学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
臨床工学科
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
臨床工学科ブログ
医療ドラマの裏側、病院で見かける仕事の疑問 そっと教えます
2008.07.30

今週末の8/2(土)、8/3(日)の両日、東海医療科学専門学校で体験入学が行われます。

臨床工学科の内容は、最近医療ドラマが熱い!ということもありずばり
「医療ドラマの裏側」
をメインとして行っていこうと思います。

具体的には、

続きを読む »

体験入学が行われました
2008.07.28

昨日、体験入学が行われました。
猛暑の中、多くの方に参加頂きました。
体験入学01(電子すごろく作成)  体験入学09(IABP)

続きを読む »

コード・ブルーにて・・・カウンターショックとは
2008.07.24

本日のフジテレビ系列放送でのコードブルーの中から、臨床工学技士としてドラマのシーンで登場した医療機器について説明したいと思います。

今日のテーマはカウンターショック。通常医療現場では除細動器という機器の話です。

ドラマシーンの中で心停止状態の患者に除細動をした際、患者の手がベットからおち、そしてその手を戻そうと患者に触れた、藤川(浅利陽介)が通電してしまうというシーンがありました。

以下の写真が除細動器です。
除細動器(カウンターショック)01  除細動器(カウンターショック)02

続きを読む »

女性の臨床工学技士として・・・ その3
2008.07.24

『女性の臨床工学技士として』その3では・・・

実際に今現在在学している女子学生さんにスポットを当てながら、臨床工学技士を目指す学生さんについてお話しようと思います。

女性の臨床工学技士09(学生) 女性の臨床工学技士10(学生)

続きを読む »

女性の臨床工学技士として・・・ その2
2008.07.23

先回のブログ記事”女性の臨床工学技士として・・・ その1”の続きです。

女性の臨床工学技士06 女性の臨床工学技士08

臨床”工学”技士
”工学”とついている名称で、『難しそう・・』と思われる方も多いと思いますが、そうではありません!
細かい作業をする上で、手先の器用な方や繊細な作業を得意とする方などに適職なのです!

続きを読む »

女性の臨床工学技士として・・・ その1
2008.07.22

今回、少し真面目な内容を書いてみようと思います。

昨今、男性と同じように働く女性が多くなりました。
医療の世界も看護師は勿論、医師をはじめ多くの医療従事者に女性が多くみられるようになりました。
臨床工学技士の世界も、非常にたくさんの『女性の臨床工学技士』が日々医療現場で活躍しています。

女性の臨床工学技士01 女性の臨床工学技士02

臨床工学科の教員としてまた『女性の臨床工学技士』としての立場から、
”女性の仕事”として考えてみようと思います。

続きを読む »

TBSドラマTomorrowから見える血液透析について
2008.07.20

今週のTBSドラマ Tomorrow では、市民病院の再建を手伝う決意をした 航平 (竹野内 豊)が透析センターを新設する。また、 村上伸介 (ベンガル) という男性が血液透析を受けており、心臓疾患のため残された最良の治療は腎移植しかないという話でした。
そこで、今回は透析センターで治療をおこなう血液浄化療法(血液透析)。腎臓移植について少し解説してみようと思います。

血液透析透析02  血液透析透析01

続きを読む »

血圧を測ってみよう!
2008.07.15

医療機器だけを扱うのが臨床工学技士の仕事ではありません。
患者様と直接触れ合い、時には患者様の様態を観察することも行います。
その一つに、血圧を測るということも行います。

最近は『自動血圧計』が主流になりつつありますが、”シュポ、シュポ・・”と手動で加圧していき、聴診器を用いて測る血圧の測定法を体験しました☆

血圧計  

続きを読む »

心電図実習を行いました!
2008.07.14

先日のブログにも書きましたが、現在放送されている医療系ドラマ・・・
「コード・ブルー」や「Tomorrow」にも多くの医療機器が登場していますね。

ドラマの中で俳優さんの周りに多くの医療機器が並んでいますが、その中でもよく目にするのが『ピッ・・ピッ・・』と音を出して心臓の動きを確認できる、心電図があります。
今回は、その心電図を実際に撮ってみる実習を行いました。

学校や会社の健康診断でも行われる一般的によく知られている検査ですが、初めて体験する学生達の奮闘ぶりをご覧ください♪

心電計  心電図4

続きを読む »

“コード・ブルー”から見える特別治療室
2008.07.11

昨日も放送されていました、フジテレビ系列放送“コード・ブルー”。
先回のブログでは医療のドラマではよく見かける、「無影灯」についての説明をしました。

ドラマを見ていると、患者さんが様々な部所で処置・治療をされているシーンを見ます。
例えば、先日放送の“コード・ブルー”のワンシーン。
藍沢耕作(山下智久)が人工呼吸につながれた患者さんを見つめるシーンがありましたが、そこはHCUと呼ばれる部屋です。
人工呼吸器

今日は、そのような病院の中にある急変が想定される患者さんを収容する部所をいくつか説明したいと思います。

続きを読む »

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

臨床工学科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
医療ドラマの裏側、病院で見かける仕事の疑問 そっと教えます

今週末の8/2(土)、8/3(日)の両日、東海医療科学専門学校で体験入学が行われます。

臨床工学科の内容は、最近医療ドラマが熱い!ということもありずばり
「医療ドラマの裏側」
をメインとして行っていこうと思います。

具体的には、

続きを読む »

2008.07.30
体験入学が行われました

昨日、体験入学が行われました。
猛暑の中、多くの方に参加頂きました。
体験入学01(電子すごろく作成)  体験入学09(IABP)

続きを読む »

2008.07.28
コード・ブルーにて・・・カウンターショックとは

本日のフジテレビ系列放送でのコードブルーの中から、臨床工学技士としてドラマのシーンで登場した医療機器について説明したいと思います。

今日のテーマはカウンターショック。通常医療現場では除細動器という機器の話です。

ドラマシーンの中で心停止状態の患者に除細動をした際、患者の手がベットからおち、そしてその手を戻そうと患者に触れた、藤川(浅利陽介)が通電してしまうというシーンがありました。

以下の写真が除細動器です。
除細動器(カウンターショック)01  除細動器(カウンターショック)02

続きを読む »

2008.07.24
女性の臨床工学技士として・・・ その3

『女性の臨床工学技士として』その3では・・・

実際に今現在在学している女子学生さんにスポットを当てながら、臨床工学技士を目指す学生さんについてお話しようと思います。

女性の臨床工学技士09(学生) 女性の臨床工学技士10(学生)

続きを読む »

2008.07.24
女性の臨床工学技士として・・・ その2

先回のブログ記事”女性の臨床工学技士として・・・ その1”の続きです。

女性の臨床工学技士06 女性の臨床工学技士08

臨床”工学”技士
”工学”とついている名称で、『難しそう・・』と思われる方も多いと思いますが、そうではありません!
細かい作業をする上で、手先の器用な方や繊細な作業を得意とする方などに適職なのです!

続きを読む »

2008.07.23
女性の臨床工学技士として・・・ その1

今回、少し真面目な内容を書いてみようと思います。

昨今、男性と同じように働く女性が多くなりました。
医療の世界も看護師は勿論、医師をはじめ多くの医療従事者に女性が多くみられるようになりました。
臨床工学技士の世界も、非常にたくさんの『女性の臨床工学技士』が日々医療現場で活躍しています。

女性の臨床工学技士01 女性の臨床工学技士02

臨床工学科の教員としてまた『女性の臨床工学技士』としての立場から、
”女性の仕事”として考えてみようと思います。

続きを読む »

2008.07.22
TBSドラマTomorrowから見える血液透析について

今週のTBSドラマ Tomorrow では、市民病院の再建を手伝う決意をした 航平 (竹野内 豊)が透析センターを新設する。また、 村上伸介 (ベンガル) という男性が血液透析を受けており、心臓疾患のため残された最良の治療は腎移植しかないという話でした。
そこで、今回は透析センターで治療をおこなう血液浄化療法(血液透析)。腎臓移植について少し解説してみようと思います。

血液透析透析02  血液透析透析01

続きを読む »

2008.07.20
血圧を測ってみよう!

医療機器だけを扱うのが臨床工学技士の仕事ではありません。
患者様と直接触れ合い、時には患者様の様態を観察することも行います。
その一つに、血圧を測るということも行います。

最近は『自動血圧計』が主流になりつつありますが、”シュポ、シュポ・・”と手動で加圧していき、聴診器を用いて測る血圧の測定法を体験しました☆

血圧計  

続きを読む »

2008.07.15
心電図実習を行いました!

先日のブログにも書きましたが、現在放送されている医療系ドラマ・・・
「コード・ブルー」や「Tomorrow」にも多くの医療機器が登場していますね。

ドラマの中で俳優さんの周りに多くの医療機器が並んでいますが、その中でもよく目にするのが『ピッ・・ピッ・・』と音を出して心臓の動きを確認できる、心電図があります。
今回は、その心電図を実際に撮ってみる実習を行いました。

学校や会社の健康診断でも行われる一般的によく知られている検査ですが、初めて体験する学生達の奮闘ぶりをご覧ください♪

心電計  心電図4

続きを読む »

2008.07.14
“コード・ブルー”から見える特別治療室

昨日も放送されていました、フジテレビ系列放送“コード・ブルー”。
先回のブログでは医療のドラマではよく見かける、「無影灯」についての説明をしました。

ドラマを見ていると、患者さんが様々な部所で処置・治療をされているシーンを見ます。
例えば、先日放送の“コード・ブルー”のワンシーン。
藍沢耕作(山下智久)が人工呼吸につながれた患者さんを見つめるシーンがありましたが、そこはHCUと呼ばれる部屋です。
人工呼吸器

今日は、そのような病院の中にある急変が想定される患者さんを収容する部所をいくつか説明したいと思います。

続きを読む »

2008.07.11

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ