学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
言語聴覚科(2年制)
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
言語聴覚科ブログ
昔調べ発表会
2017.07.24

6月に昔調べの会を行い、みんなでいろいろなツールを使って「昔」を調べました。
今回は自分たちがわかる範囲で調べたことの発表を行いました。
各グループは思いのままいろんな形式で発表をしてくれました。
なかにはグループサウンズ(若い方は知らないと思いますが)時代の歌手の
ヒット曲を熱唱してくれた学生もいました。
発表会の後にはまとめた冊子を2年生に配布することができました。
臨床実習に役立ててほしいと思います。
いよいよ臨床実習がはじまります。しっかり準備をしてよい実習としてください。

まとめ冊子

吉永小百合

佐藤さん発表

皆で発表

国家資格に挑戦! STを目指しませんか。 池田

2年生前期終了打ち上げ&誕生日会
2017.07.19

2年生の前期授業がほぼ終了し、お疲れ様会と誕生日会を開きました。
2年生は今月末より順次臨床実習が始まり、全員が集まるのは12月となってしまいます。
しばらく、お別れの方もいますが、ぜひ頑張ってください。
打ち上げでは、卒業生ならびに1年生も参加してくれました。ありがとうございました。

打ち上げ2

打ち上げ3

打ち上げ1

誕生日会です。

誕生日会2

誕生日会1

人生 何度でもチャレンジ! 言語聴覚士になりませんか。    池田

保護中: 2年生連絡②
2017.07.18

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

ST科でも流し素麵楽しみました
2017.07.14

他科同様、言語聴覚科でも1,2年生の交流等を目的に流し素麺を行いました。
教員は朝から準備を行い準備OKで学生を待ちました。
学生も手伝ってくれてともに楽しく美味しく素麺をいただきました。
流し素麺の装置は誠に立派で、多人数が一度に食べれる優れものでした。
また、来年もできたらいいですね。

流しそうめん③

流しそうめん④

流しそうめん⑤

麺投入

麺投入②

食べています

食べています②ハイポーズ

ハイポーズ②

教員も準備を行いました。
初めてのことでしたが、何とかできたかな。

教員準備

巻きずし

青じそ

学生を向かい入れるため試食を兼ねて一歩先にいただきます。

教員試食

この装置には中央線と山手線の2経路があります。すごいですね。
中央線

山手線

ことばと心をつなぐ専門職、「言語聴覚士」  池田

2年生が手話の演習をしました
2017.07.08

2年生が、手話の演習をしました。それぞれ自己紹介を考えて、手話で発表しました。個性的な発表も多く、ユーモアも交えてなかなか楽しい発表でした。仲には以前手話を習っていたという学生もありましたが、これを機会に手話にも興味をもってもらえると良いと思います。(森河)

国家資格に挑戦! あなたらしい仕事、言語聴覚士

no2

no1

no3

no4

no5

no6

発掘、写真カード その2
2017.07.06

これらの写真カードを作り始めた当時は、職場で始業前に撮影をしていました。窓際の自然光で、机の上に白い紙を置いての撮影でした。商業写真のようにきちんとしたバックやライティングでの撮影ではありませんし、素人写真です。影をいい加減にぼかしたり、不自然になっている所もあります。なるべくバックを飛ばすためにハイライト側を切って、すっきり見せるためと、印刷する時にインクの消費量を節約するため、トーンカーブを調整してハイキ―なトーンにしてあります。サンドイッチなどはかなり白が飛んでいて、専門家から見たら首をかしげるかも知れませんが。(森河)

国家資格に挑戦! あなたらしい仕事、言語聴覚士

イナリ

ウインナー

サンドイッチ

ニク

言語聴覚学もひとつの科学です。
2017.07.05

言語聴覚士と聞くと、”ことばの訓練をする人たち”というイメージが
真っ先に思い浮かぶと思います。

もちろん、ことばの訓練をしますから、
文字カードや絵カードをよく使う仕事ですが、
その他にも多くの用具や検査があります。

今日の授業では、発音の状態を調べるパソコンソフトを使って
”発音を科学!”してみました。

発音を科学???

音声

まずパソコンで「あー」と発声した時に、
「あ」の音にはどんな特徴があるか、波形を見て調べました。
「あ・い・う・え・お」は全て違った音として聞こえますよね。
それはなぜ?どこが違うの? 口の中がどうなると波形が変わるの?
などを調べてみたんですね。

そうです。なぜそうなるのか?
疑問を抱くことが一番大切で、一番素敵なのです!
そして、考え・悩み、解決できた時の爽快な気持ち。

これが将来につながるのですね。
目の前の患者さんの症状は、なぜ?どうして?
観察や検査をして発現メカニズムがわかり、そして訓練へと進む。

中には「い」と言ったのにパソコンから「え」と判定されるなんてこともあり、
さらには、何度マイクに向かって声を出しても教科書通りの波が出ないこともあったり、
学生たちは”なぜ?なぜ?どうして?”と不思議がったり悔しがったりしていましたが・・・

けれど、それでも良いのです。
考えた末、その理由に気がつけば。近づければ。

かわさき

☆ことばを科学する「言語聴覚士」☆

発掘、写真カード
2017.07.04

言語聴覚士の定番の教材に絵カードがあります。今は市販の絵カードがいろいろありますから、病院などで使う分には購入して使えば良いのですが、自習用に患者さんなどにコピーして渡したいと思うと、著作権の問題が引っかかります。
 そこで、病院勤めしていた十何年か前、デジタルカメラで実物を写真に撮って、写真のカードを作り始めました。先ずは通勤の途中でおにぎりなど食品を調達しては、写真を撮ってレタッチして、必要な時はすぐにプリントアウトできるようにしていきました。
 著作権フリーで誰にでも使ってもらいたいと少しずつ数を増やしていったのですが、仕事の合間などの作業では中々はかどりません。もっと自由な時間が欲しいと病院を辞めて教員になったのですが、見事に思惑は外れて、ほとんどお蔵入りになってしまいました。
 今の学校でもサポートルームで細々と使っていましたが、久しぶりに過去のデータの中から元の写真データを発掘してきました。折角なので少し紹介してみます。(森河)

国家資格に挑戦! あなたらしい仕事、言語聴覚士

オニキリ

タマゴ

ハム

パン

オスキー後半戦
2017.07.03

5月10日から始まりました臨床技能試験も大詰めです。
卒業生も後半戦において患者役として後輩をしっかり指導してくれます。
試験を受ける2年生は今月下旬から病院等で臨床実習に出向きます。
緊張感を持って実技試験、そして実習に臨んでください。
教員は今後も皆さんのバックアップ頑張ります。
試験中
試験中です。

試験実施予定表
本日の予定表を確認しています。

学生緊張
試験開始前の緊張が伝わります。

森河Tと古賀さん
卒業生と教員です。

学生と山田さん
卒業生と学生です。

池田
再チャレンジ!言語聴覚士を目指そう!

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

言語聴覚科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
昔調べ発表会

6月に昔調べの会を行い、みんなでいろいろなツールを使って「昔」を調べました。
今回は自分たちがわかる範囲で調べたことの発表を行いました。
各グループは思いのままいろんな形式で発表をしてくれました。
なかにはグループサウンズ(若い方は知らないと思いますが)時代の歌手の
ヒット曲を熱唱してくれた学生もいました。
発表会の後にはまとめた冊子を2年生に配布することができました。
臨床実習に役立ててほしいと思います。
いよいよ臨床実習がはじまります。しっかり準備をしてよい実習としてください。

まとめ冊子

吉永小百合

佐藤さん発表

皆で発表

国家資格に挑戦! STを目指しませんか。 池田

2017.07.24
2年生前期終了打ち上げ&誕生日会

2年生の前期授業がほぼ終了し、お疲れ様会と誕生日会を開きました。
2年生は今月末より順次臨床実習が始まり、全員が集まるのは12月となってしまいます。
しばらく、お別れの方もいますが、ぜひ頑張ってください。
打ち上げでは、卒業生ならびに1年生も参加してくれました。ありがとうございました。

打ち上げ2

打ち上げ3

打ち上げ1

誕生日会です。

誕生日会2

誕生日会1

人生 何度でもチャレンジ! 言語聴覚士になりませんか。    池田

2017.07.19
保護中: 2年生連絡②

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

2017.07.18
ST科でも流し素麵楽しみました

他科同様、言語聴覚科でも1,2年生の交流等を目的に流し素麺を行いました。
教員は朝から準備を行い準備OKで学生を待ちました。
学生も手伝ってくれてともに楽しく美味しく素麺をいただきました。
流し素麺の装置は誠に立派で、多人数が一度に食べれる優れものでした。
また、来年もできたらいいですね。

流しそうめん③

流しそうめん④

流しそうめん⑤

麺投入

麺投入②

食べています

食べています②ハイポーズ

ハイポーズ②

教員も準備を行いました。
初めてのことでしたが、何とかできたかな。

教員準備

巻きずし

青じそ

学生を向かい入れるため試食を兼ねて一歩先にいただきます。

教員試食

この装置には中央線と山手線の2経路があります。すごいですね。
中央線

山手線

ことばと心をつなぐ専門職、「言語聴覚士」  池田

2017.07.14
2年生が手話の演習をしました

2年生が、手話の演習をしました。それぞれ自己紹介を考えて、手話で発表しました。個性的な発表も多く、ユーモアも交えてなかなか楽しい発表でした。仲には以前手話を習っていたという学生もありましたが、これを機会に手話にも興味をもってもらえると良いと思います。(森河)

国家資格に挑戦! あなたらしい仕事、言語聴覚士

no2

no1

no3

no4

no5

no6

2017.07.08
発掘、写真カード その2

これらの写真カードを作り始めた当時は、職場で始業前に撮影をしていました。窓際の自然光で、机の上に白い紙を置いての撮影でした。商業写真のようにきちんとしたバックやライティングでの撮影ではありませんし、素人写真です。影をいい加減にぼかしたり、不自然になっている所もあります。なるべくバックを飛ばすためにハイライト側を切って、すっきり見せるためと、印刷する時にインクの消費量を節約するため、トーンカーブを調整してハイキ―なトーンにしてあります。サンドイッチなどはかなり白が飛んでいて、専門家から見たら首をかしげるかも知れませんが。(森河)

国家資格に挑戦! あなたらしい仕事、言語聴覚士

イナリ

ウインナー

サンドイッチ

ニク

2017.07.06
言語聴覚学もひとつの科学です。

言語聴覚士と聞くと、”ことばの訓練をする人たち”というイメージが
真っ先に思い浮かぶと思います。

もちろん、ことばの訓練をしますから、
文字カードや絵カードをよく使う仕事ですが、
その他にも多くの用具や検査があります。

今日の授業では、発音の状態を調べるパソコンソフトを使って
”発音を科学!”してみました。

発音を科学???

音声

まずパソコンで「あー」と発声した時に、
「あ」の音にはどんな特徴があるか、波形を見て調べました。
「あ・い・う・え・お」は全て違った音として聞こえますよね。
それはなぜ?どこが違うの? 口の中がどうなると波形が変わるの?
などを調べてみたんですね。

そうです。なぜそうなるのか?
疑問を抱くことが一番大切で、一番素敵なのです!
そして、考え・悩み、解決できた時の爽快な気持ち。

これが将来につながるのですね。
目の前の患者さんの症状は、なぜ?どうして?
観察や検査をして発現メカニズムがわかり、そして訓練へと進む。

中には「い」と言ったのにパソコンから「え」と判定されるなんてこともあり、
さらには、何度マイクに向かって声を出しても教科書通りの波が出ないこともあったり、
学生たちは”なぜ?なぜ?どうして?”と不思議がったり悔しがったりしていましたが・・・

けれど、それでも良いのです。
考えた末、その理由に気がつけば。近づければ。

かわさき

☆ことばを科学する「言語聴覚士」☆

2017.07.05
発掘、写真カード

言語聴覚士の定番の教材に絵カードがあります。今は市販の絵カードがいろいろありますから、病院などで使う分には購入して使えば良いのですが、自習用に患者さんなどにコピーして渡したいと思うと、著作権の問題が引っかかります。
 そこで、病院勤めしていた十何年か前、デジタルカメラで実物を写真に撮って、写真のカードを作り始めました。先ずは通勤の途中でおにぎりなど食品を調達しては、写真を撮ってレタッチして、必要な時はすぐにプリントアウトできるようにしていきました。
 著作権フリーで誰にでも使ってもらいたいと少しずつ数を増やしていったのですが、仕事の合間などの作業では中々はかどりません。もっと自由な時間が欲しいと病院を辞めて教員になったのですが、見事に思惑は外れて、ほとんどお蔵入りになってしまいました。
 今の学校でもサポートルームで細々と使っていましたが、久しぶりに過去のデータの中から元の写真データを発掘してきました。折角なので少し紹介してみます。(森河)

国家資格に挑戦! あなたらしい仕事、言語聴覚士

オニキリ

タマゴ

ハム

パン

2017.07.04
オスキー後半戦

5月10日から始まりました臨床技能試験も大詰めです。
卒業生も後半戦において患者役として後輩をしっかり指導してくれます。
試験を受ける2年生は今月下旬から病院等で臨床実習に出向きます。
緊張感を持って実技試験、そして実習に臨んでください。
教員は今後も皆さんのバックアップ頑張ります。
試験中
試験中です。

試験実施予定表
本日の予定表を確認しています。

学生緊張
試験開始前の緊張が伝わります。

森河Tと古賀さん
卒業生と教員です。

学生と山田さん
卒業生と学生です。

池田
再チャレンジ!言語聴覚士を目指そう!

2017.07.03

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ