学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
言語聴覚科(2年制)
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
言語聴覚科ブログ
文章を適切に書けるように
2011.11.05

報告書の作成

今日、昼間課程の言語発達障害Ⅱの講義で評価報告会をしました。心理検査の結果を分析して、診断仮説、長期目標と短期目標の設定までを文書にまとめ発表するのです。心理検査の数値や答え方反応から、認知特性はあるのか、それはどんな特性なのか、発達段階や問題を明らかにして訓練目標の設定をするという評価の過程を学びます。
その経過から気付いたことは、論理的展開の文章が書けない学生が見受けられるということです。事実を述べているのか考えを述べているのか、根拠を明らかにして考察する、専門用語や単語の使い方は正しいか、誤字脱字はないかなど、内容の良し悪し以前に、読み手に分かり易い文章を書こうという視点が不足しているように思います。箇条書きには慣れているようですが文章になると難しいようです。PCで文章を書くようになり誤字脱字も多く目立ちます。臨床実習までに、早く的確な文章で報告書を書けるようになってほしいと思っています。

Comments are closed.

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

言語聴覚科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
文章を適切に書けるように

報告書の作成

今日、昼間課程の言語発達障害Ⅱの講義で評価報告会をしました。心理検査の結果を分析して、診断仮説、長期目標と短期目標の設定までを文書にまとめ発表するのです。心理検査の数値や答え方反応から、認知特性はあるのか、それはどんな特性なのか、発達段階や問題を明らかにして訓練目標の設定をするという評価の過程を学びます。
その経過から気付いたことは、論理的展開の文章が書けない学生が見受けられるということです。事実を述べているのか考えを述べているのか、根拠を明らかにして考察する、専門用語や単語の使い方は正しいか、誤字脱字はないかなど、内容の良し悪し以前に、読み手に分かり易い文章を書こうという視点が不足しているように思います。箇条書きには慣れているようですが文章になると難しいようです。PCで文章を書くようになり誤字脱字も多く目立ちます。臨床実習までに、早く的確な文章で報告書を書けるようになってほしいと思っています。

2011.11.05

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ