学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
理学療法科(3年制)
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
理学療法科ブログ
在校生の声
2009.06.17

今回は、理学療法科在校生の声をお届けしようと思います。

2年生の声

 東海医療科学専門学校に入学して1年間が過ぎました。

 1年生では解剖学・生理学・運動学など理学療法の基本となる専門科目を学習しましが、それらの専門科目は覚える量がとても多く大変でした。

 しかし、クラスの人達と授業後に残ったり、祝日に集まったりして楽しく専門科目を学ぶことができました。

 そして、1年生の後期で見学実習をさせていただいた際や、2年生になってからの動作分析などで、今まで漠然と覚えていた基礎科目が自分の中でつながり、さらに楽しみながら勉強できるようになりました。

 また、関節可動域訓練・徒手筋力検査・反射などの検査を行い、自分の祖父・祖母等に教科書を見ながら疾患部位の改善方法を伝え、疼痛等を軽減させてあげることができた時は、喜びと、より一層勉強の楽しみを感じるようになりました。

 2年生の後期には評価実習、3年生の前期には総合実習、その後には国家試験がありますが、現在の学習に対する意欲をさらに高め、クラス全員で力を合わせて頑張っていきたいと思います。

1年生の声

 東海医療科学専門学校に入学して2ヶ月が経ちました。

 高校の授業より40分も延びた授業にも慣れ、学校生活も入学当初より楽しくなってきました。

 私が入学してまず始めに驚いたのは、クラスメイトの年齢も出身地も様々だということです。

 社会人だった人、大学卒業後入学した人など、私とは違う経験をしている人がたくさんいます。

 なので、クラスメイトから教わることが多いです。

 そして1年生48人それぞれが個性的です。

 その48人全員が3年後の国家試験に合格し、理学療法士になるという同じ目標をもっています。

 全員がライバルではなく仲間です。

 分からないことがあれば、授業後に残り教えあうなど、1年生の今の時期から協力し合い勉強しています。

 高校とは違い自分に必要な勉強ばかりなので、授業にも身がはいります。

 勉強は大変ですが、このように目標に向かい充実した毎日を送ることができています。
 これもサポートしてくださる先生や仲間のおかげです。

 これから3年間、大変なことも多いと思いますが、目標に向かって頑張っていきたいと思います。

 いいかがでしたか?
 今回は在校生一部の声ですが、このように学生同士切磋琢磨しながら、日々楽しく勉強に励み、理学療法士という目標に向かって頑張っています。

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

理学療法科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
在校生の声

今回は、理学療法科在校生の声をお届けしようと思います。

2年生の声

 東海医療科学専門学校に入学して1年間が過ぎました。

 1年生では解剖学・生理学・運動学など理学療法の基本となる専門科目を学習しましが、それらの専門科目は覚える量がとても多く大変でした。

 しかし、クラスの人達と授業後に残ったり、祝日に集まったりして楽しく専門科目を学ぶことができました。

 そして、1年生の後期で見学実習をさせていただいた際や、2年生になってからの動作分析などで、今まで漠然と覚えていた基礎科目が自分の中でつながり、さらに楽しみながら勉強できるようになりました。

 また、関節可動域訓練・徒手筋力検査・反射などの検査を行い、自分の祖父・祖母等に教科書を見ながら疾患部位の改善方法を伝え、疼痛等を軽減させてあげることができた時は、喜びと、より一層勉強の楽しみを感じるようになりました。

 2年生の後期には評価実習、3年生の前期には総合実習、その後には国家試験がありますが、現在の学習に対する意欲をさらに高め、クラス全員で力を合わせて頑張っていきたいと思います。

1年生の声

 東海医療科学専門学校に入学して2ヶ月が経ちました。

 高校の授業より40分も延びた授業にも慣れ、学校生活も入学当初より楽しくなってきました。

 私が入学してまず始めに驚いたのは、クラスメイトの年齢も出身地も様々だということです。

 社会人だった人、大学卒業後入学した人など、私とは違う経験をしている人がたくさんいます。

 なので、クラスメイトから教わることが多いです。

 そして1年生48人それぞれが個性的です。

 その48人全員が3年後の国家試験に合格し、理学療法士になるという同じ目標をもっています。

 全員がライバルではなく仲間です。

 分からないことがあれば、授業後に残り教えあうなど、1年生の今の時期から協力し合い勉強しています。

 高校とは違い自分に必要な勉強ばかりなので、授業にも身がはいります。

 勉強は大変ですが、このように目標に向かい充実した毎日を送ることができています。
 これもサポートしてくださる先生や仲間のおかげです。

 これから3年間、大変なことも多いと思いますが、目標に向かって頑張っていきたいと思います。

 いいかがでしたか?
 今回は在校生一部の声ですが、このように学生同士切磋琢磨しながら、日々楽しく勉強に励み、理学療法士という目標に向かって頑張っています。

2009.06.17

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ