会福祉士国家試験が行われました。皆さんお疲れ様でした。
 終われば得点や合否が気になりますよね。現在、解答を手分けして作成しております。昨日はとても寒い朝でした。応援に出かけた私達は会場の前で凍えていました。今年は、試験会場が分散していたようですが、本校の学生は熱田の電波学園で受験しました。
 解答を作成している教員の感想としては「社会学、法学は昨年より難解だった(な)」「公的扶助論は、難問が1、2問含まれていたものの昨年と同程度の平均点では」「障害者福祉論については比較的得点しやすかったかな」「地域福祉論は、問題は多岐に渡っていたが、正答を導きやすい問題が多い」「社会福祉援助技術論の問題は理論より、具体的な実践過程や内容についての出題が多く、得点しやすい」等です。
 

2008.01.21 Monday 15:07

受験直前チェックリスト

国家試験まで、いよいよ残り一週間となりました。風邪など引いていませんか?
受験直前チェックリストを載せましたので、残りの期間是非参考にしてみて下さい。

受験直前チェックリスト
―淑な睡眠をとって、風邪など引かないように気をつけましょう。
∋邯海蓮午前10時から始まりますので、少なくともその3時間ぐらい前には起きる習慣を付けましょう。(脳が正常に働くまで、起きてから3時間程度かかります)
新しい問題や難問には手を付けないようにしましょう。(不安になるだけです)
いい泙泙琶拔したことを再度確認しましょう。(一度覚えたものでも、忘れてしまっているものあるかもしれません)
テ整娉別椶漏亮造貌静世任るよう繰り返し復習をしましょう。
Εラスメイトと連絡を取りあって、互いに励まし合いましょう。(不安なのはみんな同じ)

皆さん頑張ってください!

2007.12.17 Monday 09:49

国家試験対策講座スタート

2元中継先だっ! こちらがスタジオ?

今年も国家試験対策講座が始まりました。
第1回目は「社会保障論」。年金、医療などコロコロ変化する制度を理解するのは難しいですね。
講座では、国家試験問題を分析し、よく出題される事項にポイントが絞られて授業が展開されます。
今年初めて試みた「2元中継」も成功しましたo(^-^)o

2007.04.25 Wednesday 13:29

社会福祉士国家試験対策オリエンテーション

社会福祉士国家試験対策オリエンテーションを行いました。その主な内容は、以下の通りです。
1.試験の方法
  ・筆記試験により行われ、午前115分・80問、午後125分・70問の全13科目150問が出題されます。
  ・マークシートにて解答します。
2.試験の合格基準
  ・配点は、1問1点の150点満点です。
  ・次の2つの条件を満たした者が合格者とされます。
総得点の60%程度を基準とし、問題の難易度で補正した点数以上の得点の者
,鯔たした者のうち、試験科目(ただし、社会福祉援助技術については、「一問一答問題」と「事例問題」をそれぞれ別個の試験科目とみなす)14科目の各科目すべてにおいて得点があった者
3.国家試験対策の1年間の流れ
4月から以下のような国家試験対策を随時行っていきます。
GW国家試験体験、週替わり小テスト、校内模擬試験、日替わり小テスト、苦手科目克服勉強会、学外模擬試験(全国)、国家試験対策直前講座、国家試験1/27(予定)
4.国家試験勉強の基本的な方法
  ・国家試験の過去問を繰り返し解き、テキスト・六法等でウラを取る
  ・過去問は、過去3〜5年分を解いて覚える
  ・過去問の解答率を90%以上にする
  ・制度や法の改正点、時事問題をチェックする

解らないことがあったらいつでも相談に来てくださいね。全員合格できるように、1年間がんばっていきましょう!もちろん、卒業生の方で、国家試験勉強に関する相談がありましたらいつでもどうぞ^^

2007.04.24 Tuesday 13:22

個別面接開催中!

個別面接.JPG
いま、学校では昼間課程、夜間課程ともに個別面接を行っており、各担任が個別に学生の皆さんのお話をお伺いしています。学生生活のことや就職のこと、国家試験についてなど、学生の皆さんが普段思っていることを話していただいています。まもなく全員の個別面接は終わりますが、今後何か相談したいことができたらいつでも相談してくださいね。どんなことでも良いですよ^^

2007.03.26 Monday 11:53

卒業式が行われました

卒業式 卒業記念パーティー

去る23日ホテルキャッスルプラザにて卒業証書授与式が行われました。
社会福祉科の卒業生のなかには、きれいな着物で参加する者が多く、卒業という門出をいっそう華やかにしてくれました。
(左写真は、式後に一人ひとりに卒業証書を手渡している様子)

卒業式後、同ホテル1階レストランにて「卒業記念パーティー」が開催されました(右写真)。
本パーティーは、学生が実行委員会を組み、アイデアを出し合って準備を進めてきたものです。
当日は、多くの卒業生が参加し、非常勤の先生方も数名参加してくださいました。
それぞれの出し物を楽しみながら、卒業祝いを参加者全員で共有しました☆

(中村強士)

2007.01.29 Monday 10:46

第19回社会福祉士国家試験

1月28日(日)第19回社会福祉士国家試験が行われました。本校社会福祉科の教員も応援に駆けつけました。試験後ある学生からこんなメールが届きました。「試験会場に入る前に先生方にお会いし、試験会場では、クラスのみんなが近くにいて、思っていたより緊張することもなく学校の教室で試験を受けているようの気持ちで、試験に臨むことが出来ました」。試験当日は本当に緊張するんですよね。合格祈願!

第19回国家試験会場


東海医療福祉専門学校へ

学校説明会参加受付中

About
Entries
Categories
Recommend
Montyly archives
Recent comments
Links
Feed

メールで購読しませんか?
このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください




全文検索


<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>