学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

『縦割り学習』の様子

看護科の学科の魅力の1つでもある縦割り学習の様子です!

1年生が2年生から「病室などでの患者さんへのケア」について学んでいるところです。

(写真左側が2年生 右側が1年生)

また、2年生は1年生へ学んだことをアウトプットすることで理解を深める機会にもなっています!

1年生はわからいところを積極的に聞いたり、技術的なポイントを教わっていました。

令和5年度看護科誓願式を行いました。

仏教精神を建学の理念としている本学では、看護師を目指す決意を神佛に誓う「誓願」を取り入れて行います。 

学生たちは、ナイチンゲールの精神やセムイ学園の精神を受け継ぎ、一人ひとりの命と人生に寄り添う看護師になることを誓いました。 

誓願式を通し、学生たちは、看護師としての道への責任と誇りを新たにしたことでしょう。 

これから、本校でさらに看護の知識と技術を磨き、一人前の看護師として活躍してくれることを期待しています。

ポスター発表をしました。

2023年11月23日(木)に東海医療科学専門学校で開催されたセムイ学園合同た学園祭「秋桜(コスモス)祭」。


看護科は、性被害の実態等の学習を通して考えたこと、感じたことをポスターを使って発表しました。

学園合同スポーツ大会に看護科の学生さんも出場!

2023年11月1日(水)、愛知県体育館(ドルフィンズアリーナ)でセムイ学園3校合同のスポーツ大会が開催されました。

看護科の学生さんも大玉転がしやクイズ、バレーボール、大縄跳びなどで汗を流しました。

大縄跳び(看護科)

大縄跳びは、チームワークがとても重要となる競技です。縄を回す人のタイミングや、跳ぶ人の動きを合わせることが、続けて跳ぶために欠かせません。看護科のチームは、何度もミスを繰り返しながら、お互いに声を掛け合い、タイミングを合わせました。

スポーツ大会は、学生さんたちがクラスメイトと協力し、楽しみながら競技に取り組むことができる貴重な機会です。学生さんたちは、どの競技でも、白熱した試合を繰り広げ、笑顔で大会を楽しみました。

みなさん、お疲れ様でした!

車椅子で患者さんの移送にチャレンジ!

先日、看護科1年生の「臨床判断と看護技術Ⅲ-感じる・動く・休む-」の授業で、車椅子で患者さんを移送する授業が行われました。

この授業では、車椅子の操作方法や、患者さんを安全に移送する方法を学びます。

実技では、学生さんが患者役と看護師役に分かれて、車椅子の乗り降りや、段差の乗り越え、狭い通路での移送などを練習しました。

普段何気なく歩いているところの、小さな段差でのひっかかりなど新たな気づきがありました。こういった体験を積み重ねることで、看護師として必要なスキルを身につけていきます。

『母性看護学』の学内実習

看護科3年生は産婦さんへのマッサージ法を学んでいます。

産婦さんは出産が間近で陣痛が強くなってきているので、少しでも楽にできるようにマッサージを行います。

陣痛の痛みは腰のあたりを押すことで身体が楽になります。

また、テニスボールを使用することで圧力を変化させられるので、手だけで行う場合よりも効果的に身体を楽にすることができます

家族も産婦さんにできるマッサージも体験しました。

令和4年度 誓願式を開催しました

令和3年12月1日(木)に看護科四期生の誓願式を開催しました。

仏教精神を建学の理念としている本学では、近代看護の生みの親でもあるナイチンゲールの志を灯火で受け取る「灯の儀」を行うとともに、看護師を目指す決意を神佛に誓う「誓願」を取り入れて行います。

灯の儀では 、ナイチンゲールと学生37名が灯す蝋燭の明かりがとても幻想的で、参加者に感動を与えてくれました。

式の後にクラスメイトや保護者さまと笑顔で記念撮影をされていました。

今日の気持ちを忘れずに、勉強に実習に励んでください!

重症の患者さんの命を繋ぐ医療機器について学びました

看護科2年生では「成人看護学方法論2」が行われました。

今回は、宏潤会大同病院の救急看護認定看護師・DMAT所属の講師や、臨床工学科の教員から、ICU(集中治療室)などで急性期の患者さんに対して使われる人工呼吸器などについて学びました。

人工呼吸器は病気など何らかの原因で血液に酸素が取り込めない「呼吸不全」の患者さんに対して使われます。

学生さんたちは、装置の仕組みや、操作方法、患者さんに応じた設定方法の説明を受けた後で、試行錯誤しながら実際に人工呼吸器を操作しました。

本校には医療・福祉の8学科があり、他学科の豊富な実習用医療機器で学内実習ができたり、臨床現場で活躍する看護師さんや専門の教員から指導を受けることができるのも魅力のひとつです。

令和2年度 誓願式を開催しました

令和2年11月26日(水)に看護科二期生の誓願式を開催しました。

仏教精神を建学の理念としている本学では、近代看護の生みの親でもあるナイチンゲールの志を灯火で受け取る「灯の儀」を行うとともに、看護師を目指す決意を神佛に誓う「誓願」を取り入れて行います。

 

コロナウィルス感染拡大防止のため、写真撮影以外はマスク着用を徹底し、来賓や保護者の参加を人数制限するなど、徹底した対策に努めます。

 

灯の儀では 、ナイチンゲールと学生39名が灯す蝋燭の明かりがとても幻想的で、参加者に感動を与えてくれました。

代表の学生が『セムイの誓い』を行い、看護師を目指す決意を新たにします。

今後、1年生は本格的に臨地実習が始まり、今まで以上に看護と向き合う日々になります。

辛くなったときは、今日の気持ちを思い出して、しっかりとした決意をもって進んで下さい。


スポーツと健康を学ぶ

看護科の1年生が『スポーツと健康』の観点から創作ダンスの実習を行いました。
 
スポーツやダンスを健康の保持・増進のための手段として理解し、身体を動かす楽しさや心地よさを感じながら、健康管理の方法を学ぶことが目的です。

本格的なダンスを学ぶため、本山先生から講義を受けます。

慣れないダンスに最初はぎこちなくタイミングもバラバラでしたが
練習を重ねるごとに、段々とチーム全体が纏まって行きます。

入学して約半年、難しい授業も多いですが学生たちは常に笑顔で頑張っています。

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る