学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
言語聴覚科(2年制)
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
言語聴覚科ブログ
初めての臨床実習
2008.02.26

1年次短期臨床実習

昼間・昼夜両課程の1年生は先週で授業が全て終了し、
3月からはいよいよ短期実習が始まります。
(今週から若干名は実習スタートしました)

短期実習は、校内では「見学実習」とも言われます。
しかし、ただ臨床現場へ行って見学するだけの実習では
ありません。
・STの実際の仕事内容を肌で感じる。
・病院(ST)の1日の流れを知る。
・患者様と実際に接することからコミュニケーションを学ぶ。
・障害の臨床像を目で見て学ぶ。
・STとしての視点を学ぶ。
・臨床レポートの作成に励む。
 など、数々の目的があります。

1年生は初めて、学外で実習に臨むことになります。
緊張や戸惑いもあると思いますが、
2週間、元気でがんばってきてください!

国家試験後の学校
2008.02.19

国家試験が終わり3日が経ちました。

学校には、国試の自己採点をしに朝から登校する2年生がいました。
今回は例年よりも奇問・難問は少なかったという受験生の感想でした。
自己採点で良かった人も、多分大丈夫かな?という点数であった人も、
3月31日の合格発表があるまでは心配と緊張が続くようです。
2年生全員に合格通知が届くことを願いましょう!

就職内定が決まっている学生の中には
3月上旬から研修が始まる人もいます。
一方で、就職活動を一旦停止していた学生で、
就職活動を再開した学生もいます。
就職を前に、勉強の復習や検査の練習を始めようとする学生もいました。
2年生の”東海”での学校生活もあと1ヶ月となり、
少し寂しい校内です。

それは今年も春が近づいてきた証拠ですね。

国家試験終了
2008.02.17

第10回言語聴覚士国家試験が無事終了しました。

昼間2年、昼夜2年の皆さん、本当にお疲れさまでした。
国家試験の後は、それぞれ打ち上げに行き、
お互い労をねぎらいあいました。

国家試験2008.jpg

さぁ!出陣です!
2008.02.15

明日は国家試験です!

明日2月16日(土)
いよいよST国家試験が名古屋大学で行われます。
この数ヶ月、一生懸命受験対策に臨んだ2年生諸君、
気合い、落ち着き、己を信じて挑みましょう!

必勝!東海ST!
健闘を!

がんばれ受験生.jpg

雪だるま作りました
2008.02.09

名古屋市内、この冬 初の積雪です。
8cm位は積もってます。

国家試験を1週間後に控えた2年生が・・・
ストレス発散かでしょうか?
かなりハシャいでいました。

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

言語聴覚科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
初めての臨床実習

1年次短期臨床実習

昼間・昼夜両課程の1年生は先週で授業が全て終了し、
3月からはいよいよ短期実習が始まります。
(今週から若干名は実習スタートしました)

短期実習は、校内では「見学実習」とも言われます。
しかし、ただ臨床現場へ行って見学するだけの実習では
ありません。
・STの実際の仕事内容を肌で感じる。
・病院(ST)の1日の流れを知る。
・患者様と実際に接することからコミュニケーションを学ぶ。
・障害の臨床像を目で見て学ぶ。
・STとしての視点を学ぶ。
・臨床レポートの作成に励む。
 など、数々の目的があります。

1年生は初めて、学外で実習に臨むことになります。
緊張や戸惑いもあると思いますが、
2週間、元気でがんばってきてください!

2008.02.26
国家試験後の学校

国家試験が終わり3日が経ちました。

学校には、国試の自己採点をしに朝から登校する2年生がいました。
今回は例年よりも奇問・難問は少なかったという受験生の感想でした。
自己採点で良かった人も、多分大丈夫かな?という点数であった人も、
3月31日の合格発表があるまでは心配と緊張が続くようです。
2年生全員に合格通知が届くことを願いましょう!

就職内定が決まっている学生の中には
3月上旬から研修が始まる人もいます。
一方で、就職活動を一旦停止していた学生で、
就職活動を再開した学生もいます。
就職を前に、勉強の復習や検査の練習を始めようとする学生もいました。
2年生の”東海”での学校生活もあと1ヶ月となり、
少し寂しい校内です。

それは今年も春が近づいてきた証拠ですね。

2008.02.19
国家試験終了

第10回言語聴覚士国家試験が無事終了しました。

昼間2年、昼夜2年の皆さん、本当にお疲れさまでした。
国家試験の後は、それぞれ打ち上げに行き、
お互い労をねぎらいあいました。

国家試験2008.jpg

2008.02.17
さぁ!出陣です!

明日は国家試験です!

明日2月16日(土)
いよいよST国家試験が名古屋大学で行われます。
この数ヶ月、一生懸命受験対策に臨んだ2年生諸君、
気合い、落ち着き、己を信じて挑みましょう!

必勝!東海ST!
健闘を!

がんばれ受験生.jpg

2008.02.15
雪だるま作りました

名古屋市内、この冬 初の積雪です。
8cm位は積もってます。

国家試験を1週間後に控えた2年生が・・・
ストレス発散かでしょうか?
かなりハシャいでいました。

2008.02.09

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ