学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
言語聴覚科(2年制)
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
言語聴覚科ブログ
国家試験の合格祈願をしました!
2017.02.09

神頼みでは国家試験は受からないけれど、迷ったとき不安になったときに気持ちが強くなれる。

20170209_山田記事8

国家試験を受かりますようにではなく、今ここに存在していること、勉強できることに感謝の気持ちでご祈祷を受けましょう、ということでした。

 

校長先生からのコメントも頂きました。

 

がむしゃらに勉強する、がむしゃらに働く、がむしゃらに食べる、がむしゃらに遊ぶ、がむしゃらに走る・・・・がむしゃらって素敵です。
何をしても自信になる。

 

夢をつかみましょう、あと少しです。

合格の拾い物
2017.01.31

朝の電車の中で、受験生らしい高校生の男の子が一生懸命勉強していました。
名古屋駅に着き立ち上がって降りようとしていたのですが、その席の下に「合格祈願」のお守りが落ちているではありませんか。

 

トントン、肩を叩き教えてあげると、その子はハッとして大事そうにポケットにしまい込みました。
思わず「良かったねぇ」と思いました。
これで合格間違いなし。
 

本校の学生にもご利益がありますように。

 

言語聴覚科 山田

避難訓練
2014.11.28

本日、授業中に地震が発生したという設定で避難訓練がありました。言語聴覚科1年生は全員、2年生は、臨床実習を終了し登校していた学生が参加しました。今年は昨年と避難場所が変更となりましたが、皆教職員の誘導に従い、整然と避難することができました。また毎年のことですが、常に危機感をもって災害には備えないといけないと思いました。

26防災訓練

避難訓練をしました
2013.12.03

11月28日に避難訓練がありました。東南海地震の危険も取り沙汰される中、今年は地震の発生を想定しての訓練となりました。9階建ての校舎から全校生徒が避難しました。言語聴覚科の教室は2階と3階なので比較的楽ですが、上方階からも順序良く避難して、概ねスムースに避難が済みました。隣接するスポーツセンターの広い駐車場に全員が集合し、点呼ののち、解散となりました。
今回の訓練は予め教員がシナリオを知ってのもので、避難も段取り通りに行きましたが、いつ起こるか分からない災害時にも冷静な対応ができるのか、改めて考える機会となりました。

hinankunren2013.jpg
避難訓練完了時の様子

臨床実習指導者会議
2013.06.13

先日、実習指導者会議が行われました。
毎年この時期に開催していますが、今年も2年生は緊張した面持ちで臨みました。
会議のあとには、先生方と学生の面談が待っています。自分がお世話になる実習先の先生との顔合わせは何よりも緊張することでしょうが、教員も聞かなくてはいけないこときちんと聞いているかな、とかなり緊張して見守っています。
 どの学生もいつもより引き締まった顔つきで真剣に耳を傾けています。実習生といえども、施設のスタッフや、患者様と直接接するのですから、今の緊張を忘れずに、気を引き締めて実習に臨んでほしいと思います。
 いよいよ、各自が実習への準備を始める時期になりました。どうかたくさんのことを身に着けて来ますように。
 実習指導者の先生方、よろしくお願いいたします。

jissyuukaigi2013.jpg
会議での実習生挨拶

雑誌もたくさんあります
2012.11.09

zassi1.jpg

この写真は、学校の地下1階にある図書室の一角です。

入って左側には雑誌コーナーがあり、数十冊の雑誌が陳列されています。

雑誌と言っても、そのほとんどは学会誌と呼ばれる医療に関する勉強のためのものです。(中には、内容の硬くない一般雑誌的なものもあります)

オープンキャンパスに参加される方々が、校内見学の際にこの図書室へ足を運ばれると、
”ここは医療の学校なんだな〜”と思うひとつの場所が、この雑誌コーナーだと思います。

ちょっとした書店の「医学・看護コーナー」の縮小版といった雰囲気もあります。

zassi2.jpg

言語聴覚関係の雑誌もたくさんありますよ。

本だけでは分からないこと、具体的な症例について調べたいことなどがあれば、まずこの雑誌にあたってみる学生もいます。

そして、この雑誌に何より目を通す機会が増えるのは・・・
そうです。実際に医療人として勤めだしてからです。

”医療人は生涯勉強”なんて巷でよく耳にしませんか?

医療はまさしく”発展する学問・進歩する技術”ということですね。

より良い授業実践のために
2012.02.08

教育実践報告会について

教育実践報告会という当校専任教員に対する研修会が開催されました。
この会は、当校専任教員の授業実施における能力向上を目的に、学生からの授業評価の高い専任教員が、自分の授業内容を報告します。
各科から1名の選抜を受け学生にとってよりよい授業のあり方や方法を学びますが、当科からも1名の専任教員が、授業中学生が眠くならないための工夫を実践し紹介されました。その方法は講師が①話し方に抑揚をつけて話す、②理論の羅列だけで済ませない、
③学生に質問する。インタビューをすることで、効果があったそうです。
すでに①②はできるだけ意識していましたが、③はここ数年封印していました。
学生に過度の負担を与えないようにという配慮をもって、さっそく本日から私も実践開始しました。

実習先決まる
2011.05.20

臨床実習先が決まりました

昨日、2年生が行く学外臨床実習先が学生へ通知されました。
2年生では2か所の実習施設でそれぞれ数週間の現場学習をします。
それぞれ成人分野・小児分野などで、、地域は東海地方をはじめ
西日本・関東の各地へ行き臨床実習に臨みます。
実習は学生によって行く時期が異なります。
早い学生では7月末頃から1回目が始まり、遅い学生では12月中旬に
2回目が終わります。

今日、担任から実習先通知をうけて、これから学生は実習用の履歴書などの
書類を作成し、6月に実習指導者が当校へ集まり開催される
実習指導者会議への準備を進めていきます。

2年生は今、毎日の授業や科目試験、課題のグループワーク、さらには
口頭試問試験や実技試験の対策学習など、することは山盛りです。
その中で、臨床実習や国家試験に向けての勉強もあります。

毎日が忙しいですが、充実した日々を送っています。
くれぐれも体調管理をしっかりして、まずは元気に前期を乗り切りましょう。

新年度スタート
2011.04.02

平成23年度入学式

今春も新たに、昼間・昼夜課程 約70名の
新入生が入学し、STに向けてスタートします。

共に頑張りましょう。

nyuugaku2011.jpg
[昼間課程新入生集合写真]

卒業式
2009.03.20

平成20年度卒業証書授与式

3月19日、名古屋ガーデンパレスで
卒業式が行われました。
学校名が「東海医療科学」に変わってから
初めての卒業生(即ち第1回生)です。

卒業生は、これから社会へ巣立っていきます。
皆の活躍を願っています。

卒業式2009.jpg

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

言語聴覚科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
国家試験の合格祈願をしました!

神頼みでは国家試験は受からないけれど、迷ったとき不安になったときに気持ちが強くなれる。

20170209_山田記事8

国家試験を受かりますようにではなく、今ここに存在していること、勉強できることに感謝の気持ちでご祈祷を受けましょう、ということでした。

 

校長先生からのコメントも頂きました。

 

がむしゃらに勉強する、がむしゃらに働く、がむしゃらに食べる、がむしゃらに遊ぶ、がむしゃらに走る・・・・がむしゃらって素敵です。
何をしても自信になる。

 

夢をつかみましょう、あと少しです。

2017.02.09
合格の拾い物

朝の電車の中で、受験生らしい高校生の男の子が一生懸命勉強していました。
名古屋駅に着き立ち上がって降りようとしていたのですが、その席の下に「合格祈願」のお守りが落ちているではありませんか。

 

トントン、肩を叩き教えてあげると、その子はハッとして大事そうにポケットにしまい込みました。
思わず「良かったねぇ」と思いました。
これで合格間違いなし。
 

本校の学生にもご利益がありますように。

 

言語聴覚科 山田

2017.01.31
避難訓練

本日、授業中に地震が発生したという設定で避難訓練がありました。言語聴覚科1年生は全員、2年生は、臨床実習を終了し登校していた学生が参加しました。今年は昨年と避難場所が変更となりましたが、皆教職員の誘導に従い、整然と避難することができました。また毎年のことですが、常に危機感をもって災害には備えないといけないと思いました。

26防災訓練

2014.11.28
避難訓練をしました

11月28日に避難訓練がありました。東南海地震の危険も取り沙汰される中、今年は地震の発生を想定しての訓練となりました。9階建ての校舎から全校生徒が避難しました。言語聴覚科の教室は2階と3階なので比較的楽ですが、上方階からも順序良く避難して、概ねスムースに避難が済みました。隣接するスポーツセンターの広い駐車場に全員が集合し、点呼ののち、解散となりました。
今回の訓練は予め教員がシナリオを知ってのもので、避難も段取り通りに行きましたが、いつ起こるか分からない災害時にも冷静な対応ができるのか、改めて考える機会となりました。

hinankunren2013.jpg
避難訓練完了時の様子

2013.12.03
臨床実習指導者会議

先日、実習指導者会議が行われました。
毎年この時期に開催していますが、今年も2年生は緊張した面持ちで臨みました。
会議のあとには、先生方と学生の面談が待っています。自分がお世話になる実習先の先生との顔合わせは何よりも緊張することでしょうが、教員も聞かなくてはいけないこときちんと聞いているかな、とかなり緊張して見守っています。
 どの学生もいつもより引き締まった顔つきで真剣に耳を傾けています。実習生といえども、施設のスタッフや、患者様と直接接するのですから、今の緊張を忘れずに、気を引き締めて実習に臨んでほしいと思います。
 いよいよ、各自が実習への準備を始める時期になりました。どうかたくさんのことを身に着けて来ますように。
 実習指導者の先生方、よろしくお願いいたします。

jissyuukaigi2013.jpg
会議での実習生挨拶

2013.06.13
雑誌もたくさんあります

zassi1.jpg

この写真は、学校の地下1階にある図書室の一角です。

入って左側には雑誌コーナーがあり、数十冊の雑誌が陳列されています。

雑誌と言っても、そのほとんどは学会誌と呼ばれる医療に関する勉強のためのものです。(中には、内容の硬くない一般雑誌的なものもあります)

オープンキャンパスに参加される方々が、校内見学の際にこの図書室へ足を運ばれると、
”ここは医療の学校なんだな〜”と思うひとつの場所が、この雑誌コーナーだと思います。

ちょっとした書店の「医学・看護コーナー」の縮小版といった雰囲気もあります。

zassi2.jpg

言語聴覚関係の雑誌もたくさんありますよ。

本だけでは分からないこと、具体的な症例について調べたいことなどがあれば、まずこの雑誌にあたってみる学生もいます。

そして、この雑誌に何より目を通す機会が増えるのは・・・
そうです。実際に医療人として勤めだしてからです。

”医療人は生涯勉強”なんて巷でよく耳にしませんか?

医療はまさしく”発展する学問・進歩する技術”ということですね。

2012.11.09
より良い授業実践のために

教育実践報告会について

教育実践報告会という当校専任教員に対する研修会が開催されました。
この会は、当校専任教員の授業実施における能力向上を目的に、学生からの授業評価の高い専任教員が、自分の授業内容を報告します。
各科から1名の選抜を受け学生にとってよりよい授業のあり方や方法を学びますが、当科からも1名の専任教員が、授業中学生が眠くならないための工夫を実践し紹介されました。その方法は講師が①話し方に抑揚をつけて話す、②理論の羅列だけで済ませない、
③学生に質問する。インタビューをすることで、効果があったそうです。
すでに①②はできるだけ意識していましたが、③はここ数年封印していました。
学生に過度の負担を与えないようにという配慮をもって、さっそく本日から私も実践開始しました。

2012.02.08
実習先決まる

臨床実習先が決まりました

昨日、2年生が行く学外臨床実習先が学生へ通知されました。
2年生では2か所の実習施設でそれぞれ数週間の現場学習をします。
それぞれ成人分野・小児分野などで、、地域は東海地方をはじめ
西日本・関東の各地へ行き臨床実習に臨みます。
実習は学生によって行く時期が異なります。
早い学生では7月末頃から1回目が始まり、遅い学生では12月中旬に
2回目が終わります。

今日、担任から実習先通知をうけて、これから学生は実習用の履歴書などの
書類を作成し、6月に実習指導者が当校へ集まり開催される
実習指導者会議への準備を進めていきます。

2年生は今、毎日の授業や科目試験、課題のグループワーク、さらには
口頭試問試験や実技試験の対策学習など、することは山盛りです。
その中で、臨床実習や国家試験に向けての勉強もあります。

毎日が忙しいですが、充実した日々を送っています。
くれぐれも体調管理をしっかりして、まずは元気に前期を乗り切りましょう。

2011.05.20
新年度スタート

平成23年度入学式

今春も新たに、昼間・昼夜課程 約70名の
新入生が入学し、STに向けてスタートします。

共に頑張りましょう。

nyuugaku2011.jpg
[昼間課程新入生集合写真]

2011.04.02
卒業式

平成20年度卒業証書授与式

3月19日、名古屋ガーデンパレスで
卒業式が行われました。
学校名が「東海医療科学」に変わってから
初めての卒業生(即ち第1回生)です。

卒業生は、これから社会へ巣立っていきます。
皆の活躍を願っています。

卒業式2009.jpg

2009.03.20

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ