学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
言語聴覚科(2年制)
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
言語聴覚科ブログ
言語発達障害Ⅱ 
2013.01.11

この科目では、これまでに学んできた言語発達障害の内容を、実際に経験することが目的になります。

本校の言語訓練室「ひまわり」に通所している子ども達の協力の元、
言語発達障害の分類、検査の目的・手続き・分析、課題設定、指導という流れを、担当に分れて行うのです。

毎年、学生が困るのは、「自分の予想通りの反応がかえってこない」ということでしょうか。
質問しても返事がない、教示通りにやってくれない。そればかりか、離席、机に顔を伏せる、全く関係のない発話等々、想定外の連発です。

「子どもの気持になって」とか「よく分かる説明をして」と一口に言いますが、それがどういうことなのかを学ぶことになります。
会話をする時、相手に伝わっているかどうかを何で判断していますか。
やり取りがうまくいかない人達とのコミュニケーションでは、何が大切なのでしょうか。
自分の発していることばそのもの、内容、展開の仕方、文の長さ、ことばの難易度、声の大きさ、表情等々、相手の思いや行動を察すること、変化に気づくことがとても大切になります。
普段気にしていなかったことを意識することが求められます。
私はこの仕事についてから、NHKのアナウンサーや解説者のコメントを、このような視点から見るようになりました。
分かりやすい人の話には、学ぶべきものがたくさんあります。
知識だけでは臨床は出来ません。
知識と出来るとは別物、出来るようになって初めて理解したと言える体験をするのが言語発達障害Ⅱです。

hattatsu2.JPG

Comments are closed.

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

言語聴覚科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
言語発達障害Ⅱ 

この科目では、これまでに学んできた言語発達障害の内容を、実際に経験することが目的になります。

本校の言語訓練室「ひまわり」に通所している子ども達の協力の元、
言語発達障害の分類、検査の目的・手続き・分析、課題設定、指導という流れを、担当に分れて行うのです。

毎年、学生が困るのは、「自分の予想通りの反応がかえってこない」ということでしょうか。
質問しても返事がない、教示通りにやってくれない。そればかりか、離席、机に顔を伏せる、全く関係のない発話等々、想定外の連発です。

「子どもの気持になって」とか「よく分かる説明をして」と一口に言いますが、それがどういうことなのかを学ぶことになります。
会話をする時、相手に伝わっているかどうかを何で判断していますか。
やり取りがうまくいかない人達とのコミュニケーションでは、何が大切なのでしょうか。
自分の発していることばそのもの、内容、展開の仕方、文の長さ、ことばの難易度、声の大きさ、表情等々、相手の思いや行動を察すること、変化に気づくことがとても大切になります。
普段気にしていなかったことを意識することが求められます。
私はこの仕事についてから、NHKのアナウンサーや解説者のコメントを、このような視点から見るようになりました。
分かりやすい人の話には、学ぶべきものがたくさんあります。
知識だけでは臨床は出来ません。
知識と出来るとは別物、出来るようになって初めて理解したと言える体験をするのが言語発達障害Ⅱです。

hattatsu2.JPG

2013.01.11

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ