2015.08.10 Monday 17:06

今日は久しぶりの登校日です

今日は、久しぶりの登校日です。

昼間課程の学生さんは、7月6日から現場実習に行っていました。

みんな久しぶりに友達の顔が見れて嬉しそうです。

今日の授業は、相談援助実習指導です。
実習での体験や学びなどについて振り返ってみました。


帰校日指導2-1 帰校日指導2-2

・部分的にではなく、全体としてとらえることが大切
・制度では対応できないようなことがあることがわかった
・自分の価値観を押しつけないこと

などの振り返りがありました。

なかには、「書ききれないほどの学びがあった」との意見も聞かれました。

帰校日指導2-3 帰校日指導2-4

みなさん、本当にたくさんの学びがあったのですね。

これから、短い夏休みになります。
思いっきり遊んで、後期からの勉学に備えて鋭気を養って下さいね。

2015.06.23 Tuesday 17:00

国家試験に向けて

通信課程2年生の学生さんを対象に、特別講座を開講しました。


皆さん熱心に受講されています。


2年生の皆さんは、来年1月に国家試験を受験します。

合格に向けて皆さん熱心に受講されていました。


みんながんばています!


受講生からは、次のような感想が寄せられました。

Aさん「4科目全て分かりやすく、参加して本当に良かったと思います。いただいた資料は何度も復習したいと思います。試験に出やすいところを重点的に教えていただきました。」

Bさん「今後の学習の参考になりとても役立ちました。あと4日間開催して下さる特別講座もぜひ全て参加したいと思います。」

Aさん、Bさんありがとうございました。
また、受講生の皆さん、お疲れ様でした。

次回もがんばって下さい!

2015.05.28 Thursday 14:26

天白区社会福祉協議会・天白区東部いきいき支援センター訪問

150515認知症サポーター写真.jpg

本校の社会福祉科昼間課程では福祉現場の様子を学ぶために様々な場所を訪問させていただいています。

今回は、その一環として 名古屋市天白区社会福祉協議会・名古屋市天白区東部いきいき支援センター(地域包括支援センター)にお邪魔しました。

地域福祉の推進の役割を担う社会福祉協議会の役割や機能、高齢者の方たちを支えるいきいき支援センターの様子をご説明いただいた後、認知症サポーター養成講座を受講させていただきました。



学生たちの声「イメージしづらかった地域福祉が少し身近になった」「高齢化が進む中で専門職としての覚悟を意識した」といった感想が出ていました。

学生たちにとって貴重な体験となったようです。
ご協力をいただいた皆さんに あらためて感謝申し上げます。

2015.05.22 Friday 17:55

第1回目のスクーリングがありました

社会福祉科通信課程1年生の第1回目のスクーリングがありました。

緊張気味です


通信課程なのでなかなか顔を合わせる機会がありません。

当然ながらみなさん初対面の方ばかりで当初は緊張の表情をされていました。

しかし、アイスブレイクを経て本格的なワークに入る頃には、みなさん打ち解けていました。


徐々に打ち解けてきました

初めてのスクーリングでしたがいかがだったですか?

(私は楽しかったです!)

それではみなさん、また次回のスクーリングもよろしくお願いします!

2014.11.11 Tuesday 17:33

今日から実習報告会です。

昼間課程では、今日から3日間、実習報告会です。

報告会では、この日のために作った報告書をもとに発表を行います。

実習報告会 実習報告会2

なかには、この報告書の他にパワーポイントでまとめた資料を使って発表する学生さんもみられました。

皆さん、緊張しながらも一生懸命発表していました。

2014.09.25 Thursday 16:00

特別講座最終日

先週の日曜日に特別講座を実施しました。

特別講座は、6月から実施してきましたが、今回が最終日です。

この日は、「福祉行財政と福祉計画」「低所得者に対する支援と生活保護制度」「地域福祉の理論と方法」「福祉サービスの組織と経営」の講座があり、60名ほどの学生さんが熱心に受講されました。


特別講座最終日 特別講座最終日2


受講後には、

・試験に出題されそうなポイントを教えていただき、学習を進める意欲がたかまった。

・資料が良くまとめられているので、今後の勉強に役立ちそうです。

・特別講座も最終日になりました。試験に向けて先生方がさまざまなアプローチで励ましていただいたことが一番良かった点だと思います。

等々の感想をいただきました。

受講生の皆さん、お疲れ様でした。

年末には、「国家試験対策直前講座」も予定しています。

こちらもぜひご参加ください!

2014.08.11 Monday 17:55

今日は出校日でした。

久しぶりに学生さんが登校してきました。

実習帰校日指導の2日目です。


実習指導 実習指導2

みんな様々な施設で実習してきました。

今日は主に実習体験の振り返りを行いました。


実習指導3 実習指導4


みんな多くの学びがあったようです。

明日から夏休みです。

短い夏休みですが、思いっきり楽しんで下さいね!

2014.07.21 Monday 19:20

そろそろ実習も折り返しです

実習の帰校日指導ということで久しぶりに昼間課程の学生さんが学校に帰ってきました。

この日は、個別指導とグループワークを行いました。


個別指導 個別指導2


グループワークでは、実習に関するテーマに沿って、自分の体験から気付いたこと学んだことなどについて報告してもらいました。


グループワーク グループワーク2



この帰校日指導が終わって、「悩みも共有できることができ安心した。」「みんなや先生と話すことによって、これからの実習もまたがんばろうと思った。」等の感想が聞かれました。

実習もそろそろ折り返しです。

残りの実習もがんばって下さいね!

2014.07.11 Friday 10:19

ただいま実習中です。

今週から社会福祉科昼間課程は実習期間に入りました。

学生さんは主に高齢者施設や障害者施設などに実習に行きます。

実習では、高齢の方や障害のある方と直接関わることを通して関係構築や支援の方法などについて学んでいきます。


スーパービジョン


また、実習指導者さんからスーパービジョンもしていただきながらソーシャルワーカーとなるために必要な学びを得ていきます。

まだ始まったばかりで緊張感いっぱいですが、きっと多くのことを学んできてくれるものと期待しています。

がんばてください!

2014.07.08 Tuesday 10:04

ゲスト講師

社会福祉科昼間課程では、みよし市社会福祉協議会の方をゲスト講師にお招きしました。ともすればわかり辛い社会福祉協議会での活動内容についてご説明いただきました。

ゲスト講師


現場での実際の事件を通じての支援の様子について詳しくお話をいただき、学生たちも圧倒されていました。

ゲスト講師2


話を聞きつけて地元のケーブルテレビやラジオ局からも取材が。。。。
お話の内容はみよし市のホームページでもご覧いただけます。
http;//www.city.aichi-miyoshi.lg.jp/


ゲスト講師3


東海医療福祉専門学校へ

学校説明会参加受付中

About
Entries
Categories
Recommend
Montyly archives
Recent comments
Links
Feed

メールで購読しませんか?
このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください




全文検索


<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>