学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
柔道整復科
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
柔道整復科ブログ
無事に終わりました
2012.09.13

久々の更新になります。

ここのところ、学校での講義や研究会の準備等でバタバタしており更新が遠のいてしまいました。(ただの言い訳に聞こえますが・・・)

そんな中、先日9月9日に開催された「超音波機能解剖研究会〜イントロダクション〜」の講師を担当させて頂き、無事に終了することができました。(ご協力いただいた先生方、大変有難うございました。私一人では到底なし得ませんでしたので大変感謝しております。)

この研究会は、超音波画像と体表触察解剖を理解し臨床に役立てていこうという主旨で開催されており、今回はその入門編という事で私が講師を担当させていただきました。

ROGO.jpg
こちらが研究会のHPです
http://echoanatomy.web.fc2.com/

受講された方は、柔整の学生さんや卒後間もない若手先生、既に開業され臨床経験10年以上のベテラン先生までキャリアに幅があり、どのような対応が望ましいものかと苦慮しました。

講義の内容は「超音波音響工学基礎と筋骨格系の基礎画像」という事で、皆さんが興味を持ちにくい分野でした。
しかし、この分野の理解なくして日々の診療で超音波画像による評価をすることは、「大きな落とし穴」に落ちてしまうリスクがあります。

そのリスクを出来るだけ少なくする為に、このわかりにくい基礎の分野を出来るだけ簡単にシンプルまとめて説明させていただたつもりです。

受講された方からは「今回のような初心者向けの講習があれば、また受けたいと思います」という声をいただきましたが、果たしてどれだけ皆さんの糧になったのでしょうか?

願わくは、臨床での超音波画像観察の中で、画像を見ながら「そういえばあの講習で、音響工学的にはここに気をつけたほうが良いといっていたな」という感じで思い出していただく機会があれば幸いに思います。(そうなって欲しいという思いを込めて話しをさせていただきました)

これから更に、経験も学識も積み重ねて社会貢献につながるよう精進していきたいと思います。

小池

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

柔道整復科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
無事に終わりました

久々の更新になります。

ここのところ、学校での講義や研究会の準備等でバタバタしており更新が遠のいてしまいました。(ただの言い訳に聞こえますが・・・)

そんな中、先日9月9日に開催された「超音波機能解剖研究会〜イントロダクション〜」の講師を担当させて頂き、無事に終了することができました。(ご協力いただいた先生方、大変有難うございました。私一人では到底なし得ませんでしたので大変感謝しております。)

この研究会は、超音波画像と体表触察解剖を理解し臨床に役立てていこうという主旨で開催されており、今回はその入門編という事で私が講師を担当させていただきました。

ROGO.jpg
こちらが研究会のHPです
http://echoanatomy.web.fc2.com/

受講された方は、柔整の学生さんや卒後間もない若手先生、既に開業され臨床経験10年以上のベテラン先生までキャリアに幅があり、どのような対応が望ましいものかと苦慮しました。

講義の内容は「超音波音響工学基礎と筋骨格系の基礎画像」という事で、皆さんが興味を持ちにくい分野でした。
しかし、この分野の理解なくして日々の診療で超音波画像による評価をすることは、「大きな落とし穴」に落ちてしまうリスクがあります。

そのリスクを出来るだけ少なくする為に、このわかりにくい基礎の分野を出来るだけ簡単にシンプルまとめて説明させていただたつもりです。

受講された方からは「今回のような初心者向けの講習があれば、また受けたいと思います」という声をいただきましたが、果たしてどれだけ皆さんの糧になったのでしょうか?

願わくは、臨床での超音波画像観察の中で、画像を見ながら「そういえばあの講習で、音響工学的にはここに気をつけたほうが良いといっていたな」という感じで思い出していただく機会があれば幸いに思います。(そうなって欲しいという思いを込めて話しをさせていただきました)

これから更に、経験も学識も積み重ねて社会貢献につながるよう精進していきたいと思います。

小池

2012.09.13

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ