学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
言語聴覚科(2年制)
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
言語聴覚科ブログ
臨床実習施設が発表されました。
2017.05.25

この日は、2年生の臨床実習前オリエンテーションがありました。
一通り連絡事項、注意事項の説明が終わりいよいよ実習施設の発表が
最後にありました。
自分がお世話になる施設が病院なのか、小児の施設なのか、あるいは
介護老人保健施設なのか、緊張の時でした。
病院でも各施設において特徴がありますので、割り当てを受けた施設を
これから調べなくてなりません。また、実習施設までの経路の確認が
大切です。

川崎先生配布

実習施設情報の配布です。

3人でポーズ

どこになったのでしょうか。

笑顔

見せあう①

見せあう②

頑張りましょう。

池田

ことばと心をつなぐ専門職、『言語聴覚士』

口頭試問
2017.05.22

口頭試問
2年生の口頭試問が始まりました。
緊張が伝わってきます。
口頭試問では、本に書いてある内容を単に覚えるだけでは答えられません。
自分の言葉で置き換えて、覚えた知識を整理し直さないと知識とはならないのです。
大項目から小項目へと記憶。
機能と症状と原因を繋げる。
解剖図を横に置き、位置を確認。
地道に繰り返し勉強するしかないですね。
やまだ

言語、嚥下、コミュニケーションをサポート、言語聴覚士を目指しませんか

口頭試問

STとパソコン
2017.05.20

言語聴覚士に限りませんが、私たちの仕事にパソコンはなくてはならないものになっています。報告書を作ったり、教材を作ったり。
昔は学会の抄録さえ、印刷屋さんに発注してタイプしてもらったり、中には手書きの抄録もありました。今はパソコンで簡単に作れるようになり、研究発表もプレゼンテーションソフトがあり、業者にスライドを作ってもらうなどの必要もなくなりました。調べ物も、webに膨大な情報が溢れています。養成学校の講義でも多くの講師がパソコンを使用します。
日本言語聴覚士協会の「めざせ!ST」というwebサイトを見ていたら、隔月替わりの心理テストなるものか載っていました。待ち合わせの時にパソコンで調べ物や勉強をする人は・・・・・なのだとか。転載は控えますので、興味があればご自分で。

                                   森河

               国家資格に挑戦! あなたらしい仕事、言語聴覚士

実力テストが始まりました。
2017.05.18

今日は2年生の国家試験対策として「実力テスト」がありました。
このテストは、言語聴覚士国家試験の出題範囲を6つの分野に分けて6回行います。
第1回は医学系の問題100問を解きました。

ホワイトボード

試験問題の表紙はこんな感じです。
国家試験と同じマークシート形式です。

問題冊子

試験結果は成績表として配られ、問題毎のクラス正答率、個人の問題カテゴリー別正答率などを学生たちが確認できるようになっています。
この結果を踏まえて、国家試験勉強を続けていくことになります。 かわさき

ことばと心をつなぐ専門職、『言語聴覚士』。

サポートルームひまわり
2017.05.17

1ひまわりブログ用写真jpg

東海医療科学専門学校の中に

言語発達サポートルーム「ひまわり」があります。

この4月からリニューアルし、言語聴覚科の教員2名が、ことばや発達に遅れがあるお子さんの指導をしています。
現在20名ほどのお子さんが在籍しており、元気よく通ってきてくれています。私たちも指導を通して 子どもたちからパワーをもらっている毎日です。

3ひまわり

訓練室はシンプルで、集中できる造りになっています。
大きい子用に 大きな机も準備しました。

2ひまわり

指導の様子は 外のモニターから見ることができ、保護者の方も安心です。

言語聴覚科の講義にも ご協力いただく場合もありますので
今年は 学生との交流が深まるような イベントを検討中です♪

時々 ひまわりの様子も お知らせしたいと思っています。

サポートルーム「ひまわり」 おおうちだ

ことばと心をつなぐ専門職・ことばを育てるお手伝い「言語聴覚士」

新緑
2017.05.11

学校の玄関前になんじゃもんじゃの木があります。
「なんじゃもんじゃ」この言葉、学校にぴったりですね。
南に続く街路樹も、新緑が綺麗です。

IMG_4291_(1)

『言語、嚥下、コミュニケーションをサポート、言語聴覚士を目指しませんか』    山田

車いすを操る
2017.05.10

1年生が入学し1ヶ月を超えクラスの雰囲気もほぐれてきました。
また、先週はGWで1週間以上の休みがあり、リラックスできたことでしょう。

今日はリハビリテーションの入門授業として車いすの操作を行いました。

前向き降りる

眼向きに降りる

前を向いて坂を下ります。

後ろ向き降りる

今度は、後ろ向きになって坂を下ります。

障害物を超える

段差を超えるための操作もあります。

階段

患者さんを乗せていませんが、階段を上がったり、下がったりもしました。

理学療法士の先生から医療職向けの方法、介護職向けの方法など専門的なアドバイスがいただけました。

『人生、何度でもチャレンジ! 言語聴覚士になりませんか。』        池田

1年生歓迎会
2017.05.02

2年生主催の1年生歓迎会が先日開催されました。

毎年の定例行事です。少し学校生活に慣れてきた1年生を暖かく迎える
ことで、この1年一緒に頑張ろう!という気持ちになりました。

2年生の経験した1年間は非常に重みがありますので、1年生はぜひとも
先輩に学んで勉強をしっかりやってほしいと思います。

あっという間の2年間ですが、健康に留意し意識を高く持って学習に取り組み就職を
勝ち取りましょう。                 池田

IMG_7241

IMG_7253

IMG_7256

IMG_7259

IMG_7262

IMG_7263

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

言語聴覚科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
臨床実習施設が発表されました。

この日は、2年生の臨床実習前オリエンテーションがありました。
一通り連絡事項、注意事項の説明が終わりいよいよ実習施設の発表が
最後にありました。
自分がお世話になる施設が病院なのか、小児の施設なのか、あるいは
介護老人保健施設なのか、緊張の時でした。
病院でも各施設において特徴がありますので、割り当てを受けた施設を
これから調べなくてなりません。また、実習施設までの経路の確認が
大切です。

川崎先生配布

実習施設情報の配布です。

3人でポーズ

どこになったのでしょうか。

笑顔

見せあう①

見せあう②

頑張りましょう。

池田

ことばと心をつなぐ専門職、『言語聴覚士』

2017.05.25
口頭試問

口頭試問
2年生の口頭試問が始まりました。
緊張が伝わってきます。
口頭試問では、本に書いてある内容を単に覚えるだけでは答えられません。
自分の言葉で置き換えて、覚えた知識を整理し直さないと知識とはならないのです。
大項目から小項目へと記憶。
機能と症状と原因を繋げる。
解剖図を横に置き、位置を確認。
地道に繰り返し勉強するしかないですね。
やまだ

言語、嚥下、コミュニケーションをサポート、言語聴覚士を目指しませんか

口頭試問

2017.05.22
STとパソコン

言語聴覚士に限りませんが、私たちの仕事にパソコンはなくてはならないものになっています。報告書を作ったり、教材を作ったり。
昔は学会の抄録さえ、印刷屋さんに発注してタイプしてもらったり、中には手書きの抄録もありました。今はパソコンで簡単に作れるようになり、研究発表もプレゼンテーションソフトがあり、業者にスライドを作ってもらうなどの必要もなくなりました。調べ物も、webに膨大な情報が溢れています。養成学校の講義でも多くの講師がパソコンを使用します。
日本言語聴覚士協会の「めざせ!ST」というwebサイトを見ていたら、隔月替わりの心理テストなるものか載っていました。待ち合わせの時にパソコンで調べ物や勉強をする人は・・・・・なのだとか。転載は控えますので、興味があればご自分で。

                                   森河

               国家資格に挑戦! あなたらしい仕事、言語聴覚士

2017.05.20
実力テストが始まりました。

今日は2年生の国家試験対策として「実力テスト」がありました。
このテストは、言語聴覚士国家試験の出題範囲を6つの分野に分けて6回行います。
第1回は医学系の問題100問を解きました。

ホワイトボード

試験問題の表紙はこんな感じです。
国家試験と同じマークシート形式です。

問題冊子

試験結果は成績表として配られ、問題毎のクラス正答率、個人の問題カテゴリー別正答率などを学生たちが確認できるようになっています。
この結果を踏まえて、国家試験勉強を続けていくことになります。 かわさき

ことばと心をつなぐ専門職、『言語聴覚士』。

2017.05.18
サポートルームひまわり

1ひまわりブログ用写真jpg

東海医療科学専門学校の中に

言語発達サポートルーム「ひまわり」があります。

この4月からリニューアルし、言語聴覚科の教員2名が、ことばや発達に遅れがあるお子さんの指導をしています。
現在20名ほどのお子さんが在籍しており、元気よく通ってきてくれています。私たちも指導を通して 子どもたちからパワーをもらっている毎日です。

3ひまわり

訓練室はシンプルで、集中できる造りになっています。
大きい子用に 大きな机も準備しました。

2ひまわり

指導の様子は 外のモニターから見ることができ、保護者の方も安心です。

言語聴覚科の講義にも ご協力いただく場合もありますので
今年は 学生との交流が深まるような イベントを検討中です♪

時々 ひまわりの様子も お知らせしたいと思っています。

サポートルーム「ひまわり」 おおうちだ

ことばと心をつなぐ専門職・ことばを育てるお手伝い「言語聴覚士」

2017.05.17
新緑

学校の玄関前になんじゃもんじゃの木があります。
「なんじゃもんじゃ」この言葉、学校にぴったりですね。
南に続く街路樹も、新緑が綺麗です。

IMG_4291_(1)

『言語、嚥下、コミュニケーションをサポート、言語聴覚士を目指しませんか』    山田

2017.05.11
車いすを操る

1年生が入学し1ヶ月を超えクラスの雰囲気もほぐれてきました。
また、先週はGWで1週間以上の休みがあり、リラックスできたことでしょう。

今日はリハビリテーションの入門授業として車いすの操作を行いました。

前向き降りる

眼向きに降りる

前を向いて坂を下ります。

後ろ向き降りる

今度は、後ろ向きになって坂を下ります。

障害物を超える

段差を超えるための操作もあります。

階段

患者さんを乗せていませんが、階段を上がったり、下がったりもしました。

理学療法士の先生から医療職向けの方法、介護職向けの方法など専門的なアドバイスがいただけました。

『人生、何度でもチャレンジ! 言語聴覚士になりませんか。』        池田

2017.05.10
1年生歓迎会

2年生主催の1年生歓迎会が先日開催されました。

毎年の定例行事です。少し学校生活に慣れてきた1年生を暖かく迎える
ことで、この1年一緒に頑張ろう!という気持ちになりました。

2年生の経験した1年間は非常に重みがありますので、1年生はぜひとも
先輩に学んで勉強をしっかりやってほしいと思います。

あっという間の2年間ですが、健康に留意し意識を高く持って学習に取り組み就職を
勝ち取りましょう。                 池田

IMG_7241

IMG_7253

IMG_7256

IMG_7259

IMG_7262

IMG_7263

2017.05.02

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ