学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
言語聴覚科(2年制)
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
言語聴覚科ブログ
第1回体験入学
2008.04.28

オープンスクール(STセミナー報告)

DSC00882.jpg

4/27日、第1回オープンスクールが開催されました。
今回は、午前中の学科説明、昼食、午後の体験コーナー
という流れで行われました。
体験コーナーでは、「失語症についてのミニレクチャー」、
「嚥下訓練と嚥下食」、「聴力検査」、「音声検査」の
4項目が行われ、参加者の皆さんは感心を持たれながら
色々な質問をスタッフやアシスタント生にしていました。
きっと充実した1日を過ごしていただけたのでないかと
思います。
次回は5月18日(日)に開催されます。
体験コーナーは、「聴覚指導」、「発達障害」、
「心理検査」がテーマとなります。
在校生や卒業生の”生の声”も聞けますので、
是非、お越しください。

phonation.jpg

1年生親睦会
2008.04.28

新入生親睦会がありました

今年も、昼間・昼夜課程の1年生それぞれの
クラスが親睦会を行いました。
これから2年間、共に頑張る仲間たちと
楽しいひと時が過ごせました。

DSC00865.jpg

講師の近況
2008.04.23

川崎先生

今春卒業した皆さん、お元気ですか?
今春入学した1年生の皆さん、宜しくお願いします。
2年生諸君、いよいよ勝負の年ですね!
これからSTを目指そうとする皆さん、体験入学で会いましょう!

この4月、言語聴覚科は名古屋市「丸の内」から「名駅南」
移転をし、教室、実習室、訓練室もリフレッシュし、
東海医療科学専門学校として新たなスタートを切りました。

私はセムイ学園6年目となりますが、
まだまだ学生さんに教わることは沢山あります。
日々変化していくSTの新しい知見や技術を取りこぼさないように
アンテナを張りながら授業をしていきたいと思います。
また、学生さんたちの在学中の様々な悩みについても
”頼れる兄貴”を目指して、これまで通りバックアップを
していきたいと思います。

最近、2年生に「先生〜、疲れてますね〜・・・」と
よく言われますが、大変なのは学生諸君の方です。
まだまだ若いと思い続け、私は皆さんと汗水流しながら
共に頑張っていきたいと思っています!
今年も1年、どうぞよろしく!

私が20代の頃の懐かしぃ写真を見つけました。
私がどこか?もうお分かりですよね。

kawasaki.jpg

次回の「講師の近況」では、今年度ST科教員に着任された
森河先生をご紹介します。

体験入学のご案内
2008.04.23

体験入学(オープンスクール)春の開催分について

4月27日(日)、5月28日(日)体験入学が行われます。
言語聴覚科では、「STセミナー」と称して
学科説明やSTの仕事体験というプログラムで実施します。
言語聴覚科では、業務領域を大きく2つに分け、
その2つのセットを交互に「体験コーナー」として実施していきます。
4月27日は、聴覚検査体験・発声機能検査体験・嚥下実習体験のセットとなります。
これから、言語聴覚士を目指そうとお考えの
皆様はぜひ一度、お越しいただけれと思います。
きっと、お役にたてると思います。

お申込みは 
東海医療科学専門学校 のホームページから

STミナー案内pdf.pdf  ←STセミナー(PDF)

新学期はじまる
2008.04.03

フレッシュ新校舎でのスタートです

4月1日、それまでの丸の内キャンパスから
名駅南キャンパスにある東海医療科学専門学校
学びの場を移し、1年生は入学式を終え、
いよいよ昼間・昼夜、1年生・2年生は
今日から授業が始まりました。

1年生は、早速難解な授業であったかもしれません。
このペースに慣れるのにまず1ヶ月位はかかるでしょうか?
3ヶ月もしてくると科目毎のリンク付けで出来初めて
くることでしょう。頑張ってください。

2年生は3月の短期実習を終え、久しぶりの授業再開です。
いよいよ今年度は勝負の年!臨床実習をはじめ、
数々、乗り越えなければならない関門があります。

みんなで力をあわせて頑張りましょう!

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

言語聴覚科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
第1回体験入学

オープンスクール(STセミナー報告)

DSC00882.jpg

4/27日、第1回オープンスクールが開催されました。
今回は、午前中の学科説明、昼食、午後の体験コーナー
という流れで行われました。
体験コーナーでは、「失語症についてのミニレクチャー」、
「嚥下訓練と嚥下食」、「聴力検査」、「音声検査」の
4項目が行われ、参加者の皆さんは感心を持たれながら
色々な質問をスタッフやアシスタント生にしていました。
きっと充実した1日を過ごしていただけたのでないかと
思います。
次回は5月18日(日)に開催されます。
体験コーナーは、「聴覚指導」、「発達障害」、
「心理検査」がテーマとなります。
在校生や卒業生の”生の声”も聞けますので、
是非、お越しください。

phonation.jpg

2008.04.28
1年生親睦会

新入生親睦会がありました

今年も、昼間・昼夜課程の1年生それぞれの
クラスが親睦会を行いました。
これから2年間、共に頑張る仲間たちと
楽しいひと時が過ごせました。

DSC00865.jpg

2008.04.28
講師の近況

川崎先生

今春卒業した皆さん、お元気ですか?
今春入学した1年生の皆さん、宜しくお願いします。
2年生諸君、いよいよ勝負の年ですね!
これからSTを目指そうとする皆さん、体験入学で会いましょう!

この4月、言語聴覚科は名古屋市「丸の内」から「名駅南」
移転をし、教室、実習室、訓練室もリフレッシュし、
東海医療科学専門学校として新たなスタートを切りました。

私はセムイ学園6年目となりますが、
まだまだ学生さんに教わることは沢山あります。
日々変化していくSTの新しい知見や技術を取りこぼさないように
アンテナを張りながら授業をしていきたいと思います。
また、学生さんたちの在学中の様々な悩みについても
”頼れる兄貴”を目指して、これまで通りバックアップを
していきたいと思います。

最近、2年生に「先生〜、疲れてますね〜・・・」と
よく言われますが、大変なのは学生諸君の方です。
まだまだ若いと思い続け、私は皆さんと汗水流しながら
共に頑張っていきたいと思っています!
今年も1年、どうぞよろしく!

私が20代の頃の懐かしぃ写真を見つけました。
私がどこか?もうお分かりですよね。

kawasaki.jpg

次回の「講師の近況」では、今年度ST科教員に着任された
森河先生をご紹介します。

2008.04.23
体験入学のご案内

体験入学(オープンスクール)春の開催分について

4月27日(日)、5月28日(日)体験入学が行われます。
言語聴覚科では、「STセミナー」と称して
学科説明やSTの仕事体験というプログラムで実施します。
言語聴覚科では、業務領域を大きく2つに分け、
その2つのセットを交互に「体験コーナー」として実施していきます。
4月27日は、聴覚検査体験・発声機能検査体験・嚥下実習体験のセットとなります。
これから、言語聴覚士を目指そうとお考えの
皆様はぜひ一度、お越しいただけれと思います。
きっと、お役にたてると思います。

お申込みは 
東海医療科学専門学校 のホームページから

STミナー案内pdf.pdf  ←STセミナー(PDF)

2008.04.23
新学期はじまる

フレッシュ新校舎でのスタートです

4月1日、それまでの丸の内キャンパスから
名駅南キャンパスにある東海医療科学専門学校
学びの場を移し、1年生は入学式を終え、
いよいよ昼間・昼夜、1年生・2年生は
今日から授業が始まりました。

1年生は、早速難解な授業であったかもしれません。
このペースに慣れるのにまず1ヶ月位はかかるでしょうか?
3ヶ月もしてくると科目毎のリンク付けで出来初めて
くることでしょう。頑張ってください。

2年生は3月の短期実習を終え、久しぶりの授業再開です。
いよいよ今年度は勝負の年!臨床実習をはじめ、
数々、乗り越えなければならない関門があります。

みんなで力をあわせて頑張りましょう!

2008.04.03

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ