学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
言語聴覚科(2年制)
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
言語聴覚科ブログ
サポートルーム紹介
2012.06.29

言語訓練室について

本校のB2Fフロアーには、言語訓練室「ひまわり」があります。
教材準備室、訓練室2部屋、プレイルーム、聴検室、モニター室に分れており、それぞれの部屋をテレビで見られるようになっています。
監視カメラと同じシステムですね。
もう一つ、プレイルームの一面の壁はマジックミラーになっています。
刑事ドラマと一緒です。
ビデオカメラが付いているのに、なぜ?
実は、カメラでは臨場感が、空気感が伝わらないのです。
同じ空間にいると、空気の流れ、音の波、息使いが伝わってきます。
いくら鮮明に大きく映るようになったと言っても、この五感で感じるものは、伝わってこないのです。
シックスセンスではないですが、人間の力はそう簡単には代われるものではありませんね。

訓練室.jpg
モニター室から見たプレイルーム

オープンキャンパスのご案内
2012.06.26

7月・8月のオープンキャンパス

☆言語聴覚士になりたいな。
☆言語聴覚士ってどんな仕事かな?
☆医療現場で貢献ができる仕事を探したいな。

★人との関わりが好き。そんな仕事をしたい!

これから言語聴覚士を目指そうとお考えの方、お気軽に一度お越しください。

◆貴重な卒業生の体験談や在校生の生の声も聞けます。

≪日程≫
 
第6回 7月14日(土) ※授業のため在校生は不在です。
第7回 7月29日(日) 
第8回 8月4日(土)
第9回 8月5日(日)
第10回 8月18日(土)
第11回 8月23日(木) ※平日のため卒業生は不在となります。

時間:10:00〜15:00(受付9:30〜)

★ AM:仕事紹介・学科紹介など、PM:体験コーナー・ミニレクチャー
★ 校内見学、教科書や検査道具などの紹介もあります。

◆軽い昼食をこちらで準備させていただきます。(参加者とスタッフとで一緒に摂ります)
◆個別相談の時間や入試・奨学金相談コーナーもございます。

※8月までの参加者には交通費補助があります。
   補助額など詳細については、入学サポートセンターへお問い合わせください。
   0120-758551(フリーダイヤル)

場所:東海医療科学専門学校 地図はこちらをご覧ください

オープンキャンパス(学校ホームページ)
オープンキャンパス参加お申し込み

kyupi.jpg
セムイキューピーがもらえるよ

 ★学校パンフレット・募集要項をまだご請求されていない方は
 こちらからどうぞ。

受験お疲れ様でした
2012.06.19

口腔ケア認定試験

平成24年6月16日(土)に日本口腔ケア学会認定の資格試験が名古屋学芸大学で実施されました。
当校からは言語聴覚科昼間課程11名と昼夜課程3名の、合わせて14名が受験しました。
この試験は口腔ケアを実施するに当たって必要な知識を問う問題から構成された試験で5級から1級までの区分で行われます。言語聴覚科の学生はまだ、言語聴覚士の免許を取得していないので、5級の受験になります。
将来言語聴覚士として働くときの知識として役立つものと思われます。当日は正午より試験開始され約1時間で終了となりました。合否の発表は9月末ごろまでになされます。
また、試験会場では卒業生にも会いました。今後の活躍を期待しています。受験をされた在校生の皆さん本当にお疲れ様でした。

koukuukea.JPG

前半 もうひと頑張り!
2012.06.15

梅雨が明けるまで頑張りましょう

6月に入り、1年生は少しずつ科目試験が始まってきました。
これから夏休みに入るまでの一ヶ月半、
ほぼ毎週ある科目試験に向け、一所懸命勉強しています。
医療学校へ入学後、自分がどのように、どれだけ勉強したら良いかが
少しずつ体感、分かってきた頃ではないでしょうか。

いま、昼夜課程2年生は、一ヶ月間の臨床実習中。
昼間課程2年生は、学校での授業も大詰め。
ここしばらく、発表授業や実技試験、実力テストなど
とても多忙な日々を送っています。
人によっては目の下にクマが・・・・
欠伸や眠気をこらえて奮闘しています。
=頑張っている姿は、美しいし、カッコいいですね。

今朝は曇り空
今日からしばらくの間、
爽やかな空が見れることは少ないでしょうね。

気温も上がり、湿気はジメジメ。
不快指数は上昇するばかりで・・・

でも、この一ヶ月〜一ヶ月半を乗り切れば
夏の日差しが待っています。

バテないように、栄養もしっかりとって!

バイザー会議について
2012.06.07

臨床実習指導者会議の準備です

6月9日(土)に開催される臨床実習指導者会議に向け、言語聴覚科昼間・昼夜課程の学生に集合してもらい、オリエンテーションを実施しました。
これは、今週末に控えた会議において学生があいさつをし、指導者の先生との面談を実施するときの手順や注意事項、また学生の動きについての確認でした。
毎年多くの指導者が学生と面談してくださり感謝しております。学生もできるだけの準備をし先生方との面談に向けて気合が入っておりますのでどうかよろしくご指導ください。

24指導者会議オリ.JPG

お昼休みを拝見
2012.06.02

昼夜課程の土曜日

昼夜課程の平日は18:10〜21:20まで授業があります。
そのため、普段はなかなかゆっくりできませんが、土曜日は朝9:20〜16:40まで講義があります。大変ではありますが、その分、普段ゆっくり話せないクラスメイトともいろいろ話ができ、楽しい時間も過ごしているようです。
そんな昼夜課程のお昼タイムに突撃して、2か月間の学生生活について聞いてみました。
「学校に入って楽しいことはなんですか?」 
もちろんトップは「いろいろな人たちと出会えたこと!」だそうです。みんなで飲みに行ったり、バーベキューしたりして交流を深めているようです。
「勉強ができる」という答えもありました。とくに社会人生活を経て入学した学生にとっては、自分の興味のあることの勉強ができるということはとても楽しいことですよね。
反対に「大変なことは?」という質問には「仕事との両立」という声が多く、そのため勉強時間がとれずに「学業が大変」ということにつながっているようです。
また「学業が大変」には内容が難しいという面ももちろんあるようです。
 いろいろ意見が出てますが、インタビューに答える学生の顔は皆、明るく楽しそうなので、うれしく思う教員でした。

昼夜課程の土曜日.jpg

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

言語聴覚科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
サポートルーム紹介

言語訓練室について

本校のB2Fフロアーには、言語訓練室「ひまわり」があります。
教材準備室、訓練室2部屋、プレイルーム、聴検室、モニター室に分れており、それぞれの部屋をテレビで見られるようになっています。
監視カメラと同じシステムですね。
もう一つ、プレイルームの一面の壁はマジックミラーになっています。
刑事ドラマと一緒です。
ビデオカメラが付いているのに、なぜ?
実は、カメラでは臨場感が、空気感が伝わらないのです。
同じ空間にいると、空気の流れ、音の波、息使いが伝わってきます。
いくら鮮明に大きく映るようになったと言っても、この五感で感じるものは、伝わってこないのです。
シックスセンスではないですが、人間の力はそう簡単には代われるものではありませんね。

訓練室.jpg
モニター室から見たプレイルーム

2012.06.29
オープンキャンパスのご案内

7月・8月のオープンキャンパス

☆言語聴覚士になりたいな。
☆言語聴覚士ってどんな仕事かな?
☆医療現場で貢献ができる仕事を探したいな。

★人との関わりが好き。そんな仕事をしたい!

これから言語聴覚士を目指そうとお考えの方、お気軽に一度お越しください。

◆貴重な卒業生の体験談や在校生の生の声も聞けます。

≪日程≫
 
第6回 7月14日(土) ※授業のため在校生は不在です。
第7回 7月29日(日) 
第8回 8月4日(土)
第9回 8月5日(日)
第10回 8月18日(土)
第11回 8月23日(木) ※平日のため卒業生は不在となります。

時間:10:00〜15:00(受付9:30〜)

★ AM:仕事紹介・学科紹介など、PM:体験コーナー・ミニレクチャー
★ 校内見学、教科書や検査道具などの紹介もあります。

◆軽い昼食をこちらで準備させていただきます。(参加者とスタッフとで一緒に摂ります)
◆個別相談の時間や入試・奨学金相談コーナーもございます。

※8月までの参加者には交通費補助があります。
   補助額など詳細については、入学サポートセンターへお問い合わせください。
   0120-758551(フリーダイヤル)

場所:東海医療科学専門学校 地図はこちらをご覧ください

オープンキャンパス(学校ホームページ)
オープンキャンパス参加お申し込み

kyupi.jpg
セムイキューピーがもらえるよ

 ★学校パンフレット・募集要項をまだご請求されていない方は
 こちらからどうぞ。

2012.06.26
受験お疲れ様でした

口腔ケア認定試験

平成24年6月16日(土)に日本口腔ケア学会認定の資格試験が名古屋学芸大学で実施されました。
当校からは言語聴覚科昼間課程11名と昼夜課程3名の、合わせて14名が受験しました。
この試験は口腔ケアを実施するに当たって必要な知識を問う問題から構成された試験で5級から1級までの区分で行われます。言語聴覚科の学生はまだ、言語聴覚士の免許を取得していないので、5級の受験になります。
将来言語聴覚士として働くときの知識として役立つものと思われます。当日は正午より試験開始され約1時間で終了となりました。合否の発表は9月末ごろまでになされます。
また、試験会場では卒業生にも会いました。今後の活躍を期待しています。受験をされた在校生の皆さん本当にお疲れ様でした。

koukuukea.JPG

2012.06.19
前半 もうひと頑張り!

梅雨が明けるまで頑張りましょう

6月に入り、1年生は少しずつ科目試験が始まってきました。
これから夏休みに入るまでの一ヶ月半、
ほぼ毎週ある科目試験に向け、一所懸命勉強しています。
医療学校へ入学後、自分がどのように、どれだけ勉強したら良いかが
少しずつ体感、分かってきた頃ではないでしょうか。

いま、昼夜課程2年生は、一ヶ月間の臨床実習中。
昼間課程2年生は、学校での授業も大詰め。
ここしばらく、発表授業や実技試験、実力テストなど
とても多忙な日々を送っています。
人によっては目の下にクマが・・・・
欠伸や眠気をこらえて奮闘しています。
=頑張っている姿は、美しいし、カッコいいですね。

今朝は曇り空
今日からしばらくの間、
爽やかな空が見れることは少ないでしょうね。

気温も上がり、湿気はジメジメ。
不快指数は上昇するばかりで・・・

でも、この一ヶ月〜一ヶ月半を乗り切れば
夏の日差しが待っています。

バテないように、栄養もしっかりとって!

2012.06.15
バイザー会議について

臨床実習指導者会議の準備です

6月9日(土)に開催される臨床実習指導者会議に向け、言語聴覚科昼間・昼夜課程の学生に集合してもらい、オリエンテーションを実施しました。
これは、今週末に控えた会議において学生があいさつをし、指導者の先生との面談を実施するときの手順や注意事項、また学生の動きについての確認でした。
毎年多くの指導者が学生と面談してくださり感謝しております。学生もできるだけの準備をし先生方との面談に向けて気合が入っておりますのでどうかよろしくご指導ください。

24指導者会議オリ.JPG

2012.06.07
お昼休みを拝見

昼夜課程の土曜日

昼夜課程の平日は18:10〜21:20まで授業があります。
そのため、普段はなかなかゆっくりできませんが、土曜日は朝9:20〜16:40まで講義があります。大変ではありますが、その分、普段ゆっくり話せないクラスメイトともいろいろ話ができ、楽しい時間も過ごしているようです。
そんな昼夜課程のお昼タイムに突撃して、2か月間の学生生活について聞いてみました。
「学校に入って楽しいことはなんですか?」 
もちろんトップは「いろいろな人たちと出会えたこと!」だそうです。みんなで飲みに行ったり、バーベキューしたりして交流を深めているようです。
「勉強ができる」という答えもありました。とくに社会人生活を経て入学した学生にとっては、自分の興味のあることの勉強ができるということはとても楽しいことですよね。
反対に「大変なことは?」という質問には「仕事との両立」という声が多く、そのため勉強時間がとれずに「学業が大変」ということにつながっているようです。
また「学業が大変」には内容が難しいという面ももちろんあるようです。
 いろいろ意見が出てますが、インタビューに答える学生の顔は皆、明るく楽しそうなので、うれしく思う教員でした。

昼夜課程の土曜日.jpg

2012.06.02

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ