学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

3年間の努力が実を結び、希望に満ちた医療人第1歩の未来へ

令和5年度 卒業式が行われました。
卒業式実施後は、学科毎に別れ1人1人に卒業証書を手渡し、先生からの贈る言葉を伝え、教員作成の3年間の成長の記録の記念動画の上映を行いました。
最後は、恒例のビンゴ大会で盛り上がり卒業式を無事に終えました。

<先生からのメッセージ>
卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。
皆さんが入学したあの日から、今日まで、たくさんの思い出があります。

入学当初は、新型コロナ感染流行の時期で思うような授業やイベントが行えなかった時でしが、今では立派な医療人の1人と成長しました。

時には壁にぶつかり、苦しい思いをしたこともあったと思います。
そんな時でも、皆さんは諦めずに努力を続けその努力が、今日の卒業という形で実を結んだと思います。

これから皆さんは、臨床工学技士のたまごから1人の臨床工学技士としてそれぞれの人生を歩んでいきます。

社会に出て、様々な困難に直面することもあるでしょう。
しかし、これまで培ってきた知識や経験を活かして、乗り越えていくことができるはずです。

教員一同、皆さんの未来が希望と幸せで溢れることを願っています。

臨床工学科17期生卒業生

第37回臨床工学技士国家試験本番です。

第37回臨床工学技士国家試験本番です。


緊張した様子の学生もいますが、皆良い表情です。
今まで、多くの模擬試験をこなして来ました。
残るは午前90問、午後90問のみです。


全国の受験生全員が合格出来る事を教員一同願っています。

いよいよ臨床工学技士国家試験本番です!

第37回臨床工学技士国家試験までいよいよあと2日となりました。
当校は大阪の大和大学が試験会場となるため、明日の土曜日に大阪に移動。
前泊して試験に臨みます。

今日は国家試験ガイダンスを実施、受験グッズと受験票を渡し、最後に教員の先生からの激励で送り出しました。
学生たちが入学した年は新型コロナウイルスが蔓延しており、多くの制限の中での3年間でした。
まずは今日まで頑張ってきてくれたことに感謝です。

学生生活、残るは最後の国家試験のみ。
これまで積み重ねてきた1100%の実力を出して欲しいと思います。

第37回臨床工学技士国家試験まであと2週間!ラストスパートはシャッフル問題で!

第37回臨床工学技士国家試験まで、ついに2週間を切りました。今日も学校には、試験勉強に励む学生たちの姿が見られます。

当校では、この時期から国家試験対策のラストスパートとして、シャッフル問題を実施しています。

通常の国家試験問題は、複数回答の場合でも選択数が明記されています。しかし、シャッフル問題では選択肢がランダムに入れ替えられ、さらに選択数もわからない(消去)ため、問題を解くテクニックの一つである消去法が通用しません。

そのため、学生たちはこれまで何度も解いてきた国家試験問題にも苦戦し、落胆のため息が聞こえてくることもあります。

しかし、シャッフル問題を通して、学生たちは以下のような力を鍛えることができます。

  • 問題文を正確に読み解き、必要な情報を見つけ出す力
  • 選択肢を慎重に分析し、誤答を導くする力
  • 時間制限の中で集中力を維持し、最後まで問題を解き切る力

これらの力は、国家試験本番でも必ず役に立ちます。

学生たちには、最後まで諦めずにシャッフル問題に取り組み、国家試験合格を掴み取ってほしいと思います。

教職員一同、学生たちの合格を心から応援しています!

ラストスパート!

臨床工学技士国家試験まであと1ヶ月となりました。

全国の受験生はいよいよラストスパートです。

悔いのないように、頑張って欲しいです。

国家試験合格祈願

国家試験合格祈願に行ってきました。
山田天満宮のご利益もあり、多くの学生が国家試験合格することができています。
今年もよろしくお願いします。

臨床工学科3学年合同模擬試験 今年は座席シャッフルでいつもと違う雰囲気

本日、名古屋は今期初となる本格的な雪が舞いました。そんな中、臨床工学科ではこの時期恒例の3学年合同模擬試験を実施しました。

今年の試験は、新型コロナウイルス感染の影響もあり、4年ぶりに1年生から3年生まで座席シャッフルで実施しました。試験会場にはいつもと違った雰囲気が漂います。

また、この模擬試験では、1年生から3年生まで同じ問題に挑戦します。試験出題はすべて過去の国家試験問題から抜粋しており、1・2年生はまだ学習していない範囲もありますが、将来の目標地点を知ってもらうためにも難しい問題に挑戦します。

難しい問題でも最後まで諦めずに行うことは、今後の自分の成長にもつながります。1・2年生の皆さんは、難しい問題に挑戦することで、自分の弱点を知り、克服するきっかけにしてください。

3学年合同模擬試験は、自分の実力を客観的に把握し、今後の学習の方向性を考える貴重な機会です。この試験を糧に、国家試験合格に向けてさらに努力を重ねてくれることを願っています。

年内最後の卒業試験

臨床工学科3年生は、先日、年内最後の試験(第3回卒業試験)を終えました。


また、冬休み期間に入るため、冬休みの課題を配布します。内容はもちろん国家試験対策問題(沢山)です。


その後は1年使用した教室を全員で大掃除です。
年明けと共に、国家試験対策が再び始まります。この休みの間に実力をつけてください。

臨床工学科2年生、体外循環療法実技試験を実施

体外循環療法実技試験を実施しました。

試験は、2名の教員による口頭試問で行われました。問われる内容は、治療に必要な知識や機器の操作方法、生体情報から得られる内容などです。

人工心肺装置の実技では、手術開始時の注意からポンプ操作までの確認を行いました。

この実技試験を通して、学生たちは体外循環療法の知識と技術を身につけることができました。また、医療現場の見学では、ある程度の手術内容を把握できるようになるでしょう。

今回学んだ内容を、今後の臨床工学技士としての活躍に活かして欲しいと思います。

3年生クリス会開催!

もうすぐクリスマスですね。
3年生は25日のクリスマスに卒業試験が控えていますが、ちょっとだけクリスマス気分を味わいました。
久しぶりにトランプで遊んだり、気晴らしになったかな。

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る