2009.06.10 Wednesday 11:55

いちねんいっかい通信

共同作業中

毎年度、卒業生から好評頂いている(と思いたい)「いちねんいっかい通信」の発送作業を行いました。
今年度号はなんと“フルカラー刷
お楽しみにしてくださいね。

そして、卒業生のみなさん、「たなばた返信」をお忘れなく。
近況報告を楽しみにしています。

2009.06.09 Tuesday 13:55

相談援助の基盤と専門職

稲垣さんしゃべる!

昨日「相談援助の基盤と専門職」の授業で、ゲスト講義が行われました。
お招きしたのは、卒業生の稲垣さん。
夜間課程を卒業後、豊田市で障害者の就労支援に携わっています。

最初に、障害者の就労支援についてテレビで放映されたものをみたあと、具体的な就労支援の実際や働き始めた障害者の気持ち、これを受け止める職員の姿などについて時間いっぱいまでお話しくださいました。
その他、社会福祉士国家試験について、ツナ祭についても話してくれました。

カリキュラムにも「就労支援サービス」という科目が加わりました。
就労支援に携わるスペシャリストが求められています。

2009.06.03 Wednesday 08:59

合格体験記そのに

5月13日に引き続き、合格体験記を掲載します。
平成20年度の卒業生です。
4月から開所の障害者施設でがんばって働いています。

Bさんの合格体験記
続きを読む>>

2009.05.13 Wednesday 16:39

合格体験記そのいち

これから、この学科ブログで合格体験記を公開します。
書き手のほとんどは平成20年度の卒業生です。
新人職員で忙しいながらも丁寧に書いていただきました。
ありがとうございました。

Aさんの合格体験記
続きを読む>>

2009.05.07 Thursday 16:21

医療ソーシャルワーカー勉強会

MSWの勉強会が行われました。
病院に就職したばかりの昨年度の卒業生が、先輩MSWに話を聞きたい!ということからこの勉強会が実現しました。
参加者は、昨年度の卒業生が3名、在校生2名とゲストとしてK病院に勤務する先輩MSWのTさんの合計6名。
在校生にとっては難しい内容が多かったようですが、とても良いシゲキに成った様子。
今後も継続的に勉強会を実施していきたいとのことですので、この医療ソーシャルワーカー勉強会に参加したいという卒業生の方は、学校までご連絡を。
お待ちしてます。

2008.12.22 Monday 17:08

卒業生が近況報告に来てくれました

 約3年前に本校を卒業したS.Tさん、K.tが、近況報告に来てくれました。お二人とも、卒業後知的障害者分野の施設で働かれています。教員の高山、江原の二人で、職場での仕事の内容や障害者自立支援法への移行状況や今後の展望等聞かせていただきました。

 「お二人とも知的障害者の方々と接するのはとても楽しい」と福祉分野での仕事のやりがいを話されていたのが印象的でした。その一方で、支援することの大変さや知識不足などを感じつつ、さらに深く学ぼうとされていると感じました。

 本校で学び、国家試験に合格した方々が、社会福祉分野で悩み苦しみながら活躍されている話を聞かせてもらうことが、私たちの励みになります。突然で結構ですので是非遊びに来てください。お待ちしてます。
卒業生来校20.12.22.JPG

2008.08.22 Friday 17:50

ご結婚おめでとうございます!

仲良し2人.JPG*校舎屋上で記念写真です*

昼間課程は現場実習&夏季休業中で、福祉ブログの更新も滞っている昨今ですが、本日、17年度の卒業生がお二人遊びに来てくれました。
何と二人とも偶然に時期同じくして、卒業後それぞれ就職された福祉施設で、人生のパートナーにめぐり合い、新生活スタートされたとのこと。夫婦同じ職場で頑張ってます!自分らしい生活を作り上げていってくださいね。おめでとう(*^_^*)。

2008.05.14 Wednesday 14:26

卒業生が遊びに来ました

卒業生あらわる!

うちの卒業生で卒業年限は違うけど、県職の同期になった2人が遊びに来てくれました。
2人とも障害児(者)の施設に勤めて1ヶ月。
1ヶ月にしては、状況をよくみて仕事をしているなあと思いました。
また、「○○さんにあった」など、けっこう同期生のつながりがあるんですね。
卒業生のみなさん、ぜひ学校に遊びにきてください。

もちろん、学食カレーをごちそうし、屋上から景色を眺めましたo(^-^)o

2008.04.15 Tuesday 16:02

卒業生が遊びに来ました

昨年の卒業生が昨日、今年の卒業生が今日、学校に遊びに来てくれました。

「遠〜い」が第一声。
そりゃ、名駅から歩いて行ける「丸の内」よりは遠いですよ。
いまの仕事のこと、学生時代の思い出、同級生の様子などなど、話しをしてくれました。

急遽、授業で自己紹介。
緊張しながらも、学生の質問に答えてくれました。

学生「この時期、どんな勉強をしてたんですか〜?」
卒業生「週末は宿題に明け暮れて休めかったわ〜」

今年の卒業生は、新人研修を終え、現場に出て3日間たった話し。
まだまだ右も左もわからないですよ〜と。
また、ていねいな学校案内をN先生がしてくれました。

おっと、忘れてはならないのは、
卒業生が遊びに来ると、先生が学食をごちそうしてくれます。
学食目当てにでも遊びに来てください。
歓迎しますよ〜(^o^)/

2008.02.07 Thursday 09:26

卒業生からの手紙

昨年、卒業したSさんから素敵なお手紙を頂いたのでアップします。
このような手紙を頂くと学校としても嬉しいです。
ありがとうございました。
続きを読む>>


東海医療福祉専門学校へ

学校説明会参加受付中

About
Entries
Categories
Recommend
Montyly archives
Recent comments
Links
Feed

メールで購読しませんか?
このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください




全文検索


<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>