2012.01.27 Friday 15:16

「受験生」生活あと二日!!

毎年この日にメッセージを、と、受験する皆さんのお顔を思い浮かべ、
いよいよ!の人、とうとう…の人、やっと!という人。
いろんな思いで国家試験前々日を過ごされてることと思うと、
4月からこれまでの、いろいろなことが思い出され、少し胸が詰まります。

来週からぐっと寒くなるとの天気予報。
今回の会場は吹上ホール。
涼し気な会場名。また「ホール」は底冷えすると思います。
試験会場での防寒対策、特に足元は万全に。

明日は身も心も、ゆったりまったりと過ごし
1年間溜めたちからを発揮できるように、体調を整えてくださいね。

試験当日の朝は、さわやかに早起きと深呼吸!

教職員一同より「キット勝つ!」と、熱いエールを送ります!!

2011.12.20 Tuesday 18:08

卒業生によるゲスト講義

平成17年度に卒業、
現在、地域包括支援センターの社会福祉士として活躍中の
卒業生による講義がありました。

様々な実践事例を聞かせていただき、
現実に起こっている世界に引き込まれ、
イキイキと、方言であったかさのある語り口に、
仕事に対しての充実感が窺われ、
自分もそうありたいとの感想が聞かれました。

「困難事例の殆どが経済的課題を内包している。
自分の強みを活かして、お金に強い社会福祉士を目指している。
しかし、目標はお金を守ることではなく、尊厳を守ること。
お金は尊厳を守るひとつのツールに過ぎない」
との言葉が強く印象に残りました。

尊厳を守る、というミッションが、
実践を語るどのお話の中からも伝わってくる講義でした。

2011.12.16 Friday 17:51

年内最後の演習でおでかけしました!

ブラインドウオーク.jpg
冬らしい寒さの中、本日の「相談援助演習」は、屋外にて授業でした。
「身近な社会資源のバリアフリーの状態を身をもって知ろう」
という目的のもと、目隠し、車いすで、日常生活の体験をしました。
学生が計画、バス会社やショッピングセンターに
協力依頼など事前準備をすすめ、実施しました。
美味しいしゃぶしゃぶ(食べ放題)も堪能しました!

2011.08.19 Friday 18:20

相談援助実習の振り返り

学んだことの振返り.JPG

今週より後期の授業が始まりました。
併せて相談援助実習の事後指導も行っています。
実習で学んだことを、担当教員と振り返り、
「実習報告書」にまとめていきます。

23日間という短い期間の実習ですが、
体験から出てくる言葉に重みを感じます。
利用者の方々との関わりの中から得た学びや感動は、
聞くこちら側の感情も揺す振られます。

2011.07.04 Monday 12:58

本日より相談援助実習です。

本日より殆どの昼間学生の「相談援助実習」が始まりました。
ドキドキと緊張した朝だったかと思います。

実習中は、担当教員が何度か巡回指導に伺います。
よい笑顔で出迎えてくれると、安心して嬉しくなります。
悩んだ顔を見ると、来た甲斐があったなぁと思います。

また何かあれば、担当教員まで連絡をしてください。

目があっちゃった.JPG

2011.07.01 Friday 16:42

実習に向けてガンバロウ!in愛知牧場

来週から始まる相談援助実習を前に、近郊の愛知牧場で
「前期お疲れ様&実習乗り切ろうBBQパーティー☆」開催!
学生主体で企画、準備、実施しました。

目にシミル!.JPG 前日より準備です。

火熾し開始.JPG いよいよ始まります!

食後のひととき.JPG 食後のレクリエーション。

来週からの相談援助実習は、
いっぱい見て、聴いて、行動して、考えて、感じて、
体験的に「わかる」を溜めて、楽しく充実した時間にしましょう。
まずは、何をおいても、体調管理を万全に、です。

2011.06.30 Thursday 15:25

お願いはもちろん…

6月最後の日、学生玄関奥に七夕の笹を準備してもらい、
早速みんなで短冊を飾りました。
さらさらと笹の葉音も心地良く、一服の涼を得ました。

ささやかなお願い.JPG ささやかなお願い

先生も短冊に思いを込めて.JPG 先生も短冊に思いを込めて

学生の願いはもちろん国試合格!.JPG 学生の願いはもちろん国家試験合格!

2011.06.16 Thursday 13:51

演習風景 その2

演習板書&マップ.JPG 先週末の演習発表後のひとコマです。

今回のテーマは、「個人の価値観と専門職の価値」。
事例をもとにグループで話し合い、
個人的価値観が相手にどう作用するか、
専門職としての価値を持つことの重要さについて学びました。

対人援助において最も重要なことのひとつ、「利用者主体」についても
演習を通して理解が深まったとの感想も多く出ました。

2011.06.03 Friday 19:29

演習風景

本日の演習では、
先日の社会資源調査で赴いた福祉機関・施設の資料を持ち寄って、
「社会資源紹介マップ」をグループで作成し発表しました。
マップ作成中.JPG
マップ化する中で、個々の社会資源のつながりが見えてきた、
「知ってる情報」から「使える道具」にできるようにしたい、
などの感想がありました。
バーチャルシティ.JPG

愛あれば・・・.JPG

チョコの人.JPG

チーム女帝.JPG

ニュープロブレム.JPG

元気にムチャぶり!.JPG

資源のつながり.JPG

2011.05.27 Friday 16:42

社会資源調査

早々と梅雨入りか、などと思っていたら、
何と台風接近の予報。
週末は精神保健福祉科のスクーリングがみよしで、
日曜日には学校説明会が名古屋校で実施されます。
無事に台風通過してくれますように。

さて、そんな気候の中、昼間課程の学生は、
後半組の車いす体験実習を行っています。
前半組は、地元の福祉課や社協、様々な相談機関、福祉施設に出向き、
地域の社会資源を調べる「社会資源調査」を実施中。
どこにどんな社会資源があるのか、
卒業した後にも役立つ情報となります。


東海医療福祉専門学校へ

学校説明会参加受付中

About
Entries
Categories
Recommend
Montyly archives
Recent comments
Links
Feed

メールで購読しませんか?
このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください




全文検索


<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>