学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
言語聴覚科(2年制)
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
言語聴覚科ブログ
復習模擬試験
2013.08.26

1年生は1学期の復習です

本日は1年生に対する1学期に学んだ科目の復習模擬試験を紹介します。

参加者は昼間課程1年生全員を予定しています。今年度から夏休みを利用して新たに実施することになりました。

模試の内容は、
1学期に学んだ科目の中で、科目試験を終えた12科目について過去の国家試験出題問題を200問解きます。もちろん、教科書、ノートの持ち込みは禁止です。結果は処理を行い、クラス内の順位(成績)を全員に通知します。

国家試験の問題を解き、正答できる実力が自分に身についたかどうかを知るためには、とてもよい方法だと思います。当然ですが、科目単位の修得が目的ではなく、国家試験合格が目的です。

1ヵ月の夏休みもあとわずかで終了します。新学期に向けて少し気持ちを切り替え、勉強モードにもどってもらいたいと思っています。

復習模擬試験.JPG

実習生は頑張っています
2013.08.09

7月22日から始まった”学外臨床実習”。
学生によって実習時期は若干異なりますが、
現在、20名程の昼間課程2年生が各地の実習先で勉強しています。

今週は実習が始まって3週目ですので、教員が実習施設へ訪問しています。

・実習生は元気でいるか。
・実習スケジュールは順調に進んでいるか。
・これからSTになるためのアドバイス
など指導者の先生方からお話を伺います。

そして、実習生ともお話をします。
・睡眠や食事はとれているか、疲れは出ていないか。
・宿題は書けているか。
・どんなことが勉強になって、どんなことが課題点、目標かなど。

実習3週目ということは、そろそろ症例の初期評価や中間評価が完成する頃で、
これから訓練計画を立て、実施するという流れになります。

この3週目が、どの実習生も一番、頭も体も疲れている頃だと思います。

是非、今週を乗り切って、良いペースで後半へ突入していって欲しいと願います。

現場を勉強できるのは、もちろん病院や施設といった臨床現場だけです。
たくさんのことを学び、笑顔と充実感で実習最終日を迎えることができますように。

今日から8月です
2013.08.01

8月の近況

先月、10科目程の科目試験を受け、疲れ気味だった昼間課程1年生は、
本日から夏休みに入りました。
大卒課程なのですが、1か月の夏季休業ということで授業はありません。
多分、人生で最後の長期休暇になると思います。
ちょっと試験結果が心配な学生もいると思います・・・?
この1か月を使って、是非前期の復習も行ってほしいと思います。

昼間課程2年生は半数が只今、臨床現場実習真っ最中です。
時々、風邪をひいてお休みしている学生がいるようですが、皆頑張っています。

実習がまだ始まっていない2年生は、勿論!国家試験勉強に取り組んでいます。
なんと言っても、国家試験まで5か月半ですから、今のうちの勉強のタメを作っておかないと。

昼夜課程2年生は、相変わらず毎日授業で登校しています。
8月はお盆休みの5連休を除いて毎日、学業に勤しみます。

といった学生たちの近況でした。

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

言語聴覚科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
復習模擬試験

1年生は1学期の復習です

本日は1年生に対する1学期に学んだ科目の復習模擬試験を紹介します。

参加者は昼間課程1年生全員を予定しています。今年度から夏休みを利用して新たに実施することになりました。

模試の内容は、
1学期に学んだ科目の中で、科目試験を終えた12科目について過去の国家試験出題問題を200問解きます。もちろん、教科書、ノートの持ち込みは禁止です。結果は処理を行い、クラス内の順位(成績)を全員に通知します。

国家試験の問題を解き、正答できる実力が自分に身についたかどうかを知るためには、とてもよい方法だと思います。当然ですが、科目単位の修得が目的ではなく、国家試験合格が目的です。

1ヵ月の夏休みもあとわずかで終了します。新学期に向けて少し気持ちを切り替え、勉強モードにもどってもらいたいと思っています。

復習模擬試験.JPG

2013.08.26
実習生は頑張っています

7月22日から始まった”学外臨床実習”。
学生によって実習時期は若干異なりますが、
現在、20名程の昼間課程2年生が各地の実習先で勉強しています。

今週は実習が始まって3週目ですので、教員が実習施設へ訪問しています。

・実習生は元気でいるか。
・実習スケジュールは順調に進んでいるか。
・これからSTになるためのアドバイス
など指導者の先生方からお話を伺います。

そして、実習生ともお話をします。
・睡眠や食事はとれているか、疲れは出ていないか。
・宿題は書けているか。
・どんなことが勉強になって、どんなことが課題点、目標かなど。

実習3週目ということは、そろそろ症例の初期評価や中間評価が完成する頃で、
これから訓練計画を立て、実施するという流れになります。

この3週目が、どの実習生も一番、頭も体も疲れている頃だと思います。

是非、今週を乗り切って、良いペースで後半へ突入していって欲しいと願います。

現場を勉強できるのは、もちろん病院や施設といった臨床現場だけです。
たくさんのことを学び、笑顔と充実感で実習最終日を迎えることができますように。

2013.08.09
今日から8月です

8月の近況

先月、10科目程の科目試験を受け、疲れ気味だった昼間課程1年生は、
本日から夏休みに入りました。
大卒課程なのですが、1か月の夏季休業ということで授業はありません。
多分、人生で最後の長期休暇になると思います。
ちょっと試験結果が心配な学生もいると思います・・・?
この1か月を使って、是非前期の復習も行ってほしいと思います。

昼間課程2年生は半数が只今、臨床現場実習真っ最中です。
時々、風邪をひいてお休みしている学生がいるようですが、皆頑張っています。

実習がまだ始まっていない2年生は、勿論!国家試験勉強に取り組んでいます。
なんと言っても、国家試験まで5か月半ですから、今のうちの勉強のタメを作っておかないと。

昼夜課程2年生は、相変わらず毎日授業で登校しています。
8月はお盆休みの5連休を除いて毎日、学業に勤しみます。

といった学生たちの近況でした。

2013.08.01

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ