学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
理学療法科(3年制)
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
理学療法科ブログ
活発なディスカッション!
2017.03.01

こんにちは!

2/26には3年生が国家試験を終え、2年生は2/27に評価実習の症例検討会を実施致しました。

今回の症例検討会は、見学実習を終えたばかりの1年生にも参加してもらい、15人グループごとでの発表を行い、ディスカッション形式で活発な質疑応答を行うことができました!

こういった発表形式をとることで、1年生、2年生との縦のつながりができ、学科全体に一体感が生まれます!

IMG_5182

 

評価実習、そして実習後のOSCEも終わり、ひと回りもふた回りも成長した2年生の姿に感銘!2年生に負けず劣らずの質問をぶつけてくる1年生に感心!

理学療法科は、非常に良い雰囲気です(^^)/

 

2年B組 担任 小川

1年後の笑顔のために…
2017.01.31

2年生は1期目の評価実習が終わり、約1年後の第53回 理学療法士 国家試験に向けて、国家試験の過去問題を解き、1設問ずつ深く理解をするためにグループワークを行っています!

1.31 1

2年間使ったはずなのにキレイな教科書…笑

これからボロボロにしてもらおうじゃありませんか(; ・`д・´)‼

理解するためにはinputだけでなく、outputが重要です!

教え合い、学ぶ…充実したグループワークをできると良いですね!

2年B組 担任 小川

実習前セミナー
2017.01.06

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

さて、理学療法科2年生は、来週火曜から評価実習がはじまります。それに伴い、本日は実習前セミナーを実施しました。

img_4725

実際の患者さん、利用者さんの評価をさせていただいて、問題点を抽出、ゴール設定をし、それに基づく理学療法プログラムを立案するという、理学療法士の根幹となる「評価」について実践的に学ばしていただく機会となります。

3週間という長いようで短い期間で、学生さんたちは、大いに成長してきてくれることを期待しています。

Fight!!2年生٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

2年担任 奥地、小川

学園祭
2016.11.23

秋といえば…食欲の秋、スポーツの秋、そして…

学園祭ですよね^ ^

本日、当校では秋桜祭と題して、学園祭が行われました。

同時に理学療法科1、2年生の保護者会も開催致しました。ご参加いただきました、保護者の方々、ありがとうございました。

 

さて、学園祭ですが、

理学療法科は、体力測定&健康相談!!

image

地域の方々はもちろん、他学科の学生さんなどたくさんの方に来ていただきました。

image

 

カラダの現状確認にはじまり…

image

 

体組成計という体重、体脂肪、筋肉量、部位別筋肉のバランスや体型、基礎代謝、体の構成成分、さらには内臓脂肪まで測ることができるスーパー機器を使用し、全身の状態をチェックさせていただきました。

最後は、全ての結果を踏まえて健康相談をお受けいたしました。

1月には実習を控えている2年生にとっては、非常に有意義な1日だったと思います。

image

 

みんないい笑顔たくさん出てたよ(^_^)v

 

理学療法科教員一同

実習指導者会議〜名古屋国際ホテルにて〜
2016.11.22

11月19日(土)に名古屋国際ホテルにて、『実習指導者会議』が行われました。

お忙しいなか、多数の先生方にご参加をいただきまして、ありがとうございました。

dsc03909

 

学生代表として、2年生から挨拶…

dsc03913

 

当校の1年、2年生が今後控えている実習に向けて、実習指導者の先生方にご挨拶させていただきました。学生さんは、初めてお会いする先生方に緊張しながらも、笑顔でしっかりはっきりとご挨拶させていただきました。やはり、第一印象というのは、大事ですからね^ ^

dsc03917

 

実習指導者会議終了後は、懇親会です。

当校の籔本校長よりご挨拶をしていただきました。

dsc03926

 

最後は、理学療法科 学科長の近藤先生より締めのご挨拶をしていただきました。

多数の先生方と有意義な1日を送ることができ、学生、教員共々感謝しております。

 

理学療法科教員一同

 

なぜ、勉強しなければならないか。
2016.10.27

本日、学習法セミナーと題して、校長先生より2年生に向けて、特別講義がありました。

image

 

image

 

なぜ勉強しなければならないか…

ということをディスカッションを踏まえ、盛りだくさんの内容でお話しいただきました。

校長先生ご自身の学習法なども紹介していただき、大変有意義な貴重な時間でした^ ^

学生さんだけでなく、私自身も勉強になりました。

将来にも役立つ、『学習する力』をGETしましょう!!

2年B組 担任 小川

PERFECT SMILE
2016.10.13

昼休み…用事があり、教室に入ると、2Bの学生さんがズラリ!

何事!?

私事ですが、誕生日を祝ってもらいました^ ^

ありがとう!

image

 

みんな最高のいい笑顔ですね(^-^)

笑顔は人をシアワセにします。自分もシアワセになれます!!

そして、クラス力!!感じました^ – ^

楽しいことはワイワイとやればいい!

締めるときは締める!

メリハリのある有意義な学生生活を送ってもらいたいものです♪(´ε` )

2年B組 担任 小川

2016.10.12

2年生は、本日行われた3年生の総合実習の症例報告会に参加させていただき、先輩の発 表を聴いて、刺激を受けたと思います^ ^

『来年、こんな立派な発表できるかな?』

『難しい言葉が飛び交ってて、わからなーい』

などなど、いろんな意見がありますが、熱心に毎日講義後も残って、勉強、実技練習している2年生の姿を見ていたら、絶対にデキる!と信じていますV(^_^)V

image

 

午後の講義後からは、明日に控えている実技試験OSCEの練習を必死にやっている姿に…感動!!

担任の私には絶え間ない質問攻め!笑

でも、こうやって、必死にやってる姿を見ると、

『あ、マジでみんな理学療法士になりたいんだな!』って本気で感じれる大切な時間でもあります(^-^)/

マジにはマジで応えますよ!!

全力サポートします!

image

 

2年B組担任 小川

理学療法評価ゼミ
2016.09.22

2年生は、希望者を募り、今月からスタートした理学療法評価ゼミで、評価の復習や応用を行っています(^_^)v

image

 

まずは基本となる触診技術や関節可動域測定に必要な知識や技術を学んだりと、授業時間外にも関わらず熱心に受講してくれています!

image

 

 

やれば身になる!とにかく経験!

素早く正確な評価をできるよう、2年生の努力は続きます(^ ^)

 

2年B組 担任 小川

2年生 後期スタート!
2016.09.06

こんにちは^ ^

楽しい夏休みも終わり、理学療法科2年生は昨日から後期の講義が始まりましたよ!

 

image

 

2年生の後期ともなると、より専門的な講義が増えてきます!

みんな基礎の大切さに気付くときです。

4ヶ月後には評価実習という、実際に対象者の方を評価させていただいて、どのような状態にあるのか、どのような問題点があるのか、その問題点に対して理学療法士として、どのようか関わり方ができるのかなど、頭や身体をフル回転しなくてはならない実習が待っています!

いかに実習に自信を持って臨めるかは、この後期の頑張りが大切です。

理学療法士という大きな夢に向かって、2年生は日々成長し続けます…^ ^

 

2年B組 担任 小川

 

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

理学療法科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
活発なディスカッション!

こんにちは!

2/26には3年生が国家試験を終え、2年生は2/27に評価実習の症例検討会を実施致しました。

今回の症例検討会は、見学実習を終えたばかりの1年生にも参加してもらい、15人グループごとでの発表を行い、ディスカッション形式で活発な質疑応答を行うことができました!

こういった発表形式をとることで、1年生、2年生との縦のつながりができ、学科全体に一体感が生まれます!

IMG_5182

 

評価実習、そして実習後のOSCEも終わり、ひと回りもふた回りも成長した2年生の姿に感銘!2年生に負けず劣らずの質問をぶつけてくる1年生に感心!

理学療法科は、非常に良い雰囲気です(^^)/

 

2年B組 担任 小川

2017.03.01
1年後の笑顔のために…

2年生は1期目の評価実習が終わり、約1年後の第53回 理学療法士 国家試験に向けて、国家試験の過去問題を解き、1設問ずつ深く理解をするためにグループワークを行っています!

1.31 1

2年間使ったはずなのにキレイな教科書…笑

これからボロボロにしてもらおうじゃありませんか(; ・`д・´)‼

理解するためにはinputだけでなく、outputが重要です!

教え合い、学ぶ…充実したグループワークをできると良いですね!

2年B組 担任 小川

2017.01.31
実習前セミナー

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

さて、理学療法科2年生は、来週火曜から評価実習がはじまります。それに伴い、本日は実習前セミナーを実施しました。

img_4725

実際の患者さん、利用者さんの評価をさせていただいて、問題点を抽出、ゴール設定をし、それに基づく理学療法プログラムを立案するという、理学療法士の根幹となる「評価」について実践的に学ばしていただく機会となります。

3週間という長いようで短い期間で、学生さんたちは、大いに成長してきてくれることを期待しています。

Fight!!2年生٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

2年担任 奥地、小川

2017.01.06
学園祭

秋といえば…食欲の秋、スポーツの秋、そして…

学園祭ですよね^ ^

本日、当校では秋桜祭と題して、学園祭が行われました。

同時に理学療法科1、2年生の保護者会も開催致しました。ご参加いただきました、保護者の方々、ありがとうございました。

 

さて、学園祭ですが、

理学療法科は、体力測定&健康相談!!

image

地域の方々はもちろん、他学科の学生さんなどたくさんの方に来ていただきました。

image

 

カラダの現状確認にはじまり…

image

 

体組成計という体重、体脂肪、筋肉量、部位別筋肉のバランスや体型、基礎代謝、体の構成成分、さらには内臓脂肪まで測ることができるスーパー機器を使用し、全身の状態をチェックさせていただきました。

最後は、全ての結果を踏まえて健康相談をお受けいたしました。

1月には実習を控えている2年生にとっては、非常に有意義な1日だったと思います。

image

 

みんないい笑顔たくさん出てたよ(^_^)v

 

理学療法科教員一同

2016.11.23
実習指導者会議〜名古屋国際ホテルにて〜

11月19日(土)に名古屋国際ホテルにて、『実習指導者会議』が行われました。

お忙しいなか、多数の先生方にご参加をいただきまして、ありがとうございました。

dsc03909

 

学生代表として、2年生から挨拶…

dsc03913

 

当校の1年、2年生が今後控えている実習に向けて、実習指導者の先生方にご挨拶させていただきました。学生さんは、初めてお会いする先生方に緊張しながらも、笑顔でしっかりはっきりとご挨拶させていただきました。やはり、第一印象というのは、大事ですからね^ ^

dsc03917

 

実習指導者会議終了後は、懇親会です。

当校の籔本校長よりご挨拶をしていただきました。

dsc03926

 

最後は、理学療法科 学科長の近藤先生より締めのご挨拶をしていただきました。

多数の先生方と有意義な1日を送ることができ、学生、教員共々感謝しております。

 

理学療法科教員一同

 

2016.11.22
なぜ、勉強しなければならないか。

本日、学習法セミナーと題して、校長先生より2年生に向けて、特別講義がありました。

image

 

image

 

なぜ勉強しなければならないか…

ということをディスカッションを踏まえ、盛りだくさんの内容でお話しいただきました。

校長先生ご自身の学習法なども紹介していただき、大変有意義な貴重な時間でした^ ^

学生さんだけでなく、私自身も勉強になりました。

将来にも役立つ、『学習する力』をGETしましょう!!

2年B組 担任 小川

2016.10.27
PERFECT SMILE

昼休み…用事があり、教室に入ると、2Bの学生さんがズラリ!

何事!?

私事ですが、誕生日を祝ってもらいました^ ^

ありがとう!

image

 

みんな最高のいい笑顔ですね(^-^)

笑顔は人をシアワセにします。自分もシアワセになれます!!

そして、クラス力!!感じました^ – ^

楽しいことはワイワイとやればいい!

締めるときは締める!

メリハリのある有意義な学生生活を送ってもらいたいものです♪(´ε` )

2年B組 担任 小川

2016.10.13

2年生は、本日行われた3年生の総合実習の症例報告会に参加させていただき、先輩の発 表を聴いて、刺激を受けたと思います^ ^

『来年、こんな立派な発表できるかな?』

『難しい言葉が飛び交ってて、わからなーい』

などなど、いろんな意見がありますが、熱心に毎日講義後も残って、勉強、実技練習している2年生の姿を見ていたら、絶対にデキる!と信じていますV(^_^)V

image

 

午後の講義後からは、明日に控えている実技試験OSCEの練習を必死にやっている姿に…感動!!

担任の私には絶え間ない質問攻め!笑

でも、こうやって、必死にやってる姿を見ると、

『あ、マジでみんな理学療法士になりたいんだな!』って本気で感じれる大切な時間でもあります(^-^)/

マジにはマジで応えますよ!!

全力サポートします!

image

 

2年B組担任 小川

2016.10.12
理学療法評価ゼミ

2年生は、希望者を募り、今月からスタートした理学療法評価ゼミで、評価の復習や応用を行っています(^_^)v

image

 

まずは基本となる触診技術や関節可動域測定に必要な知識や技術を学んだりと、授業時間外にも関わらず熱心に受講してくれています!

image

 

 

やれば身になる!とにかく経験!

素早く正確な評価をできるよう、2年生の努力は続きます(^ ^)

 

2年B組 担任 小川

2016.09.22
2年生 後期スタート!

こんにちは^ ^

楽しい夏休みも終わり、理学療法科2年生は昨日から後期の講義が始まりましたよ!

 

image

 

2年生の後期ともなると、より専門的な講義が増えてきます!

みんな基礎の大切さに気付くときです。

4ヶ月後には評価実習という、実際に対象者の方を評価させていただいて、どのような状態にあるのか、どのような問題点があるのか、その問題点に対して理学療法士として、どのようか関わり方ができるのかなど、頭や身体をフル回転しなくてはならない実習が待っています!

いかに実習に自信を持って臨めるかは、この後期の頑張りが大切です。

理学療法士という大きな夢に向かって、2年生は日々成長し続けます…^ ^

 

2年B組 担任 小川

 

2016.09.06

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ